ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


写真教室前夜


私の通ってる写真教室では、撮影会の次にある回では講評してもらうのですが、作品に加えて名前+自分の写真を作って持って行かねばならないのであります。これが、意外と難しいんです。新たに習った技術を生かして自分で考えて撮るというのは。ネタも尽きてくるし。
かつてはこんなん(←字の辺をクリック)を撮ってみたりしていたのですが、今回はこんなんしてみました。
f0044029_23335136.jpg

これも、一人で何度もやり直してタイマーで撮りまくって大変でしたが、なかなか上手に出来ました。
[PR]
by hpylori | 2010-07-30 23:40 | 写真 | Comments(8)

すっかり夏バテ


だるい、気力がない、食欲もない、これは正に夏バテだ。

昨日乗った南海電車が弱冷車でもないのに何故かエアコンがほとんど効いて無くて、すっかり気持ち悪くなってしまい、それ以降食欲がガクッと落ち、本日グダグダでありました。まぁ仕事はしてるんだけれど。

夏バテの対策としてはちゃんと食べることなんだそうですが、料理はテキトーなくせにお総菜を買うのが嫌い(ズルしている気がする&味が甘くて濃いから)なので、とにかくひどいものばかりを食べているのであります。これではいけないと思い、ビール酵母と梅干しと健康ドリンクを沢山買ってきました。どれも夏バテに効くそうです。特に梅干しは良いそうです。私のテキトーな食事にこれらを足せば、何とか夏は越せるのではないかと期待しております。
こんなことなら梅雨のままの方が良かったよ。
[PR]
by hpylori | 2010-07-26 21:09 | 普通の日々 | Comments(6)

カメラマンデビュー


本日は友達が主催するピアノ発表会のカメラ係をやって参りました。
f0044029_2218383.jpg
友達からお願いされた時に「面白そうだからやるやる〜」と即答したのですが・・・、その後職場のカメラ仲間3人から難しいから辞めた方が良いと言われ、カメラ教室の先生からも即「辞めとけ」と言われ、焦りまくっておりました。友達は別に失敗しても良いんよと言ってくれたので、とりあえずやってみることにしました。

結果的にほとんどブレずちゃんと写せたので良かったのでありましたが、ほぼ全て借り物での撮影でした。
以下は自分用の記録も兼ねて・・・。

職場のカメラ仲間に三脚・レンズ(シグマ17-70mm 1:2.8-4)とリモコンシャッターを借りました。どれも必需品。
カメラの設定はRAW,JPG両方で保存。ISO800固定、中心部重点測光。Avモードでほぼ開放にて撮影。露出はややアンダー、服の色によって微調整する。シャッター速度は1/60以下になるように。無理ならISOをあげる。
連弾はISO1600手持ちで顔が写るように撮影。
ギターとピアノという距離が離れてる場合はF値上げる、評価測光にする。

持つべきモノは友とネットでの情報でありました。RAWで撮影したのは初だったけれど、いかに重要かが帰ってパソコンに移してみて分かりました。

写真は載せたいところだけれど、顔が写っているのでやめておこっと。
なかなか楽しかったです。子供達もお利口にしている時は可愛い。でもやっぱり大変そうだ〜。
[PR]
by hpylori | 2010-07-25 22:23 | 写真 | Comments(3)

箕面の虫


あまり虫はいなかったのです。
f0044029_1015873.jpg
尺取り虫。昔から結構好き。

f0044029_1015335.jpg
オトシブミ。落としてないけど。

f0044029_1015083.jpg
昆虫館の蝶。きれいだけど、飼育してあるやつだからちょっとずるした気分。
f0044029_10151310.jpg
名前不明。アンテナみたいな触覚がおもしろい。

水難事故が相次いでいるというニュースをやっています。昨日で5人が亡くなられたと。
先日ロシアでも暑さで水難事故が相次いでいるってニュースみました。6月で1300人亡くなったって。
なんか間違ってる?
[PR]
by hpylori | 2010-07-19 10:19 | 虫・寄生虫 | Comments(4)

明日が祝日で良かった


本日は写真三昧でした。
まずは箕面公園で虫の撮影。
夜は写真教室の撮影会で夜景の撮影を学びました。
クタクタです。
f0044029_0152734.jpg

こっちが箕面の滝。思えば一昨日までは豪雨の梅雨でした。そのおかげでめちゃ迫力のある滝になっていました。得した気分。そして、すごく涼しくて気持ちも良かったです。

それから夜はこんな感じでイルミネーションを使ってハート描いたり、その他おもしろい技術を学びました。
f0044029_0171274.jpg
f0044029_017059.jpg

虫の写真も撮りましたが、あんまり居なかったのでした。残念。
[PR]
by hpylori | 2010-07-19 00:22 | 写真 | Comments(3)

2つ講義をしました


さて、多忙はひとまず終了です。

職場で講義を2つと実習を担当していたのが多忙の原因でありました。

人にものを教えた経験がほぼ皆無であり、大学での成績が惨憺たるものだったという実績もあるため、大学で講義をするというのは私としては非常にビッグチャレンジでありました。チャレンジとかいう次元でやるな!と受ける側は思うであろうということで、かなり準備と勉強に時間をかけました。たかだか2コマでこんなにしんどいのに、世の中の先生たちは立派だなぁ〜と本当に思います。

講義中は寝る学生も少なく、みんな「よく分かった」と言ってくれたのでまずまずだったのではないかと満足しております。

教えるのは自分の勉強にもなるのでまたやりたいけれど、しんどいなぁ。

明日から世の中は3連休。
私は明日も海の日も実験だ−。一段落ついたはずが・・・。
[PR]
by hpylori | 2010-07-16 21:32 | 普通の日々 | Comments(4)

なんなんだろう。
アメリカ製のボールペンはインクの出が悪い。
ポストイットは糊が全然なってない。
物差しは線が消えていく・・・。

住んでいる頃には他が無いから諦めていたけれど、日本の文房具に慣れてしまうともうアメリカの品のだめっぷりに全く納得いかない。せっかくかわいい柄のポストイットなのに、全く使う気になれないほどに糊が残ったりすぐ剥がれたり・・・。
それより日本の技術の高さを絶賛すべきなんだろか?

と、どうでもいいことを考えてる本日、大仕事が終わって腑抜けになっている状態であります。
[PR]
by hpylori | 2010-07-15 23:19 | 普通の日々 | Comments(7)

塩抜き中


本日は寝たいだけ寝るぞ!と気合いを入れていたので、起床は昼過ぎでした。
その後も掃除した以外はグダグダし続け今に至ります。

昨日買っておいたアサリを塩抜きして、しめじとバター炒め&酒蒸しの二品を作りました。
f0044029_19505621.jpg

やっぱしバター炒めが最高に美味しい。
塩抜きしている間かなり動くので写真をたくさん撮っていたら、愛らしくなってきてちょっと食べるのが可哀想になりました。

今日は本当にのんびりして幸せだった。
明日からまたドタバタの日々。頑張らねば。
[PR]
by hpylori | 2010-07-11 19:57 | 普通の日々 | Comments(3)

一番ゼミ


一昨日の7/8、蝉が鳴きました。今年お初です。
のんびりした地域に住んでいるので蛙の鳴き声も毎日聴いています。

話は変わり、現在仕事が多忙を極めております。
あと1週間したら、楽になるはず。気合いで乗り切るぞ。
[PR]
by hpylori | 2010-07-10 21:54 | 虫・寄生虫 | Comments(2)

パソコン復活


友人兼同僚のおかげで、激安でパソコンを治すことができました。よかった。

しかし、完全にゼロの状態なので色々とインストールしたりアップデートしたり、大変であります。こういうのを後に回せる性格だと良いのですが・・・。

というわけで、ネットのある生活に戻って良かった。
[PR]
by hpylori | 2010-07-05 22:54 | 普通の日々 | Comments(3)