ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


チェルシードリンク


f0044029_20584565.jpg職員食堂の横の自販機にあったので飲んでみました。甘くて美味しかった〜。
私は昔からバタースカッチが好きだったけれど、同僚達(といっても2人)はヨーグルトが好きだったそうです。
[PR]
by hpylori | 2010-10-15 21:08 | 普通の日々 | Comments(6)

彼岸花


f0044029_21352430.jpg近所に咲いてます。
蝶が止まってるってことは蜜があるってことですね。毒のイメージが強いけど。
[PR]
by hpylori | 2010-10-11 21:56 | 虫・寄生虫 | Comments(21)

クラウンへの道は遠い


祝日の今日は一生懸命にクラン撮影をしたものの・・・
こんなにうまく撮れないとは思わなんだ・・・。
f0044029_119162.jpg

f0044029_1191664.jpg

f0044029_1191676.jpg

f0044029_1191562.jpg

f0044029_1191576.jpg
一番最後のは素敵☆
[PR]
by hpylori | 2010-10-11 11:12 | 写真 | Comments(3)

損した気分


その1
仕事が終わって携帯でのんびり写真(花食うバッタ)なぞ撮りつつ帰宅して気づきました。
f0044029_2275026.jpg

鍵を職場に忘れた!!
しばし考えた結果、戻るしかないという結論にいたり、雨の中を再び職場に戻り鍵をゲットして再び帰宅。

その2
ちょっと寝ようと思ったらがっつり寝てしまい、目覚めたのは夜の9時。

f0044029_22163916.jpgこんなんを作ろうと思って寝る前に餅米を水につけておいたので作らざるを得なくなってミンチを練って作成しました。
本来は蒸し器で作る飲茶だけれど、先日買ったルクエのスチームケースでレンジ弱20分、キャベツを敷いて作成(自分用メモ)。
美味しいけどもう夜10時も過ぎている・・・。
[PR]
by hpylori | 2010-10-09 22:18 | 普通の日々 | Comments(4)

長い拘束時間の巻


昨日の午後は厳重に施錠&隔離された部屋で実験をしました。
とはいえ私は登録しているので出入り自由なのですが、面倒なので実験が終わるまではなるべく出ずに頑張ろうと思っておりました。

私をご存知の方は知っていると思いますが、私はやたらとトイレに行きます。なので、昼食後のコーヒーは我慢して、実験部屋に入る前にトイレにも行って完璧でした。

そんな完璧な状態で午後2時に助手さんと一緒に入室し、着々と実験をしていたのですが、約3時間後にはお腹が空いて非常に辛くなってきました。思えば私は毎日午後5時頃からおやつを食べ続けているのです。トイレならまだしもおやつ休憩のために面倒な段階を経て部屋から出るのは手伝ってくれている助手さんにも悪いし大人げない。ということで、我慢しつつ7時までかかってやっとこさ終わりました。5時間も!
この間全くトイレに行きたいと思わなかったのは驚きであります。

f0044029_22314550.gifこの過酷な環境での実験をしたことで気づいたのですが、私はほぼ何も我慢する必要のない環境で仕事をしているのだということでした。食べたい時におやつを食べ、トイレもいつでも行けて、職場の温度もほぼ自分基準で調整している。有り難いことだなぁ。大学での研究を選んで良かったなぁ。と、珍しく謙虚な私でした。

写真は長い実験が終わって自分の研究室に戻り、お菓子を食べ散らかしつつ作って食べたカップヌードルごはんです。発売直後には売れすぎで手に入らなかったという代物です。まぁまぁ美味しいけど260円もしたので、それならカップヌードル2つ食べた方が幸せ度は高いなぁと思いました。
[PR]
by hpylori | 2010-10-07 22:38 | 研究 | Comments(4)

多重露出


次回の写真教室では多重露出という技術を学びます。

これは、フィルムカメラの場合で言うと、フィルムを巻かずに二回三回とシャッターを押して重ね合わせる技法です。デジカメ時代の今はそういうことが出来る機種は減っているそうで、私が持っているカメラでも出来ません。
ということで、パソコン上で写真を重ね合わせるという方法を選ぶしかないのであります。f0044029_11371430.jpgこういう時よく起こる問題として、私が愛用しているMacに対応したソフトがとても少ないということです。しかし、教えてもらったPicasaというソフトはちゃんとマックにも対応している!ありがとうグーグル!!
ということで、適当に選んで写真を重ねてみました。「太陽と月と飛行機雲」

 話は変わりますが、今年の春頃に職場で「Gパンだめ」というお達しがありました。それ以外にも「過剰な化粧は駄目」というのもあった気もしますが全く該当しないのでちゃんと覚えていない。。で、夏には暑いのでGパンを履かない習慣だから全く困っていなかったのですが、秋になって今、Gパン以外のズボンって2つしかないという事態に気づきました。これは非常に困ります。冬に履くコーデュロイは4つも持っているのに。
ということで、今日は一日ゴロゴロしてたかったけれどズボンを買いに行かねばならないのであります。めんどい。あー、今ちょうど雨降ってきおった〜。
f0044029_1137930.jpg

[PR]
by hpylori | 2010-10-03 11:54 | 写真 | Comments(4)