ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


オヤジ臭がする私の部屋


先日来わたしの部屋でオヤジ臭がしています。おじさんが好んで使うコロンのような臭い。

この臭いは、私から??
40近くなるとこんな臭いを発することになるの??

としばらく苦痛の種だったのですが、分かりました。

アースノーマットの微香性タイプが臭いのです。f0044029_23301273.jpgなんでもっと爽やかな臭いをつけなかったんだろう。
90日タイプ2つ入りを買ったのに、臭すぎて使えないため、無香性を買い直しました。
でも、この臭いはおじさんが使うコロンのような臭いなので、開発したおじさん方には大好評な匂いだったに違いない。「一人暮らしの女性向け匂い」を研究して頂きたいものであります。

それにしても、嗅覚が良いのはつくづく損。
[PR]
by hpylori | 2010-05-19 23:34 | 普通の日々 | Comments(3)

はじめましてトーク


世の人々は初めて知り合った人と何を話すのかなぁ?f0044029_11452243.jpg
(←集合写真、ぼかしてます)
 今年度はマンションの自治会の役員になってしまいました。そして、私は「65歳以上の方々の集まりを主催する」部署担当になってます。
昨日は初めてお茶会を主催しました。

初めてお会いする方ばっかりなのですが、70歳を超えたくらいの方々がまず口にするのが「持病の話」なのです。びっくりしました。
 かつて老人ホームで薬剤師のバイトをしていた時も、お年寄りの体調不良の話は聞いていましたが、それはお互いの立場上そういう話になるんだろうと思っていたのです。でも、今回ので立場とか関係なくお年寄りは病気の話をするものなのだと知りました。何でなんだろう??

私が人と知り合って初めましてトークをするとしたら・・・まず仕事のことを聞く、それから住んでる地域、趣味などを聞くだろうと思います。
学生時代だったら大学のこととかバイトのこととか聞くかなぁ。

結局相手と自分との共通項を見いだせそうな話題を振るんだろうと思うんだけど、お年寄りはその共通項がきっと病気なんだろうなぁ。。それは何とも残念な気がしてしまう。
是非とも趣味を持って楽しい老後を過ごしてほしいものです。

とはいえ昨日はフラダンスを披露してくれたり、みんなで歌を歌ったりとそれなりに色んな事をしたんですけどね。

面白かったのは、名前を書いて服に貼ってもらうためのシール(横長)を用意していたのですが、70歳以上の方は見事にみんな縦長にして名前を書いてシールを貼ってました。60歳代2人と私のみが横長で使用してました。ジェネレーションギャップ。
[PR]
by hpylori | 2010-05-16 12:05 | 普通の日々 | Comments(2)

蟻ネタ


蟻っていつ寝るのかなぁ?
お風呂に入ってる時にふと疑問に思いました。
風呂上がりの今、検索してみると・・・面白い話を発見!

働き蟻はランダムに1分間程度の短い睡眠を日に250回程度、計5時間弱とるそうです。30匹集めての実験によると、この寝方だと全体の80%は起きているのでお仕事に支障を来さないようです。
一方で女王蟻の睡眠は1回6分程度で日に90回、9時間くらい寝てるそうです。そして、3匹の女王蟻を一緒においておくと睡眠のタイミングがかぶるそうです。何かフェロモン出しているのかな?

rapid antennal movement (RAM)ってのがあって、人で言うところのREM(rapid eye movement)睡眠と一緒のようです。

眠いのでこの辺で終わり。興味のある方は是非是非記事を読んでみて下さい。面白いよ〜。
[PR]
by hpylori | 2010-05-08 00:23 | 虫・寄生虫 | Comments(2)

いずれ私は大金持ち


こんな心理テストを見つけてやってみました。
なんと私はお金を稼ぐのもためるのも得意なんだそうです。末は大金持ちだ〜。

私が知ってる人の中ではダントツで大胆なお金の使い方をしているミオさんがどんな結果になるのか・・・。やってみて欲しいなぁ。
[PR]
by hpylori | 2010-05-07 22:56 | 普通の日々 | Comments(4)

山形の「だし」


GW最終日、予定無し。

枝毛がわんさかあるので散髪しました。すっきりした〜。

さて、散髪の帰りにあまり行かないスーパーに寄ったのですが、以前テレビで見た山形県のだしというものがあるかなぁ〜と漬け物ゾーンを見てみると普通に売っていました。
f0044029_23132474.jpg
これはテレビではみんなが「美味しい美味しい」「ご飯が進む〜」と感動していました。
私はご飯の進む食べ物を食べない主義なので漬け物やふりかけは食べないのですが、あまりに褒めていたので買ってしまいました。で、主義を曲げないために冷や奴にのせて食べました。

これは美味しいなぁ〜。

次に厚揚げを焼いたのにのせてさらに食べました。冷や奴の方が合うな。

画像は検索して上の方に出てきたのを載せましたが、私が買ったのはもっと緑が美しくてシャキシャキな感じです。じっさい野菜はシャキシャキしていて新鮮な感じです。

でも、やっぱりご飯に合いそうなので賞味期限が切れる前に主義を曲げてご飯にかけてみようと思っています。(どうでもいい・・・)
[PR]
by hpylori | 2010-05-05 23:21 | 普通の日々 | Comments(6)