ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


さらさらヘアー


f0044029_16581183.gifストレートパーマをかけてからすでに1年、本来の髪の癖も出始めてやや困っておりました。ま、基本的には結んでいるのでそんなには困らないんですが。

で、先日散髪に行ってブローの際に美容師さんが使ってくれたブラシが良いのか、プロの技のおかげか良い感じでまっすぐになったので
「わ、まっすぐになるんですね」と言ったら
「このブラシが良いんですよ〜」と教えてくれました。
しかも、教えてくれるだけでなく次回専門の卸しさんに行く時に私の分を買っておいてくれると言って下さいました。なんて親切なんだろう!!

それからすでに2週間が経ち、そのブラシの威力も忘れていた頃に「ブラシ買ってきたので取りに来て下さいね〜」という連絡があったので昨日頂戴して参りました。

そして夜、早速ブローの後半で使ってみると何だか大したこともなくもっさりした頭が完成しました。

その後、サッカーを見た後就寝し、3時間ちょっとという私としてはあり得ない短い睡眠時間から目覚め、鏡を見てまービックリ。さらさらのストレートだ!!!
何でだろう?
何でかは分からないけれど、このブラシが「ストレートブラシ」とか「ツインブラシ」と呼ばれる代物であることが分かりました。

凄く使いやすいし美容師さんが買値で売ってくれたのでたったの1200円だったのにこんなに効果があることがあるんだなぁと感動しまくりました。

さらさらヘアーへの飽くなき探求を続けているミオさん、お誕生日に送ろうか?アメリカに売ってるかな?
NASAの開発より信用できると思うよ=)
[PR]
by hpylori | 2011-01-30 17:15 | 普通の日々 | Comments(5)

住吉大社に行きました


f0044029_21195945.jpg急カーブな橋が有名(多分)な住吉大社に行ってきました。最近写真を撮っていないのとこれから寒い+花粉が飛びまくるということでほぼ外に出る気力がなくなるので、今のうちに出ておこうと思い行ってきました。

f0044029_2120267.jpg
懲りずに魚眼レンズで撮りました。何となく魚眼の良さが分かってきたような今日この頃。画角が広いので良い感じに撮れる場合があります。
正月でも何でもない日なのでがら空きだろうと思ったけれど、意外と人が居ました。小さい赤ちゃんを連れている人が多かったので何かあるのかなぁと思いました。

f0044029_2120173.jpg
住吉大社はウサギが関係あるらしく、2つほど置物がありました。これは頭を撫でると良いらしいので撫でてみました。この周りに人は皆無でした。正月過ぎると干支の扱いも寂しいもんです。

f0044029_2120142.jpg
これも橋。

f0044029_21195920.jpg
色んなお守りが売ってあったのですが、これが凄く綺麗だったので買ってしまいました。健康のお守りでかなり凝った作りです。丸い部分は鏡で太陽を当てて反射させると御神影が映し出されるそうです。部屋の明かりでは何も映し出されませんでした。

f0044029_212007.jpg
最後にチンチン電車の始発駅です。金魚が飼ってあります。のんびりして良い感じです。「餌は駅員がやっているのでやらないで下さい」と貼り紙がありました。
この路面電車は堺市が補助金を出してくれたおかげで今年から値下げされたようです。堺市は子育て支援もしてくれて良い市らしいです。私は河内長野市民だし子供もいないので全く関係ないのですが。
堺市を車で走っているとナビに前方後円墳がちょくちょく登場するので面白いです。
堺市のネタばかりになりましたが住吉大社は大阪市住吉区にあります。
[PR]
by hpylori | 2011-01-23 21:43 | 写真 | Comments(3)

明るく積極的に


f0044029_2033236.jpg私はサプリが好きではないのですが、この度「セントジョーンズワート」を飲んでみることにしました。
セントジョーンズワートというのは、西洋オトギリソウのことです。これまで私が知っていたことと言うと薬剤との相互作用がかなりあって、お薬を飲んでいる方にはオススメできないサプリであるということだけだったのですが・・・。

ここ数年生理前の数日間異常に攻撃的でイライラする状態になっております。これは月経前症候群という状態のようです。理由が分かっていても、事情を説明してこの時期我慢して下さいと職場の人に言うわけにはいかない。
この状態に仕事の多忙さが重なると機嫌の悪さがとんでもないことになって、本格的にまずい事態を招くのは時間の問題のような気もするのであります。

ということで調べた結果このセントジョーンズワートが良いらしいのです。ただ、買ってから知ったのですがこれは効果が出るまでに数週間かかるのでずっと飲んでいないといけないそうなんです。面倒。そんなことなら弱めの抗不安薬を病院で処方してもらった方が手っ取り早くて良いなぁ〜。来月は産婦人科へ検診に行くので先生に相談してみるべ。

ということで、飲むべきか止めるべきか、とりあえず効果があるのかどうかだけは知っておきたいのでひと月くらい飲んでみるかな。
[PR]
by hpylori | 2011-01-22 20:30 | 普通の日々 | Comments(2)

梅田は混んでいる


昨日は友達とディナーするべく梅田に行ったのですが、折角なんで早く行って何かお買い物でもしようと考えました。

梅田は行くたびに工事中で、何かしら新しい建物や道が出来てたりして、ただでさえ方向音痴の私には非常に難しい街に進化し続けています。
昨日は気づいたら阪急百貨店の入り口が思いもよらぬ所に出来てたので折角なんで入ってみました。
上から下までウロウロして、大混雑の北海道物産展も頑張ってみて回って・・・f0044029_1345166.jpg結局買ったのは珍々堂のマヨネーズあられ200gのみでした。

ホントは暖かい手袋が買いたかったのになぁ。
[PR]
by hpylori | 2011-01-16 13:48 | 普通の日々 | Comments(1)

怖い本を読みました


「恋愛中毒」山本 文緒さんの著書
程良い恋愛が出来ず、泥沼化してしまう女性のお話。
バカで可哀想な女性だなぁと思いながら読んでいて、最後の数ページではいつの間にやら狂っていておかしなことやり出して・・・最後の最後で急激に恐ろしくなるお話でした。
友達とバイキングで満腹になった帰りの電車で最後の方を読んでいたら、吐きそうなほど怖くなりました。
好きな相手だからといって何でもイエスというのも駄目だし、ヒステリックに問い詰めるのも駄目だし、人間関係をうまく形成するのは難しいんだなぁと思ってしまった。実生活で人間関係が難しいなぁと思うことは職場以外ではないんだけどね。ハハハ。
[PR]
by hpylori | 2011-01-16 00:28 | | Comments(0)

アヒル口はいらん


先週の日曜日、久々に散髪しました。
どうやら前回からすでに7ヶ月経っていたようです。

毎度、自分で適当に前髪だけを切った状態で参上する私にも慣れたようで、美容師さんもいかに日持ちする髪型にするかを一緒に考えてくれる良い関係が出来ています。

それでも一応どういう髪型にするかヘアカタログ的な雑誌を見て検討するのでありますが、今回雑誌を見たらそれはそれはアヒル口のオンパレード。
見開きのページに約40人くらいの女性の写真があるのですが、9割はアヒル口をしている。
これだけみんな一緒だとお馬鹿さんにしか見えない。
早くこんなもんなくなればいいのになぁ。

私の髪型は、1つに結べるぎりぎりの短さ(長さ?)に落ち着きました。
[PR]
by hpylori | 2011-01-13 23:19 | 普通の日々 | Comments(3)

休みの後・・・


久々の職員食堂、定食を食べたら、胃がもたれた。
[PR]
by hpylori | 2011-01-05 23:45 | 普通の日々 | Comments(2)

うっかりしてました。年明けて今日はじめてブログ書いたんでした。
あけましておめでとうございます。

実家でのんびりお正月を過ごして、顔が丸くなって帰ってきました。
私がそうやって呑気に過ごしている間、メダカたちは待っていたのです。
f0044029_2314058.jpg

帰宅して、水槽の前に座ると熱烈歓迎されました。
餌を入れる位置をすっかり覚えているメダカ達は、こぞって餌ゾーンに集まって来ました。

お待たせしたね〜、ごめんね〜。
[PR]
by hpylori | 2011-01-04 23:06 | その他 | Comments(5)

久々に出会えた


f0044029_20102041.jpgトウチジャン。
アメリカの時に愛用していた中国のジャン。
老干媽というおじさんかおばさんか不明な人の写真が載っている。
色んなジャンを出しているんだけど、トウチジャンがめちゃうまい。
先日神戸の中華街でうろついていた時に見つけたので即買いしました。
麻婆豆腐作る時具を炒めて最後にこれ足すだけで旨い。野菜炒めに入れても旨い。

さて、そもそも中華街をうろついていたのは同じくアメリカ時代にゲットして愛用していた蜜煉川貝枇杷膏という喉用シロップを探していたのでした。最近風邪ばっかしひくので。
f0044029_2019182.jpg
で、漢方薬のお店に入って聞いてみると、日本では薬事法の関係だか何だかで売れないので置いてないと言われました。確かにネットで探した時も輸入購入しか出来ないっぽかったしな。残念だけどそこまでして買う情熱はないので断念。

トウチジャンが買えたのでよしとしよう。
[PR]
by hpylori | 2011-01-04 20:26 | アメリカ生活 | Comments(2)