ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


そのままのあなたで


科学雑誌Natureの5/5号にツノゼミに関する研究報告がありました。図もそちらから取ってきました。
ツノゼミの多様な形に関するもので、読んでも全く分からないのですが・・・
そもそもツノゼミの知名度はどのくらいなんだろう?
f0044029_19243413.jpg
f0044029_19243463.jpg

こんなんです。

以前にテレビで特集されていて、あまりの個性に驚いたのですが、とにかくひたすら擬態しているようです。
アリとか糞とか葉っぱとか、何か分からない何かにも。
アリに擬態しているのを見ているといじらしいなぁと思えてきちゃいました。自分に自信を持って欲しいものです。

wikipediaによると3200種もあるそうです。treehopperで検索すると沢山の画像が出てきます。
未だに何故こんな形になったのか不明だそうです。
自分が擬態していることすら知らないんだろうなぁ。知ってるのかなぁ?トゲに擬態した個体は茎にくっついてじっとしているし、意外と認識しているのかもしれない。
んー、もどかしい。
[PR]
by hpylori | 2011-05-14 19:56 | 虫・寄生虫 | Comments(7)

藤棚見物


昨日の夜中、突如「藤棚を見に行くぞ!」と思いつき、検索したところ近場に名所があることを発見。
和歌山県にある地蔵寺というお寺です。
乗り換えなしで行ける!
ということで、早起きして行ってきました。
f0044029_1905135.jpg

狭い敷地に所狭しと色んなお花が植えられていました。
藤棚も見頃なのやもうちょっとなのや色々ありました。
f0044029_1905138.jpg


駅から徒歩30分という田舎らしい立地。
帰り、余りのひもじさに店を探すも全く見あたらず、駅前に古いお菓子屋さんが1つあるのみでした。そこで湖池屋スコーンを買いボリボリとかじりつつ30分に1本しか来ない電車を待ち、帰路につきました。

f0044029_1905298.jpg
綺麗な藤棚が見れて良かった。

ちなみに、美の追究ということで人生初アイラインをして出掛けたのですが、どこかで目をこすったのか何なのか、気づくと見事なパンダ目になっていて非常に驚きました。サングラス持って行ってて良かった。
世の人々はどうやってあんな目の周りの厚化粧をちゃんと維持させているのだろうか?アレルギー持ちの私には無理だ。
[PR]
by hpylori | 2011-05-05 19:16 | 写真 | Comments(4)

前半終了


世の中はGW。
待ってましたとばかり東北へボランティアへ行く人が非常に多いそうです。

私は、実家へ帰省しぼんやりのんびりしてきました。
f0044029_22325126.jpg


いちにちは姉と王子動物園に行き、ひたすら別行動で動物を見まくりました。
f0044029_22325063.jpg
この地味な猫の名前何だったかなぁ。全く愛想もなくつまらなそうにしているのが楽しかったです。

f0044029_22325053.jpg
フラミンゴは繁殖期だったようです。
子供の頃の記憶では「フラミンゴゾーンはとても広くてフラミンゴだらけ」ってな感じだったけれど、実際は意外と狭くてびっくり。フラミンゴだらけではあるのですが。

残りのGWは仕事しつつ美を探求しつつ、物を捨てまくる予定。
早速さっき古い服をちょっと捨てました。明日が回収日なので。
服は3年着なかった物はもう着ないので捨てるべきというのを聞いた覚えがあるのですが、なかなか捨てれない。衣装持ちでは全くないのでどの服も着倒してボロボロなのにね。。。その分思い入れが強くて捨てれないということかな。
[PR]
by hpylori | 2011-05-02 22:48 | 普通の日々 | Comments(5)