ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


癒し空間作成中


そもそもの発端はこのマザーリーフ
f0044029_2174289.jpg
水につけるだけで芽が出てくるのだそうで、9月上旬に水につけ始めました。
f0044029_2173943.jpg
3日後くらいから芽が出始めて、結構楽しいのです。
f0044029_216840.jpg
ある程度大きくなったので植え替えました。
f0044029_216720.jpg
もともとの葉は今現在こんな状態です。

で、ここからおかしな方向に行き始めた私。
f0044029_21114457.jpg
近所の花屋さんで見つけた観葉植物「オノ万年草」100円。
f0044029_21114417.jpg
近所のダイソーで買ってきた「コーヒーの木」もちろん100円。
全部寄せ集めるとこんな感じ。小さい。
f0044029_216758.jpg


父にプランター製作をお願いしたので近々ひとり鍋のアルミからバージョンアップする予定。
[PR]
by hpylori | 2011-11-27 21:16 | 普通の日々 | Comments(4)

長風呂


f0044029_19415464.jpg

お風呂でiPod touchが使えるグッズを使っています。
これでyoutubeで漫才やらなんやらを見ながら長風呂してポカポカです。
ここ最近買った中で一番のナイス商品です。

かつて無いくらいの長風呂の日々で、毎回指がふやけてブヨブヨになります。
[PR]
by hpylori | 2011-11-19 19:46 | 普通の日々 | Comments(2)

歯のこと


左の下の歯が熱・冷でしみるので、右で噛み続けていたら、今度は右の親知らず周辺が腫れ始めた。

歯というのは上下で相方が居ないと伸びていくモノらしく、私は上の親知らずは無く、下はあるのでこの2本の下親知らずは2ミリくらい他の歯より長く出ている状態であります。前々から抜いてもらわなくてはと思っていたので意を決して職場である大学病院内の口腔外科へ行きました。

まず、歯のレントゲンをレントゲン技師の所へ行って撮ってもらったのですが、
「それでは、上下の前歯を揃えて下さい」
と出っ歯の私に無茶なことを言ってきました。
「出っ歯なんで無理ですよ」
と説明しているのに、出来る限りこんな感じでとわざわざご自身のお口で実演して見せて下さいました。
見せてもらわなくても判るし、自分に出来ないのももっと判るんだけどねぇ。
「じゃー、なるべく頑張ります」と言ってしゃくれ状態にして撮影してもらいました。結構あご痛い。

さて、その写真をセルフサービスで運んで、歯科の先生に診察して頂きました。
しみる歯はやはり知覚過敏だそうで、神経に通じる穴(があるらしい)を塞いで下さってずいぶんマシになりました。

その後、親知らずを見て、レントゲン写真を見て、
「これは、噛み合わせがどうなっているんですかねぇ。写真では親知らずの相方の歯が在るように写っているのに、実際見てみると他の歯より伸びていて噛み合わせる歯がないような感じですね〜」
と不思議そうに言ってました。
技師が無理矢理しゃくれ状態で撮るからおかしな事になっているんですと説明するのも面倒なので、上の親知らずは無いので下2本を抜いて下さいとお伝えしました。

すぐ抜いてもらえるのかと思いきや、なんと予約が詰まっているらしく抜いてくれるのはひと月も先とのこと。
「えー、そんなに待てねーぞー」と思いつつも、職場で仕事途中に治療してもらえるのは非常に楽なので、待つことにしました。

それで一つ先生に言われたのですが、
「ぼくさん(私のこと)は口を大きく開けると顎がカクっとなりますか?」と
私は世の中の人がみんなそうだと思っていたのですが、口を開けても普通の人はカクッとならないのですね。
私は大きく開ける度にカクカクなります。
それを先生に伝えたら
「余り開けないように気をつけて下さい」と言われました。
私はあんまり大口開けるようなことはないし大丈夫だなぁと思っていたのですが、考えてみると私はやたらアクビをするし、そのたびにカクカクしているのであんまり大丈夫でもない気もしてきました。どう大丈夫じゃないんだろう・・・?

その後、職場に戻って同僚の前で私は大口開けるとカクカクなると実演して見せたら
「顎の骨格が動いている!標本みたい!!」
と感動されました。ちょっと得意な気分になりましたが、きっと良くないことなんでしょう。

一体普通の人はどうなっているんだろう??
[PR]
by hpylori | 2011-11-16 22:37 | 普通の日々 | Comments(5)

色んな食パン


今、巷ではコラボが流行っているらしい。

f0044029_23594281.jpg8月には夏季限定のカルピス食パンを買って食べてみましたが、これはほのかな酸味があって、バターが全くマッチせず非常に食べづらかった。焼かずにそのまま食べたら良かったのか?でも独居で6枚切りのパンなんて冷凍する以外にどうしようもないのだ。

f0044029_23594262.jpgそして、昨日見つけたのがこのキャラメル食パン。近所のスーパーで安売りしていたけど、ネットで見たらナント昨日が発売日の新商品。何でそんなモノを安売りにしてるんだろう?「新発売記念」とか書いてあるでもなかったし・・・。

で、今朝焼いてみたら程良くキャラメルの甘い香りが漂って、幸せな気分。
これにバターを塗って、バナナ牛乳片手に食べてみたら・・・何だかよく分からなかった。
香りだけなのかなぁ?
少なくとも邪魔にはならない味だから良しとしよう。

次どんなんが出るか楽しみだなぁ。前にチョコレート食パンというのも食べたけど、あれもあんまりパンチのない感じだったなそういえば。とりあえずバターとの相性で考えると果物系は合いそうにないからダメで、ココナッツミルク食パンとかティラミス食パンが良いかもな〜。
[PR]
by hpylori | 2011-11-03 00:12 | 普通の日々 | Comments(4)