ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ネット検索もほどほどに


今時の学生は、勉強をネットですませてしまうようで、それって大丈夫なのか??と非常に不安なのであります。
f0044029_21445582.jpg

例えば、グループ学習のような討論しつつ話を進めていく授業で、主に患者さんの症例をテーマに学んでいくわけだけども、まだまだ医者のヒヨコたちなので色々と疑問点が出てくるわけです。それを次回までに調べてくるようにといって宿題にすると、ネット検索で出てきたことを書いて、次の回で発表しちゃうのです。
それの何がどういけないのかははっきりと分からないだけれど、そういうことを繰り返して、深く考えることなく書き写して・・・彼らの脳みそには何か残るのか?図書館で分からないなりに色々と本で調べて、いくつか得た知識を元に自分なりに解釈することと、4つくらいのキーワードで簡単に得れた知識は本人にとって同じでは無いと思うのだが。。。

ネット検索で何でも分かっちゃうようになってから何年も経ったわけじゃないから、今後人間がどんな風になるのかはなってみないと分からないけれど、何かしら欠落してしまう気がするなぁ。

まぁ、こんな偉そうなこと書いてるけど、私は学生時代は試験前以外は一切勉強しなかったし、落第すれすれで単位を落としまくって大学時代を過ごしたので、私自身と比べればこの子達はずっとずっと勉強している方なのでありますが、まぁ棚に上がって書いてる感じです。
[PR]
by hpylori | 2009-10-30 21:46 | その他 | Comments(2)

先日買ったお米(5kg)が不味い。
一人暮らしでそれほど米食いでもないのでこの米を消費するのに半年はかかる・・・。

ネット検索したら、ありました、不味いお米を美味しくする知恵が。
それが極めて単純で、米を炊く際ににがりを入れるのだそうです、たったの2,3滴。
これまでの人生でにがりを買ったことが一度もなかったのでスーパーのおじさんに聞いてみると、豆腐売り場にありました。豆乳から豆腐を作るために必要なものだからだそうで。50ml入りのボトルには豆腐作り以外に「炊飯に」「煮崩れ防止に」などの用途書かれてました。酸化マグネシウムって便利なものなんだな〜。

早速入れて炊いてみると、本当に変な臭いが消えて美味しく食べれました。何でだろー。この裏技を発見してくれた人に感謝。
f0044029_2134303.jpg

内容と関係なしですが、先日のカメラ教室の撮影会で習った撮影の技“前ボケ”です。
[PR]
by hpylori | 2009-10-28 21:45 | 普通の日々 | Comments(7)

頑張れ長田!


先週後半は仕事で神戸に戻っておりました。
f0044029_2375526.jpg
f0044029_2384778.jpg
新長田に最近、大きな鉄人28号ができました。が、意外と知名度が低いのです。。
客寄せ目的だと思いますが、鉄人以外に何もない新長田。。。
もっとがんばれ〜。

久々に実家で過ごしましたが、至れり尽くせりでメチャ快適でありました。
河内長野に戻ってからは、すっからかんの冷蔵庫でさっそくひもじい事態です。明日は買い出しに行くぞ〜!
[PR]
by hpylori | 2009-10-26 23:17 | | Comments(4)

今日は体育の日でお休み。

ゆっくり起きて布団を干して、ちょっとしてから職場にちょろっと仕事をしに行きました。

午後3時前に帰って布団を見てみると、、、カメムシというかクサムシが点々と乗っかっている!!ここんところ大量発生しているとうすうす気付いてはいたけれど、何で好きこのんで布団に集まってきたのか。。。これは潰すと臭いし万一掃除機なんかで吸った日には永遠に臭いだろう。ということで、一つずつ潰さないように指で弾きとばしてみたのですが、それでも2匹ばかり布団に隠れて家の中に入ってしまいました。それも何とか外に持って行くことに成功しました、多分。これから布団の中に入るのがやや心配。

f0044029_21445736.jpg
夕方にチャリンコで近所をウロチョロしつつ写真を撮ってみました。
ミラーの中の家だけ古い造りで面白かったので載せてみました。
[PR]
by hpylori | 2009-10-12 21:52 | 普通の日々 | Comments(2)

満月は余りおもろないよ


kokuzo姉御のコメントがあったので、先日の十五夜と十六夜の月の写真上下で。約100度傾いてるよね。f0044029_215362.jpgf0044029_2154762.jpg今日は写真教室の撮影会で植物園に行ってきました。なんと400枚も撮りました。良い写真って少ないもんです。
[PR]
by hpylori | 2009-10-11 21:09 | その他 | Comments(3)

書くことはないけれど


トイデジが楽しいのです。
普通のデジカメみたいにモニタが無いからパソコンで見るまでどいうのが撮れているのか分からないというのが楽しいです。今日は良いのが撮れたので載せてみました。
f0044029_0132863.jpg

[PR]
by hpylori | 2009-10-11 00:15 | 普通の日々 | Comments(2)

ふわふわタオル


先日、「家のタオルをホテル並みのフワフワに」というのをガッテンでやってました。
やり方は簡単で、洗濯後のタオルをバタバタと5回やってから物干しにかけ、さらに毛並み(があるのです)を逆立てる向きにナデナデする。というこれだけでした。タオルはよく見ると糸で出来た小さいループ沢山あるのですが、これを立てさせれば良のだそうです。
で、昨日試しにやってみたら、ちゃんとそこそこフワフワになってました。やるな〜。
興味あったらお試し下さい。ちなみに、アメリカで買ったバスタオルは元の糸がゴワゴワなので効果なしでした。

f0044029_23373629.jpg

しつこくトイデジで撮った写真。仕事場で休憩中の図。ぐちゃぐちゃの卓上。
[PR]
by hpylori | 2009-10-09 23:44 | 普通の日々 | Comments(2)

嵐の後


f0044029_21281499.jpg大阪は寝ている間に台風18号が過ぎ去り、爆睡していた私は何にも気づかずに、小雨の朝を迎えました(昨日ね)。
またトイデジで撮ってみました。普通のカメラより格好良く写るなぁ。

 ここ数日間、仕事上でとても重要な書類作成を一生懸命やっていて、それが今日終わったので一段落してます。。体育会系研究者の私にはこういう長時間デスクワークするという仕事は非常に耐え難い事なのであります。この間にストレスのせいか顔にブツブツが増えてしまった。。
 そして今、超リラックス状態です。2週間くらい前に買っていた新しいプリンタをセットアップして写真をプリントアウトしてみたり、カメラをいじってみたり、ごちゃごちゃ楽しんでいます。
 しかーし、写真を飾る習慣が全くない私は、この無駄にプリントアウトしてしまった写真をどうすべきか考え中。。。
これまで凄まじい量の写真を撮っていて、パソコン上ではやたら見るけどプリントアウトしたことはほぼゼロ。そして今後もプリントすることはないだろうなぁ。
[PR]
by hpylori | 2009-10-09 21:41 | 普通の日々 | Comments(1)

次なるおもちゃ


f0044029_19493674.jpgトイカメラを買ってしまいました。左の写真のタバコの手前にある赤いカメラ。激小さい。色んな色が出てるけど、私のは黒。他は売り切れでした。

そして、このカメラで撮った写真が右のヨンダパンダ。
f0044029_19495092.jpgなかなか味のある写真が撮れるようで良かったです。ただ、撮影ボタン押してから撮れるまで2秒かかります。何のための2秒なのか、全く分かりません。勿論フォーカス合わせやズームなんて付いていません。世の中には色んな面白いものがあるなぁ。

今週末は緑地公園で写真教室の撮影会があるのでこれも持って行ってみよう。
[PR]
by hpylori | 2009-10-07 19:57 | 普通の日々 | Comments(2)

はよ仕事いかななぁ〜


おはようございます。
今日日曜日も仕事に行かないといけないのですが、やっぱり行きたくないのでグズグズしているところです。
昨日撮った写真(写真教室と関係なし)。
近所のざくろ
f0044029_9522116.jpg


オンブバッタ
f0044029_9523311.jpg


虫と魚の名前って分かり易くて面白くてセンスのあるものが多いです。
オンブバッタは親子でなく♂♀。
下のでかいのがメスで上がオスです。交尾期に相方を見つけれるかどうか分からないのでそれ以前でもオスはメスを見つけたら見失わないように上に乗っておくのだそうです。とはいえ、私が見つけたオンブバッタスポットには山ほどカップルが居て、見つけられない事なんてまず無いだろうと思うのでした。写真でも左後ろのボケてるところにもカップルがおりますね〜。

あー、諦めて仕事行こ。
[PR]
by hpylori | 2009-10-04 09:58 | 虫・寄生虫 | Comments(6)