ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ケンミンの焼きビーフン


最近、人生初のケンミンの焼きビーフンを作りました。f0044029_2054197.jpg簡単で美味しく作れるのでびっくりしました。

ケンミンの焼きビーフンといえば、多くの人が恐ろしいテレビCMを思い出すんじゃないかな?
関西ローカルだったそうです。さっきyoutubeで見つけたので見たら、記憶以上に気持ち悪かった。
ここからCMにリンクしてます。
懐かしがりたかったり、気持ち悪がったりしたい気分なら見てみて下さい。
[PR]
by hpylori | 2011-02-28 21:02 | 普通の日々 | Comments(4)

アップル贔屓


この度、家ネットを無線ランに変えました。コードが色々あるのが嫌だったので。
f0044029_22361566.jpg長年のMacユーザーなので、アップルのairMacっていうもので無事無線にすることが出来ました。

無線にしてから無性に欲しくなったのはiPod touchです。f0044029_22361415.jpg
iPhoneで出来る通話以外のことは全て出来るという代物です。
この手の物は欲しいと思ったら素直に欲望に従うタチなので即ゲットしました。

確かに何でも出来る。お布団の中でyoutubeも見れるしゲームも何でも。文明の利器だなぁ。
テレビ電話としても使える。ただこの機能は要らない。ただの通話だけが良いよ〜。

昨日はfotopediaというサイトからNational Parkの写真数千枚を無料でゲットすることが出来ました。この写真のレベルが驚きの高さで感動しています。

そんなわけで、どんどん読書時間は減りこういうのをいじくり倒して幸せ気分に浸っている日々です。
[PR]
by hpylori | 2011-02-26 22:49 | 普通の日々 | Comments(3)

昨日はうちに泊まりに来ていた両親と近所の小さい沖縄料理屋に行きました。

沖縄料理らしいものとして
ゴーヤチャンプル
ミミガー
タコライス(つい最近知った)
などを頼みました。

ここのゴーヤチャンプルが結構美味しいのです。

父が趣味で家庭菜園をしていて夏には結構な量のゴーヤが収穫できるのですが、スライスして湯がいてポン酢で食べるという食べ方しかしてないらしく、この美味しいゴーヤチャンプルを家でも作りたいと両親ともに思ったようで、
「お店の人に作り方を聞こう!」
と言い出しました。
びっくりしました。

そういえば私はお店に料理の仕方って聞きたいと思ったことないなぁ。自分がテキトー料理しかやらないからかな。

とりあえず作り方を聞くのが非常識なような気がして思い留まってもらいましたが、これは普通にやることなのかなぁ?そんなの教えたら客減っちゃうから絶対教えてくれないと思うけどなぁ。
[PR]
by hpylori | 2011-02-25 21:28 | 普通の日々 | Comments(3)

あー積雪


昨晩から降り続いた雪は今朝、きっちり積もっていました。この冬初積雪。
f0044029_20161146.jpg
駅までの道のり、当然ながら雪だらけ、雪だるまを見つけたので撮影していると、ソリで遊んでいる子供が「俺が作った」とアピールしてきました。褒めてあげました。

美術館で岡本太郎のキーホルダー買いました。
f0044029_2016996.jpg
何を血迷ったんだろう?

のんびりした良い休日でした〜。
[PR]
by hpylori | 2011-02-11 20:23 | 普通の日々 | Comments(0)

すでに一週間前になりますが、アフタヌーンティーをしました。
f0044029_2031743.jpg
写真は二人分。
一番上が小さいハムバーガー、次がスコーンとキッシュ(この段がお腹にくる)、下段は小さいケーキ。
紅茶は飲み放題。美味しくて大満足でした。
結論、アフタヌーンティーは二人で一つが良い。

デザートネタついでに、本日のデザート。
f0044029_20122147.jpg
見た目可愛い!!Bが雪だるまになっております。
が、生クリーム満載。。。友達に食べてもらいました。
[PR]
by hpylori | 2011-02-11 20:13 | 普通の日々 | Comments(4)

人間ドックに行きました


本日はマイバースデー。
「バースデーには有休取って健康診断をしよう!」と勝手に自分で決めました。
これからは2年に一度は人間ドックに行こうかと思っています。

今日は色々見てもらったのですが、人生初の骨密度測定をしました。
数値は100でした。
良い数値らしいです。二十歳の平均より良いらしいです。
やったー。

今日診断結果が分かるものに関してはどれも問題なかったようです。
良かった良かった。

もうじき新居探しのために帰省中のkokuzo姉御が遊びに来るので一緒に琉球料理を食べに行きます。
[PR]
by hpylori | 2011-02-09 17:40 | 普通の日々 | Comments(4)

カラスの話


ちょいと前に探偵ナイトスクープで「カラスがゴルフボールを持って行くのを止めさせて欲しい」という依頼があったのですが、この調査でカラスが相当賢い事が再確認されました。
その時以来カラスの賢いエピソードをネットで探しては楽しんでいます。
つい先日は夜のNHKの番組でカラス研究の教授のところに爆笑問題の二人が話を聞きに行くのを見ました。

カラスはいかに賢いかというと・・・
・固い胡桃を車に轢かせる。
・もの(主に餌)を隠す習性があるけれど、数千の隠し場所を覚えておける。
・お賽銭の小銭を使って自販機で鳩の餌をゲットして食べる。
・公園の浄水器の蛇口をひねって水を飲む。
などなどです。

さらに凄いのは遊びを行うということだそうです。これは動物でもなかなかやらないことだそうです。
たとえば、
滑り台を滑ってみたり、キャッチボールを人とやってみたり(ゴロのみ)、鹿の耳の穴に鹿の糞を入れてみたり・・・

都会のカラスは餌が豊富にあるので餌探しに時間を取られないぶん文化的なことをするようになったのだろうと専門の先生は言ってました。日本のカラスが世界一賢いと。でも、一番賢いというのは間違いかもしれません。
ニューカレドニアのカラスは虫とり道具を作成し、上手に幼虫をゲットしているそうです。その道具の形と大きさがいくつ作ってもほぼ同じなのだそうです。凄いねぇ。
アフリカカラスはパズルで遊んでいます。
どの国でもカラスは相当お利口なようです。

カラスは関東では嫌われ者らしいけれど、関西にはそんなに居ないし被害もないので私には全然嫌う理由がないです。ただひたすら興味深い生き物です。
[PR]
by hpylori | 2011-02-07 21:40 | その他 | Comments(7)