ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


今日は祝日、姉の誕生日


kokuzo姉御、大台おめでとう!

今年も近所の観心寺に紅葉を観に行ってきました。f0044029_2121394.jpg魚眼レンズで色々撮りましたが、写真を見てると酔います。やっぱり現実世界で見えるモノと違うからかなぁ。

紅葉は丁度見頃で美しかったです。
なのに人が少なかった。のんびり見れるので少ない方が良いですね。

f0044029_21214048.jpg

その後、がーまるちょばのパントマイムを見てきました。
テレビで見た方が凄かったけれど、上手だし面白かったです。ちょっとブルーマンショーみたいでした。
f0044029_21213985.jpg


11月は祝日が2回もあってうれしい限りです。
[PR]
by hpylori | 2010-11-23 21:33 | 写真 | Comments(5)

今日は新たな実験計画のために論文を読みあさっていました。
なかなか良い感じのがあったのでダウンロードしようとすると・・・

「この論文は捏造であったため削除となりました」

みたいな文言が表示されました。これまでにそんなことは全く経験がなかったのでかなり驚きました。
日本の大学の医学部から出ている論文だったので、著者の名前を検索に書けると・・・

捏造問題が原因で自殺してしまったようでした。私とほぼ同じ年齢。

駄目なことをして信用を失って・・・
だからって死ぬようなことなのかぁ?
その程度のことならいくらでも人生リセットできる気がするぞ。

何とも嫌な気分になりました。
f0044029_21114671.jpg
全く関係ない写真。左奥が職場。田舎だなぁ。

前にpodcastで色々聞いていた時に、日経ビジネスの編集長おっちゃん(多分)が
「学生の頃の運動部活動というのは挫折を経験するために非常に重要な経験だ」
みたいなことを言っておられました。私も中学の時バスケ部でド下手で非常に残念な経験しかないけれど、そうやって悔しいとか惨めだとか経験することは意味があったのかもなぁとそれを聞いて納得したものでした。

歳取りながら図々しく生きるすべを学ぶのも、重要なんかもしれんなぁ。
あぁ〜説教くさくなってしまった!!
[PR]
by hpylori | 2010-11-22 21:13 | 研究 | Comments(4)

叩けば直る!


昔のテレビは叩けば直っていたんだっけ。

先日止まった腕時計を時計屋さんに持って行って電池交換をお願いしました。背から開けて、電池を出して「残量を念のため計りましょうか」とおじちゃんが言ったので計ってもらうと・・・結構残っている。
交換して1年半しか経ってないんですよ〜と伝えると、「それなら電池の寿命じゃなくて潰れてるかもしれないですねぇ」と言われました。
f0044029_23145789.jpg案の定、新しい電池を入れても動きません。「修理をしても良いけど1万円以上かかりますよ〜」とのことで、それなら買った値段と同じようなもんなので諦めて店を出ました。
店を出てから時間を合わせて何度かパンチすると・・・動き出しました!!そして、それから10時間近く経った今もちゃんと動いています。意外と原始的なことで何とかなるもんだなぁと関心。
買ったのは6年前だけど、後何年持つかなぁ〜。数日かなぁ。完全に壊れるまでは使い続けるぞ〜。

パソコンについてるカメラで撮ったら鏡みたいに左右逆になっちゃった。
[PR]
by hpylori | 2010-11-20 23:23 | 普通の日々 | Comments(0)

シルバー遠足


疲れました。

今日は、自治会の仕事でマンションのお年寄りを近所のスーパー銭湯にお連れして宴会をするということをやってきました。わざわざ有休を取って!
お年寄り23人と役員2人。

時間通り来ない人や、何かしら怒っている人が居たり、激疲れでした。
終わってから職場に行って実験をするつもりでしたが、激しい頭痛と吐き気で最低限のことをする以外出来ませんでした。しんどかったー。

これも人生経験か。
[PR]
by hpylori | 2010-11-17 22:05 | 普通の日々 | Comments(4)

久々に都会へ


ミナミに行って参りました。
f0044029_23315215.jpg

新しいカメラの最大の新機能、パノラマ撮影!美しい。このカメラは夜景がきれいに撮れるカメラなのであります。
The ミナミ って写真ですな〜。

田舎の地味生活で忘れていたのですが、世の中には喫煙者がめちゃくちゃ多いのでした。
中華ディナーに行ったのですが、隣も後ろも喫煙者がわんさか。
全面禁煙にしなくても良いけれど、せめて分煙して欲しいなぁ〜。

本日の目的はストレス発散ということで、スポッチャで卓球やらバッティングやらダーツやらを満喫してきました。
楽しかったっす。持つべき者は友だなぁ〜。
f0044029_15341092.jpg
こっちは一眼+魚眼レンズで撮りました。こっちの方が画質が良いしきれいだな。
[PR]
by hpylori | 2010-11-13 23:38 | 普通の日々 | Comments(4)

スポーツ三昧


テレビ観戦。
f0044029_20102378.jpg昨日はバレー、野球、フィギュアスケートが同じ時間に放送されていたので、忙しくテレビ観戦しました。野球一つが残ってからは、ややゆとりが出てきたので、無性に食べたくなっていたプリンを作りました。
ネットで作り方を検索し、ゼラチンで作る方法を選んで作りました。残念なことに冷やしても意外と固まらない。食べたいなぁと思いながら、ちょくちょく冷蔵庫を開けては状態を確認しましたが結局固まらず、諦めて寝ました。で、今朝食べました。あまいあまい。カラメルをやや焦がし過ぎて苦くなったのがかえって良かった。
たいていネットや本で書いてある通りに作ると味が濃すぎるのだ。次回からは砂糖を減らさねば。
f0044029_20102362.jpg
本日はちょっとだけ仕事をしてから近場の公園に行くと、美しく紅葉している一角がありました(魚眼レンズ)。
意外と広い公園で、ドレミの小橋というのがあって、置いてあるバチで叩くとメロディーを奏でるというらしいのですが、広すぎて見つけられなかった・・・。叩きたかったのに。。f0044029_2010248.jpg
[PR]
by hpylori | 2010-11-07 20:26 | 写真 | Comments(3)

あたらしカメラ


ソニーのコンデジを買いました。アンチソニーなのに、スペックに惹かれてつい。
f0044029_174329100.jpg薄っぺらくて、水中でも使えて、パノラマ写真が撮れる機種です。1cmの接写もできます。昨日到着して、いじりまくりました。最近はデジイチばかりだったので、ボケみが出ない写真ばかり撮れるのでちょっと意外でした。
f0044029_17432859.jpg

明日は南港に行って夕日と夜景を撮ろうと思ってたのに、雨みたいだ。
ここ最近天気良かったのになぁ。
[PR]
by hpylori | 2010-11-06 18:01 | 写真 | Comments(0)

お祭りでした


昨日は我がマンションの秋祭りでありました。

自治会員をやっている私は、朝7時からテントを立ててセッティングしたり、何だかかんだと頑張りました。

f0044029_21391653.jpg祭りは10時から始まったのですが、私が担当したのはミルクせんべいというもので、カラフルなせんべいで練乳をサンドイッチするお菓子です。ひとつ50円。何枚サンドされるかはくじ運で決まります。5,7,10枚の3つ。
こんな地味なお菓子たいして売れないだろうと思っていたら、大間違い。ガキンチョが山ほど買いに来ました。売れたチケットは245枚くらい。私は脇目もふらずにひたすらサンドし続けました。私の手作りくじが好評だったので、来年用に寄付しました。

そして、この祭りでは事前に福引き券とビンゴカードが全戸に配られていて(もちろん自治会のメンバーが配って廻ります)、意外と良い物が当たるのであります。
私は、福引きでは2位の図書カード2千円分、ビンゴではブービーで洗濯洗剤を戴きました。図書カードうれしい!ビンゴでは2位のティファールの瞬間湯沸かしポットみたいなのが凄く欲しかったのだけれど、全く手が届かなかった。

祭りの後はお寿司で打ち上げをして、多忙な祭りの日は平和に暮れていきました。
思ったより楽しかった一日でした。
頑張った自分へのご褒美に、コンパクトデジカメを買ってしまいました。明日届く予定。楽しみだ−。

明日は創立記念日でお休み。ま、仕事に行くんだけども。
[PR]
by hpylori | 2010-11-04 21:56 | 普通の日々 | Comments(3)