ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧



昨日は久々にスーパーに行って買い物をしたのですが、物流の問題でヨーグルトやカップヌードルが売ってませんでした。水は買い占めにより売り切れていました。

関西は停電もないし、ほぼ何の問題もなく日々進んでいます。
あれだけACがCMしていてもお年寄りに席を譲らない人が沢山です。私はボランティア精神はあまりないのですが、お年寄りや体の不自由な方に席を譲るのは常識と思っているので譲らない人々には凄く腹立っております。今日は60くらいのおばちゃんが80位のおばあちゃんに席を譲っているのを見て本当に情けなかったです。周りの座っている若者は恥ずかしくないのかなぁ。

話がそれましたが・・・恐らくこれからはお金を払っても手に入れられない物が沢山出てきたり、これまで当たり前に享受出来ていたモノ達も得られなくなるんだろうなぁとカップヌードルが買えない現実を目の当たりにして深く考えました。

もの余りニッポンとか飽食の国とか言ってた時代は過去のことになるんだろうなぁ。
ACのCMが何の効果も出さないように、「物を大切に!」と言ってみたところで、いくらでも買い換えられるんだったら大切に出来ない人が山盛りなんだから、いっそ不自由な状況になった方が実現できるからそれはそれで良いのかもしれないなぁと思いました。

今週は老若男女から色んなためになるお話を聞いたのでちょっと沈思黙考してしまいました。影響されやすいタイプ。
f0044029_014251.jpg
特に関係はない。
[PR]
by hpylori | 2011-03-27 00:16 | 普通の日々 | Comments(5)

私の眠り


Sleep cycleというアプリをゲットし、自身の睡眠状態を見てはほくそ笑む日々です。
これはかつて流行っていたiPhoneアプリだそうで、寝床に置いておけば、寝返りなどの振動をキャッチし眠りの状態をモニターしてくれるのです。

使用説明に使われているマットレスが、かつてアメリカの時に使用していたikeaのそれと全く同じで凄く懐かしかったです。これこれ↓
f0044029_22403263.jpg


まーそれはさておき、地震後2日目くらいの睡眠パターン。明日は我が身かと思いながら震える子猫のように寝ていた私。あまり寝れていない。ちなみにグラフは上が起きてて、下が寝ている。
f0044029_2231577.jpg


続いて、一昨日くらいのパターン。これは教科書的な睡眠ではないでしょうか!90分サイクルを美しく描いている!!いかにも凡人な私のパターンらしい。
f0044029_22315817.jpg


そもそも、このアプリはこうやってグラフを見てほくそ笑むためではなく、うまいこと起きつつある睡眠状態の時に目覚ましで起こしてくれるというアプリであります。

起きたい時間マイナス30分の間で一番爽やかに起きれるタイミングを狙って起こしてくれるそうです。
私はどんなタイミングであれ本来より30分も早く起こされたら不機嫌になるタイプ(たちが悪い)なので、そのアラーム機能は一切使わずです。

今は115円なのでオススメのようです。
このアプリを紹介したら、約半分の人は全く興味なさそうでした。
[PR]
by hpylori | 2011-03-23 22:46 | 普通の日々 | Comments(5)

梅見てきました


最近寒いので写真を全然撮りに行っておりませんでした。
折角色々習ったのに忘れちゃ困るなぁと思っていたこともあって、今日は藤井寺にある道明寺というところへ梅の写真を撮りに行きました。
f0044029_16401366.jpg近鉄の道明寺駅を降りると私の住んでいるところより栄えてはいるものの何とも昭和な雰囲気で驚きました。なんで万国旗がかかっているのか、不明です。

道明寺はこの商店街を抜けるとすぐにありました。
f0044029_16401436.jpg


f0044029_16401117.jpg

ホームページに満開とありましたが、満開にしてはやや寂しい感じでした。
種類が色々あるので恐らく咲く時期が微妙にずれるから満開というのはそもそも起こりえないのでないかなと思いました。

梅は何種類かあるのですが、ピンクの枝垂れ梅がダントツ人気でした。家族で写真を撮る人はほぼ確実にそれを選んで写していました。梅を撮りに来ていた熱心な素人カメラマンもそれを撮っていました。私もそうですが・・・。

f0044029_16401427.jpg
一番お花が綺麗だと思ったのは↑この梅でした。ちょっと形が桜みたいですが、色のグラデーションが非常に美しかったです。

f0044029_16401228.jpg
フラッシュをたくと嘘くさい写真になって面白いです。

f0044029_16401287.jpg
お寺にはポンプ式の井戸がありました。これを見ると確実にヘレンケラーの「water」っていうシーンを思い出します。前に京都でもありました。全国的にまだこういうのは残っているのかなぁ??

今日はiPod touchを持って出たのですが、電車の待ち時間も乗ってる間も全く暇しないですむ楽しいアイテムです。115円でダウンロードした読書アプリは百冊以上の文庫が読めるびっくりなもので、これでひたすらタイトル知ってるだけの有名な文学を流し読みしたりしました。著作権の切れた本ばかりだから古いんですが、十分です。

もう花粉も飛んでいるのでまたしばらくは写真撮りに行かないだろうなぁ。
[PR]
by hpylori | 2011-03-06 17:01 | 写真 | Comments(2)