ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


シンクロが美しい


f0044029_2126045.jpg今日はのんびり世界水泳のシンクロ団体(10人の)を見ています。
ここでも松岡修造が熱くて面倒くさい。よく出てくるなぁ、もぉ。
それはさておき、ピンと伸びた足先を見ているとこちらの足がつりそうな気分です。しかも、あんなにクルクルと動き回って!極度に方向音痴な私は一周回ったらどっちの方向に進めばいいのかが分からなくなるのに、彼女たちは美しい円を描き続けている。きっと怒られ続けながら気が遠くなるほどたくさんの練習をしているんだろうと思うと涙ぐんできたり・・・わけの分からない感情移入をしながら見ています。

そんなこんなでクマの写真ですが、これは百均で買ったもので電気のコードの長さをお好みに調整するという便利グッズです。選択肢がなかったしなかなか可愛いと思って買ってみたのですが、お好みの長さにしたら・・・
f0044029_21261179.jpg何か企んでいる感じになってちょっとがっかり。

今日は日食でしたね。沢山の人が高いお金を出して行った悪石島は晴れたら良いねと前々から家族や同僚と話していたけれど、今日の夕方に暴風雨だったというニュースを見て大爆笑してしまいました。人の不幸もなかなか楽しいものです。これはこれで良い思い出になったという風に語られるんだろうな。クックック
[PR]
by hpylori | 2009-07-22 21:50 | 普通の日々 | Comments(5)

一段落


私は地味にひっそり研究生活を送っているのが非常に性に合っています。

しかし、先月と今月は色々と性に合わないことをしないといけない事態に陥り、なかなか大変でした。

先月は人生初の学会での座長をしかも英語でやるということがありました。これはオファーが来た時に断るべき事だったかも知れないのですが、かつてのボスに「頼まれた仕事はどんなことでもやれ」という風に言われていたのでとりあえずやってみたのです。結果は良くはないけど悲惨でもなかったなという感じでした。度胸がややつきました。

そして今月、これまた人生初の「講義」というのをやりました。1時間も一人で喋るなんて、それほどお喋りではない私にはなかなか困難なことです。
そして、分かっていたことですが、大変でした。何が大変かというと、間違ったことを教えてはいけないということです。学会での発表なんかは自分が発見したことをやや勝手な仮説とともに喋って多少それが違っていてもあまり問題ではないと思うのですが、講義というのはそういうのとは全くもって違うものです。
ということで、かなり沢山の本や論文を読んで何とか準備を済ませ、お笑いネタも織り交ぜて、予行演習を何度かして、、本番を迎えました。
どうやら喋るのが激烈に早かったようで、大半を終えた時にまだ30分しか経っておらず、残りを無駄にゆっくり喋ってなんとか45分位まで持たせたといった感じでした。私の経験から言うと受ける側からしたら講義なんて短い方が嬉しいので丁度良いのだ、と勝手なことを考えちゃいました。
全く緊張はしていなかったのですが、学生達にはてんぱっているように見えたらしく、終わったあとで「よく分かりましたよ」と励ましのお言葉を頂きました。んー気を使われてる。。。 

ということで、4月後半の引っ越しからこれまで、アメリカ行ったりもして何だかんだとイマイチ落ち着かない日々が続きましたが、これでようやくもとの地味研究生活に戻れそうで嬉しい限りです。
今週末は正月ぶりに実家でのんびり過ごそうと思います。
[PR]
by hpylori | 2009-07-17 23:06 | 普通の日々 | Comments(4)

桃よお前もか・・・


さて、桃が美味しい季節です。
私は随分前から桃がとても好きなのですが、アメリカには日本のような桃は存在しなかったために私は欲求不満でした。
そして、帰国した2年前の10月、秋が旬だと思い込んで楽しみにしていたら初夏が旬だという事実を聞かされてやや落胆したものでした。
そして去年の梅雨頃、売り出されたのを見て即買いしたらまだ時期が早かったらしくあまり甘くなくてがっかりしました。甘くなるのを気長に待っているうちに時期が過ぎてしまい美味い桃を食べれずに終わりました。

そして今年、焦りすぎずに先週あたりに桃を買ってみたのですが、、、それほど美味しくないのです。
「もっと高いの買わねばならんな」とやや奮発して昨日も買ってみたのですが、やはり期待したほどの甘みはなくそこそこでした。

これは非常に多くの食べ物に対して起こった現象なのですが、アメリカにいる間に「食べたくて食べたくてしょうがない」という日本在住の食べ物達が私の想像の中で現実以上に美化され本来の味以上に美味しい味を想像されてしまった結果、実物を食べてみると「あれ、こんなもんだったっけか???」というがっかりに繋がるのです。そして、このお陰で食に対する情熱や関心がかつてほど無くなってしまっていくのでした。

ということで、桃もきっとこういう味なんだろうと諦めモードです。もっともっと高いの買ったら美味しいのかなぁ。。。

ぽむさんのお言葉に従い、内容の無さを気にせず書いてみました。
[PR]
by hpylori | 2009-07-13 23:14 | 普通の日々 | Comments(5)

痩せてきました


さて、私は人生のほとんどが「やや背は高いけどまぁ標準体型もしくはちょっとぽっちゃり」という感じで生きてきたのです。しかし、最近何故かは分からないけれどやや痩せてきまして、「痩せてるね」と言われるようになったようです。

一般的に「痩せてるね」と言われたら人はどういう返事をするのでしょう?
「全然太いですよぉ〜」というのは完全に嫌みに聞こえるし、
「ええまぁ」というのも変だし。。。

極めて正直に生きている私はそう言われると
「たまに言われるけど実感がないです」もしくは
「頬骨が出てるせいでホッペタがこけて見えて痩せてるかのように見えるんですよ」
と答えています。相手はリアクションに困るようなのでこれも良くないのかも。

前に古巣(の研究室)に行った時には「食べてるのに痩せてきた」と説明したら癌なん違うかと疑われました。
本当に癌だったら困るので近々検診に行ってみようかとも思いますが、極めて元気です。

久々のアップにしてこの内容の無さ。中身の少ない日々を送っております。

f0044029_22134292.jpg

家のベランダから見た空です。梅雨とは思えない清々しいお天気で、雲もなかなか良い感じなのでした。小学校で雲の種類を習ったけど、入道雲しか覚えてない。これは何?いわし雲?
今年の梅雨は空梅雨のようです。私は雨が割に好きなのでもっと降ってくれても良いのにな〜。
[PR]
by hpylori | 2009-07-12 22:19 | 普通の日々 | Comments(3)

何でこんな事に!!


今日は疲れた〜。ということで、家で適当に夕食を終え、ぐだーとして寝転がってふと天井を見ると、小さい虫がいっぱい居る!しかも、何カ所かにまとまって集落を作っている。これはショックです。網戸してても虫っていくらでも入ってくるんだな−。虫コナーズも効いてないようだ。
潰すのも嫌だしスプレー系の殺虫剤はねちょってするしそれ以前に持っていないので、泣く泣く掃除機で吸い取りました。掃除機の中で大繁殖したらどうしよう。水がないから大丈夫かなぁ。
何でこんな事になってしまうんだろう。。。
同僚の一人はマンションの16階に住んでて、網戸無くても虫は全く入ってこないらしいです。あ〜羨ましか〜。
代わりにハトが入ってきて大変だったことがあるそうでしたが。
この先どうやって虫対策するべきか、、蚊とゴキブリが居ないだけまだマシなんだけど、心が安まらないぞ。
[PR]
by hpylori | 2009-07-07 22:16 | 普通の日々 | Comments(5)