ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


久々の撮影会


今日は京都に撮影会に行ってきました。
本日はピンホールカメラで撮影するのがメインでした。
昔のカメラで撮った感じになります。
f0044029_21293787.jpg
川沿いに花が沢山植えられていました。コスモスももう咲いてました。秋だったのね〜。

今朝は豪雨だったのでどうなるのかと心配していましたが、さすが晴れ女です。撮影会が始まる午後2時にはとりあえずは大丈夫でした。

行きしなに大和川を通ったのですが(電車で)、レスキュー隊の方々が結構たくさん居ました。水難事故かなぁ?何でもなければ良いですが。。。

おまけ
f0044029_21361162.jpg
口論する私。ピンホールカメラは普通のシャッター速度では暗く写りすぎます。これはシャッター速度8秒で撮りました。4秒ずつ2ポーズしたということになります。
[PR]
by hpylori | 2010-09-23 21:39 | 写真 | Comments(2)

最近フジッコのフルーツセラピーというゼリーが好きでよく食べています。
f0044029_21513336.jpg今のところグレープフルーツが1番美味しい。
[PR]
by hpylori | 2010-09-17 21:56 | その他 | Comments(0)

涼しい!


長らくこのときを待ち望んでいましたぞ!やっと普通に過ごせる温度に。うれしい。
って、これ以外書くこと無いのだけれど、それだと余りにつまらないのでカメラの話。
f0044029_23372137.jpg写真教室でワンランクアップのクラスに入って1回目はピンホールカメラというのを作りました。0.25mmの穴を開けて、その穴から像を取り込むというもので、おそらく誰もこんなド下手説明では分からないのであろうと思われますが。。。
F値が184になります。信じられない数です。だから被写界深度が深く、暗い。
太陽がこんな感じで写ります。
[PR]
by hpylori | 2010-09-15 23:48 | 普通の日々 | Comments(0)

珍しく食べ物ネタ。
f0044029_21351585.jpg徳島在住の知人がこの時期には毎年スダチを送ってくれます。とてもうれしいのですが、私の料理は基本がテキトーなので、スダチを使ってなんかするというのはサンマの塩焼きくらいしか思いつかない。で、毎年職場の人々に配って自分では4つ位をサンマに使っていたのですが、今年は何とか使うぞ!と気合いを入れて、8つ持って帰りました。
そして今日、スダチゼリーを作りました。これが、うまい。ゼリーなんて簡単に作れるモノなのに、人生で数えるほども作ったことがなかったけれど、甘さも固さ調節できて、簡単に美味しくできるんだからもうちょっと作っても良いなと思いました。

f0044029_21351051.jpg夕方、カメラ教室だったので梅田に行ったのですが、お茶とアップルパイを買いました。
このお茶はLupiciaというところで買った夏みかん味の烏龍茶です。これ以外にも秋のお茶と称して、リンゴのお茶や焼き芋のお茶などが売られていました。匂いはどれも凄く良かったです。この夏みかん味のは飲んでみると、ほどよく風味が出ていてなかなか美味しかったです。ちょっと高いけどね。

残念なのはこの右のアップルパイです。百貨店内のパン屋で買ったのですが、パイはしんなり、リンゴには酸味が足らず、ちょっとがっかりでした。
[PR]
by hpylori | 2010-09-12 21:50 | 普通の日々 | Comments(4)

魚眼レンズが到着してから1週間経過。
それほど撮る時間もない。
適当に部屋の中や外を撮ってみたけれど、何だかよく分からない。
f0044029_21582188.jpg
6畳の部屋の5面が全部写ったりするので面白い気もする。

f0044029_21581648.jpg
空が広く撮れるので楽しい気もする。

でもなんかこんなんじゃないのだ〜。ということで、しばらくブラブラする時は魚眼レンズ装着で行こうと思うのだけれど、まだまだ嫌がらせのように暑く、出かける気が起こらない。
[PR]
by hpylori | 2010-09-11 22:01 | 写真 | Comments(4)

オフモードと衝動買い


f0044029_18451158.jpg夏休みも取れず、鬱憤が溜まり続け、周りに被害者が出始めているので本日は強引に休みを取って家でのんびり過ごしました。

世の人はオフモードだと何をするのかな?
私はというと、家にあるカメラの雑誌いくつかと、昨日喜んで買ったモノ批評(家電とかの)の雑誌を並べてひたすら読み&見続けて現実逃避をしていました。

結果、魚眼レンズとルクエのスチームケースを衝動買いしてしまいました。買い物に出かけるは嫌いなのでいずれもネットでオーダーしました。
スチームケースというのは何でもレンジで調理が出来るという優れもののようです。料理のレパートリーがほぼゼロの私の救世主となってくれると有り難いです。

写真は書いてる内容と全く関係のない近所の景色です。
ツクツクボウシは夜中でも鳴くのでちょっと嫌いになりました。
[PR]
by hpylori | 2010-09-03 18:48 | 普通の日々 | Comments(2)