ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


うちの近所


田植えも終わり、カエルが鳴きじゃくる日々。
f0044029_030614.jpg

そして、亀発見!
何故田んぼに亀が居るのかなぁ。前は魚もいたしなぁ。
干上がった時にどうなってしまうのか心配。

田んぼには予想以上に色んな生き物がウジャウジャしています。
ちょっと気持ち悪いです。
[PR]
by hpylori | 2010-06-27 00:32 | 普通の日々 | Comments(0)

エネルギー産生


ナマケモノは1日8グラムの葉っぱしか食べないそうです。
だからエネルギーがあまり作れないので動かない。
変温動物。
f0044029_23375442.jpg血圧も低いそうです。
きっと腸内細菌が頑張っているんだろう。
[PR]
by hpylori | 2010-06-25 23:42 | 研究 | Comments(4)

四季物語


f0044029_21472367.gif

このうどん美味しいのです。

今日も職場で3分待って食べてみたら、味が違う。
あまり美味しくないし、麺も細い。
見てみるとラーメンだった。

ということで、パッケージ変えて売っておくれよ。
[PR]
by hpylori | 2010-06-25 21:53 | 普通の日々 | Comments(7)

神戸で撮影会


本日は神戸の元町で撮影会がありました。
ちょうど父の日ということもあり、実家に土曜に帰って父にプレゼント渡して一泊してきました。
プレゼントはゴルフ用レインコートにしました。喜んでもらえたようで良かった。

で、撮影会です。今回の撮影テーマはホワイトバランスや仕上がり設定の使い方でした。
f0044029_19121164.jpg
これは、たくさんの猿です。
「鮮やか仕上げ」みたいな設定で撮りました。どぎつい色になります。
それより、猿って工事現場に使うのね。愉快な感じ。

f0044029_19122163.jpg
こっちはホワイトバランスを「白熱灯」にして撮りました。青っぽくなります。
あまりに不自然な青になるのでちょっといただけない気がしました。涼しいとか、寒い感じを出したい時に良いんだろうな。
[PR]
by hpylori | 2010-06-20 19:34 | 写真 | Comments(5)

薄情者


今朝、仕事に行くべくドアを開けるとそこに、ひっくり返ったクワガタムシがおりました。f0044029_2225821.jpg可哀想なので捕まえて木の所に運んであげようとしたら、どうにもひっくり返り癖が付いているらしく、手に乗ったらゴソゴソして落ちてひっくり返りました。
ドジなやっちゃなーと再び拾い上げると、マックスパワーで挟んできました。
普通に痛かった。夜になった今でも跡が残っている・・・。

でも、優しい私はちゃんと草の所まで運んで一命を取りとめてあげました。
感謝して欲しいものです。

私が死んだ暁には、大きなクワでUFOキャッチャーみたいに地獄の私を挟み上げておくれ。
[PR]
by hpylori | 2010-06-12 22:31 | 虫・寄生虫 | Comments(4)

もうじき梅雨


f0044029_21391848.jpg
ちゃりんこ&徒歩生活の私には梅雨は面倒だ。でも、晴れ晴れより良いかも。
[PR]
by hpylori | 2010-06-09 21:55 | 写真 | Comments(4)

祇園で撮影会


ちょっと前の週末、祇園で写真教室主宰の撮影会がありました。
今回のテーマは「露出補正」でした。
露出補正とは、明暗を調整して撮るのですが、上手になれば使いこなせる技術であろうと思います。
素人の私にはそれほど上手く使えないのが残念なところ。
f0044029_21541066.jpgこれが暗めにして撮ったものです。ちょっとしっとりした感じになってるかなぁ。

f0044029_2155304.jpg
こっちの写真は縁切り神社という所で撮ったものです。露出補正はいじってません。
この白い紙には縁を切りたいとか縁を結びたいとかいうのが沢山書かれてあるようです。紙に書いてからこの穴を表から裏に行ったら縁を切る、逆なら縁を結ぶといういわれ(迷信)があるようです。

私は書かなかったけれど、縁を結びたい人より、切りたい人の方が数人浮かんでくるのが残念でした。
でも、考えて見れば、縁を結びたい相手には自分から積極的に行けば良いだけだけど、切りたい相手って避けても無理でどうにもしようがないから神頼みで切りたいと思うわけだから、切りたいと思う人が浮かぶのはきっと必然なんだ。
[PR]
by hpylori | 2010-06-07 22:11 | 写真 | Comments(3)