ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


引きこもり養成所


さて、何だかんだと5,6月ドタバタしていたので、新居について書くことを忘れていました。

このマンションですが、とにかく周りに店が無い。そして、どこに行っても帰宅の際に最後がかなりの上り坂になる。自転車生活の私としてはなかなか厳しい立地環境です。
一方、マンションの中身は家族向けの3LDKなので広くてのびのび快適です。窓を開けると鳥や蛙の声がしますが、閉めるとほぼ騒音はなく、極めて静かな良い環境です。

そして、職場までは徒歩15分です。チャリで行ってもほぼ15分。これは上り坂が急でチャリを押して上がるのが結構大変なせいです。そして、悲しいことにほぼ日陰なしです。

こういった住まい環境の結果、、、出不精になります。

さっきも切れた牛乳を買いに行くべきかどうか悩みに悩んだ挙げ句、行くのを止めました。代わりに明日朝用にコーヒー牛乳を自販機で買ってきましたが、それさえも往復10分近くかかりました。

タダでさえ外出に興味がないのに、この環境は引き籠もり化と低栄養化を招くような気がします。
PASでも買ってもっと出掛けやすくするようにしないとダメかなぁ。
[PR]
by hpylori | 2009-06-28 21:15 | 普通の日々 | Comments(2)

虫コナーズを置いてみた


f0044029_23313396.jpg置いたら虫が来なくなるという魅惑の一品「虫コナーズ」を買って、ベランダ側の網戸近辺に置いてみました。
この商品の効果かどうか分からないのですが、朝になるとその網戸周辺に小さな虫の死骸が多数散らばっています。網戸周辺と言っても部屋側です。
思うにこの商品は虫が来ないのではなく来たら殺すという商品なのではないか。「虫来てコロース」にすべきではないかと。
そんなどうでも良いことを考えつつ、これから毎朝小さい死骸を掃除機で吸うのが面倒だなぁー、ハンディータイプ掃除機を買おうかなぁーと迷っているところです。
[PR]
by hpylori | 2009-06-27 23:44 | 虫・寄生虫 | Comments(5)

間欠泉と山羊


f0044029_22181118.jpgさて、ミオさんと泥風呂で美しくなった翌日、すぐ近くにある間欠泉を見に行きました。

すぐ近くなのに迷えるのは道が悪いのか私のナビが悪いのか・・・。

私は実物を見たことはなかったけれど、お見事に噴出して楽しかったです。
年間では平均40分に1回噴出するらしいのですが、今回は10分に1度のハイピッチで噴出していました。
解説によると大地震がある前には噴出頻度が下がって3時間に一度程度になるらしいです。パワーを貯め込んでドカーンってことになるのかなぁ?こうゆうので地震の予測が出来ると便利で良いな。

この熱々の水がたまって池みたいなのが出来ている所にメダカサイズの魚が沢山生息していました。沸点に近い水が上から降ってくるわけだからそこそこ温かい池なのに問題なく生きていけるなんて、たくましい魚もいるモンですな。

f0044029_22182683.jpgさて、そんなたくましい魚がいる一方で同じ敷地に飼われていたか弱い山羊ちゃんが、このアホ面ちゃんです。
解説によると、この羊はメンタルが非常に弱く、コヨーテなどの敵が現れると気絶しちゃって食われてしまうそうです。この体質というかメンタルの弱さを利用して羊の群れに混ぜておくそうです。もし敵が現れたらばこの山羊が気絶して食われている間に羊を安全な所に逃がせられるということだそうです。ご愁傷様です。近くに羊も飼われていたけど、全然可愛くなかった。あんなんを守るために生きてるなんて、悲しい。。
[PR]
by hpylori | 2009-06-06 22:34 | | Comments(5)

すでに帰国して1週間近く経ってしまいました。日常生活にすっかり埋没しております。
忘れないように旅のことを書いておこうと、睡魔に耐えつつタイプしています。今回の時差ぼけは夜9時前後に激烈な睡魔がやってきます。一度だけ負けました。
f0044029_21145343.jpg旅の後半はカリフォルニアはバークレーに住むミオさん邸にお邪魔し、色々と楽しんできました。
カリストガという地域に行って、ここの名物である泥風呂を経験しました。これはフルコースになっていて泥風呂(写真、手前が私)、ジャグジー温泉を各10分、スチームサウナを好きなだけ、休憩、マッサージ30分、休憩30分というコースでした。ちなみに目にはキュウリ、頭には冷や冷やタオルが乗っております。
風呂ではすぐのぼせてしまい、マッサージでは笑いをこらえるのに苦労し、最後の休憩時は爆睡するといった状態でした。マッサージは人生で2度目でしたが、どうにもくすぐったくて苦手です。美しくなったかどうかは不明ですが、それまでの旅行の疲れやむくみが癒されたので気持ちよかったです。

このカリストガや近くのNapaという所はカリフォルニアワインで超有名な所だそうです。試飲できるワイナリーが至る所にあるのですが、悲しいことに体質上一切飲めません。。ミオさんも運転のため飲めませんでしたー。ごめんね〜、今度お友達と行って堪能して下さいませ。
[PR]
by hpylori | 2009-06-04 21:17 | | Comments(4)


f0044029_20393357.jpg

しつこいようですが、アラスカ鉄道に乗って北上してたときに見た山です。クリックすると多少大きくなります。
やっぱり写真って実際に見た感動を残し足りないなぁ。目の前にあったときには圧巻だったんですが・・・。

ネット開通したのはいいけど、コードだらけで大変なことになっている!
一日も早くパソコンラック買ってすっきりさせたい!
[PR]
by hpylori | 2009-06-01 20:51 | | Comments(1)

アメリカファッション


一昨日夜帰国しました。
本日、新型インフルのため自宅待機です。おかげで家ネットが開通しました。
ちなみに明日からは出勤できそうです。仕事できるって幸せ。

さて、アメリカの旅の続きです。
f0044029_1827506.jpg
どこででも少なくとも必ず一人はTシャツの人が居る、それがアメリカ。何で氷河クルーズにこの格好なのか・・・。私はスキーウェアでした。


f0044029_1828785.jpg
お次は一人除いてみんなGパンだ!その一人は半パン。この日は激烈に寒かったのに。私は相変わらずスキーウェアでした。
これはアラスカのデナリ国立公園でツアーバスに乗って色々巡った時の一枚です。ムースという動物が遠くにいるのでみんな一生懸命に双眼鏡で見ている図です。微笑ましいね。
[PR]
by hpylori | 2009-06-01 18:33 | | Comments(1)