ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


限定ものに弱い私


限定ものが驚くほど沢山あるのが北海道です。
だから、いちいち心を動かされていると荷物が増えてしょうがないのです。しょうがないのですが欲しくなるので結局かなり沢山買ってしまって、帰りのスーツケースは満タンでした。
f0044029_21445394.jpg

ビール好きなkokuzo姉御のために買った地ビール。下戸の私にも味覚音痴の姉御にもきっと味の違いは分からないのだろうけど、いずれ再会する時には渡しましょう。
f0044029_2145280.jpg
そして自分用に買ったジュース。飲んだ後に缶をシロクマとクロクマで並べて鑑賞したいので買ってしまった。味はガラナ味だそうです。まぁ美味しくないであろう。

その他、北海道限定のジョージアの缶コーヒーだのジャガイモのおやつだのキャラメルだのドロップだのなんやかんやありました。一人で消費するのは恐ろしいので職場のみんなでチマチマ消費する日々になっています。
限定品ではないけど美味しかったのはジャガポックルというジャガイモのお菓子です。ジャガイモ使いの達人カルビーが北海道だけで販売しているお菓子で激売れしているらしい。いずれ本州にも来て、今の半分以下の値段になると良いなぁ〜。
[PR]
by hpylori | 2009-08-26 21:55 | | Comments(4)

f0044029_2257234.jpg

今回は2泊3日で
層雲峡→銀河・流星の滝→旭山動物園→美瑛→富良野→洞爺湖温泉→花火→サイロ展望台→昭和新山→有珠山ロープウェイ→大阪
という多忙なツアーに参加しました。道内での移動はひたすらバスでしたが、ガイドさんの話を聞きながらの移動なので楽しかったし勉強になったし良かったです。
上の写真は洞爺湖と足湯です。

一番良かったのは昭和新山と有珠山ロープウェイでした。昨日載せましたが景観が素晴らしかったのです。
f0044029_22555645.jpg
これも有珠山で撮ったお花。

避暑も兼ねていったのですが、今日なんて大阪もすでにめちゃ涼しいのでびっくりです。今年の夏は楽だったなぁ。しかし、すでに野菜の値段が上がっている。

何だか眠いので文章がバラバラ。また今度書こうっと。
今日もとっとと風呂入って寝るべ。
[PR]
by hpylori | 2009-08-25 23:07 | | Comments(4)

可愛いふくろうs


北海道旅行から帰ってきました。
f0044029_22311040.jpg

フクロウがただただかわいらしい。
f0044029_22312181.jpg

本日は疲れ気味なので字はほとんど書かないのでありますが、旭山動物園で見たフクロウです。
f0044029_22313734.jpg
このパノラマは有珠山ロープウェーに乗って着いた所から撮影したものです。左が洞爺湖右が昭和新山です。写真はクリックするとちょいとでかくなります。
良い眺めだー。

もう風呂入って寝るぞ。
[PR]
by hpylori | 2009-08-24 22:36 | | Comments(5)

1Q84を読んでみました。


f0044029_21312087.jpg巷を騒がせた(?)「1Q84」をかれこれ2ヶ月くらい前に借りて、えっちらおっちらと読み進み、先週末にようやく読み終わりました。この事実からも分かるように、あまり面白くなかった・・・。「ノルウェイの森」よりは良かったけど。
話のベースは30歳の男女の幼少期と今が描かれていて、その間にちょいとファンタジーみたいな感じになったり、人が死んだり・・・。
借りて読んだから損したとは思わないけれど、買ってたら損したと思う気がします。

これ読んでる途中に読んだ安部公房の「壁」(の後半のみ)の方がずっと面白かった。壁の前半は私には言語明瞭意味不明なので何度か読みかけて断念したけれど、後半は多少は分かり易くて切ない感じで何とも不思議で良かった。

そして現在は昆虫の本とカメラの本を読みながら眠りにつく日々です。昆虫はやっぱり楽しい。
[PR]
by hpylori | 2009-08-19 21:51 | | Comments(0)

クレーターが


撮れーたー。
f0044029_14165330.jpg

びっくりしました。
望遠レンズで月を撮ってみたのですが、液晶でズームしてみると予想以上に細かい部分まで写っていました。
感動。この感動をいち早く誰かに伝えたかったのですが、職場には人が居ず伝えられずじまいでした。

満月が楽しみだ−。
[PR]
by hpylori | 2009-08-15 14:20 | 普通の日々 | Comments(4)

一人働く私


さて、お盆です。
私の研究室にはそれほど多くの人は居ないのですが、同じ空間で研究しているメンバーは本日全員お休みでした。
f0044029_2247011.jpg

そんな中、私はカメラ持参で職場に行き仕事の合間に撮影をして一人を楽しみつつお仕事しました。
THE 孤独が似合う女。セルフタイマーで撮影。

いつもは暗くなってから帰っているけれど、お盆なので早めに切り上げて帰ってきました。
帰り際に建物の最上階へ行き、いつも眺めている景色を撮影してみました。
f0044029_22535614.jpg

kokuzo姉御がこちらに来た際に喜んで見ていたPL塔は遠いけれどよく見えます。あとはやたら田んぼです。

明日はやっとこさ土曜日。明日もみんなお休みなので、一人で働きます。ネズミのお世話もやらなくちゃ〜。
[PR]
by hpylori | 2009-08-14 23:05 | その他 | Comments(0)

f0044029_2259253.jpg
夜、ヨガのクラスから戻って部屋の窓を開けると蜘蛛を発見。
被写体に飢えていたので一生懸命に撮ってみました。所詮は蜘蛛。。。
f0044029_22594094.jpg

頑張ってる間に数カ所蚊に刺された。

ここ数年で体温がぐぐっと上がったせいか、やたらめったら蚊に刺されて結構大変です。
アメリカにいる時には人間蚊取り線香というか格好のターゲットであるミオさんが居たから良かったのに・・・ってなことを去年の夏にも書いたことを思い出した。ミオさんを超える人材にまだ巡り会えていない!!
[PR]
by hpylori | 2009-08-13 23:06 | 虫・寄生虫 | Comments(5)

小さいおばあちゃんが立っていた。

さて、遂に一眼レフデジカメを買ってしまいました。
ここ2週間位異常なまでに欲しくなり、ネットで色々調べているうちにさらに欲しくなり、だんだん欲しいと考え続けるのが面倒になってきたので購入してしまおうという結論に至りました。
ちなみに購入したのはCANONのバカ売れしているEOS kiss x3ダブルズームキット
に加えて・・・f0044029_22171254.jpg
EF50mm F1.8 II (レンズ)

レンズカバー2種

カメラケース

SDHCカード 8G

専用液晶保護シート

を購入したのでした。気合い入ってる!!

購入したのは信頼できるネット通販のお店です。クロネコさんの時間指定を20−21時にしまして、今か今かと待っていると、インターホンが鳴りました。
大急ぎでドアを開けると、いつも来るようなユニフォームを着たおじちゃんではなく、エプロンを着けた小さいおばあちゃんが立っていました。
「はぁ?」と言うと、
「はい、これ荷物ね」と言ってカメラの入った大きな箱を渡してくれました。ご近所さんに託したのかなぁ?と思っていると、「受け取りの書類に印を押してね」と紙を出してきました。 今時のクロネコさんは人手不足でおばあちゃんにも働かせるようです。荷物を落としさえしなければ何の問題もないもんね。
おばあちゃんだけあって非常にフレンドリーで「背が高いのでびっくりした」とか「綺麗に髪の毛セットしてるねぇ」とかおしゃべりしてから撤収していきました。勿論私が家の中で綺麗に髪をセットしているわけはなく、髪を結んでカチューシャで止めてデコ全開にしているだけなのですが。。

さて、カメラですが、こんな気合い入れて何撮るのか??
強いて言えば景色です。今月後半には北海道に行くので。来月は韓国にも行くので。

それよりデジイチの醍醐味って何なのか?
画像が綺麗なのと独特のボケみだそうです。
ということで、ボケボケの写真を撮ってみました。これが味とは思えないが、アラは完全に隠せているぞ。
[PR]
by hpylori | 2009-08-11 22:38 | 普通の日々 | Comments(5)