ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


高野山 登山


連休真ん中はお友達と高野山へ登山に行ってきました。
f0044029_1531297.jpg
ハイキングのモデルコースの一つである高野三山巡りというコースを選んでみました。このコースは3時間位で3つの山を歩くのですが、、、イマイチでした。何がイマイチかというと、登山の醍醐味である(と私が勝手に思っている)頂上からの雄大な景色というのが全く見えないのであります。沢山の木が生い茂っているために、折角頂上に辿り着いても視界が全く開けない。木は自然のままに育っているのが普通だから景色が開けないのは仕方ないかなと思いつつも、山3つともがそんな感じで、登った感動が全く得られなかった。がっかり。

f0044029_15312289.jpg
そんな山歩き中に小さい秋を発見。高野山の山の中は湿気が多いためか苔やシダがよく育っていました。そんなところにこんなものがありました。一方で蝉がまだ鳴いていたり、蚊の餌食になったりしっかり夏もしていましたが。


f0044029_15313530.jpg
昆虫に日々詳しくなっている私ですが、ここにも虫は潜んでおります。
これはハモグリバエもしくはハモグリガの幼虫が葉っぱの表皮を残して食べ進んでいくことで出来る模様だそうです。出発点は細い方で、食べ進むうちに虫は成長するので線も太くなるのであります。線が太くなった所が端っこだからもう葉から出て行ってしまってるだろうなぁ。
[PR]
by hpylori | 2009-09-23 15:45 | | Comments(2)

連休初日 グダグダ


f0044029_22542335.jpg4連休初日、良いお天気でございます。
布団を干して、洗濯を2回して、掃除機かけて床拭いて、阪神vs広島を一人でギャーギャー言いながら見て過ごしました。
スーパーに行くと脂がのったサンマが一匹たったの100円。
大根おろしと共にサンマを食しました。
平和だー。脳みそが溶けて耳の穴から出てきそうだ。

最近は昆虫の本ばっかり読んでいます。アマゾンでちょくちょく買っているので先日アクセスすると私へのオススメということで、ユリイカの9月臨時増刊号が出ていました。この月刊誌は思想の雑誌らしいけど、この増刊号では「総特集=昆虫主義」という素敵な特集。薦められるままに買ってみました。一番最初は養老孟司の有り難い文章がありました。昆虫のことが絡めてあるけど、現代人や社会への批判も交えてあってなかなか深くて考えさせられる内容。昆虫の生態や特徴に終始した内容でも良かったけど、まぁ思想の本だからこうなるかな。割と面白いので良かった。

明日からはもうちっとアクティブな日々になる予定です。
[PR]
by hpylori | 2009-09-20 23:15 | 普通の日々 | Comments(0)

f0044029_22543076.jpg軽めの阪神ファンになってから早7年、最近俄にそれを思い出し一生懸命応援を続けた甲斐あって(思い込み)、本日悲願の3位に浮上して参りました。
めでたい。
しょっちゅう登場しては良い仕事をしてくれるアッチソン。若干33歳。老けすぎだろ、オイ。

ヤフーsportsで阪神の選手の情報を見ていて気づいたのが、外国人選手は軒並み(というのはウソで林選手は例外)自分の血液型を知らないようです。確かに私がアメリカにいた頃に数人血液型を聞いたけど、誰も知らないと言ってました。中国人は知っていた。

血液型でヤイヤイ言っているのは日本人だけのようでしたが、ここ数年で韓国もワイワイ言うようになったそうです。確かにソウルのスーパーで買い物していたら、「A型の説明書」の類の本がばっちり売られていました。韓国はB型が多いと昔聞いたけど、本当かなぁ?
ちなみにこのソウルのスーパーで買ったのは特売だった辛ラーメン5パックセットとガムだけでした。ラーメン、日本の半額位だったのでついつい。
[PR]
by hpylori | 2009-09-13 23:05 | 普通の日々 | Comments(2)

韓国のいろんな食べモン


韓国で食べたものは軒並み美味かった!
食べたものやら見かけたものなどを載せてみます。
f0044029_2142189.jpg
これは百貨店のキムチ売り場。ごく一部です。ありとあらゆる種類のキムチがあって試食できます。

f0044029_21421217.jpg
これは見えにくいけど超長いソフトクリーム。凄い技術です。行列が出来ていました。たったの90円くらい。この時はお腹いっぱいだったので食べませんでした。

f0044029_21422455.jpg
これは露天で売られていた串刺しポテトチップス。後ろでピンぼけている大きなお釜で揚げています。この時もお腹いっぱいだったので食べませんでした。

f0044029_2143183.jpg
これはカイコのサナギ。美味しいらしいけどどうも食べたいと思えない代物です。勿論食べませんでした。

f0044029_21475422.jpg

トソクチョンという超有名なサムゲタンのお店で食べた烏骨鶏。身も骨も皮もやや黒いので気持ち悪いです。勿論普通の鶏もあります。味はベリグですが凄まじい行列でした。日本人が多いかと思いきや、半分以上は韓国人でした。地元でも大人気のようです。

ということで、色々載せたけど、食べたのはサムゲタンだけでした。普段は嫌だけど、こういう時には大食いのギャル曽根ちゃんみたいになりたいなと思ったりします。
[PR]
by hpylori | 2009-09-11 21:56 | | Comments(5)

韓国ナンバーワンのショーと言われるナンタを観てきました。
f0044029_22182279.jpgキッチンにある道具や食材などで音を立ててリズムを作り出したり、お客さんも参加してのドタバタがあったり、盛り沢山で非常に面白いショーでした。基本的には言葉を使わないショーなので、どの国の人が観ても楽しいショーになっています。アメリカのSTOMPとBlue man showのいいとこ取りをしてさらに韓国文化を混ぜ込んだような、本当に楽しいショーでした。

私が観た時は日本人と中国人が大半でしたが、バカうけしていました。特に中国人の子供が楽しそうに笑いまくっていました。シアターを出た後はニッポン人のおじさんがしつこく「めちゃくちゃ面白かったなぁ」と連れの人々と語り合っていました。

もし見に行く人は、どっかの代理店に頼むとチケットはバカ高いので、自分でネットで買うべきだと思います。

写真は駅からナンタの劇場まで行く途中の道で撮ったものです。ボケている。
[PR]
by hpylori | 2009-09-09 22:20 | | Comments(4)

味な人々


またソウルに行ってきました。去年末以来。
去年末は免税店に行けば日本人が山ほど居て、通行困難&有名ブランドは入店制限されるというおぞましい事態でありましたが、今回はスッカスカで快適でした。まぁいずれの場合にも大して何も買わないので私には関係ないのですが。。。ツアーで旅行すると強制的に連れて来られちゃうのでね。

さて、今回の旅行の目的ですが・・・特にありませんでした。
母が行きたいということで、じゃー姉父も誘って(父キャンセル)行って見ようかということで行ったのでした。


目的はなかったけれど、古き良き何かしらを見たいなぁと思ってはいたのでした。そして出会えたのは
f0044029_20155283.jpg
駄菓子屋の前のゲーム機で遊ぶ子供たち

f0044029_2016340.jpg
労働意欲に欠けるポン菓子売りのじいちゃん
などでした。

約10年前に数年間ソウルに住んでいた姉が、韓国はドンドン新しくなって小洒落て小綺麗になって、老人の居場所が無くなってしまったと言ってました。12年前に韓国旅行した私も綺麗になったソウルを見て少々つまんなさを感じました。
古いのが良いとは思わないけど、スタバが掃いて捨てるほどあって、綺麗なカフェ店ばかりじゃつまんない。とはいえ今っぽいカフェにもじーちゃんばーちゃんなどが気兼ねせず普通に居るのが韓国っぽいのかも知れない。
[PR]
by hpylori | 2009-09-08 20:36 | | Comments(3)

まだ夏休み


明日からソウル旅行です。
買い物全般に興味が無く、胃が小さくなってしまってイマイチ食べ物でも楽しめなくなってしまった今となっては、韓国で何を楽しめばいいのか・・・と思わなくもないですが・・・韓国通の姉とヨン様ファンの母とこんな私の3人での旅。行けばきっと色々な文化に触れたり出来て楽しいだろうと思って行ってきます。
f0044029_22275244.jpg

前に月面クレーターが撮れて非常に感動したのですが、満月はというと、何だかつまらない感じの写真です。
模様はやたらと鮮明に見えるけど、でこぼこは一切見えないのであります。ぶー。

明日は5時前起きというここ最近まず無い時間の起床なので本日はさっさと寝ることにします。目覚まし2つにモーニングコールもお願いしてあるのでまず大丈夫だろう。
[PR]
by hpylori | 2009-09-04 22:33 | | Comments(0)