ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


遂に終了!!


約半年、長かったです。
歯科通いがようやく終わりました。遂に虫歯フリーのただの出っ歯に戻りました。

今朝は早起きをして金環日食を見ました。予報は曇だったのに、起きたら晴れ晴れで幸せでした。
f0044029_22272843.jpg

天気が分かってから日食グラスを買おうとセコいことを考えていたら、いつの間にか売り切れてしまってて、どうしようかと思っていたところ良いことを思いつきました。仕事ではフィルムの現像なんかもするのですが、そういうのに凄く詳しい技師さんにお願いして程良く感光したフィルムを現像してもらい、簡易日食フィルターを作ってもらいました。色んな濃さで5種類も作ってくれました。
上のはそれを使って撮影してみました。
下のはカメラの設定だけでフィルターなしです。下の方が面白い。
f0044029_22272846.jpg


f0044029_22403455.jpg

そして、これが撮影セット。というほどのもんではないけど、東向きの部屋に住んでいるので、床に三脚とカメラセットして、寝転んでの撮影。日傘はただの日焼け予防。
それにしても、えー天気やったなぁ〜。
[PR]
by hpylori | 2012-05-21 22:45 | 普通の日々 | Comments(3)

うどんの旅


5/4−5はkokuzo姉御と香川県へうどん三昧の旅してきました。
予定の詳細は全て姉にお任せして私は言われるがままについていくという楽ちんな立場でした。

うどんは計9軒を巡りました。
色んなうどん屋&うどんがあるもんです。
古くからやってるこぢんまりとした製麺所の味わい深さがやはり格別です。

ということで、記憶に残しておきたい2軒をレポート。
f0044029_20274889.jpg後半に行ったお店。おばあちゃん3人でやっていたお店。出てきたうどんに乗せるネギは自分ではさみを使って切って乗せるセルフサービス式でした。なので、ネギが長いでしょ?
店内に食べる空間はなく、駐車場に作った簡易スペース(良く言えばオープンカフェのようなところ)で食べるシステムです。このスペース、何故か空気の流れが少なく温室のような蒸し暑さで、天気の良かったこの日にはなかなか厳しい空間でした。そんな時のために、完全に外のベンチで食べるという青空うどんを楽しめる空間も用意されています。

f0044029_20274266.jpg
お次は余りの事に衝撃を受けたこの後ろ姿のおっちゃん。
このお店、天ぷら担当のおじいちゃんとうどん担当のおばあちゃんがメインで切り盛りしているお店でした。後ろ姿のおじちゃんは、思い出したように下げ膳をしたり、配膳をしたり、時には天ぷら片手に持って食べつつ狭い店内をブラついたり・・・。謎な店員だなぁと私たちを含む他のお客さんも恐らく思っていたようでした。そして、お支払いの際、このおじちゃんもお支払いをしていました。どうやら謎な店員ではなく謎な常連客だったようでした。

f0044029_20412620.jpg
一日券を買って乗りまくった琴電は、高松から琴平などなどを結ぶ線ですが、ほとんどが単線で端っこの方は30分に1本という本数で、のんびりとした所でした。駅からの風景はこんな感じ。自動改札機なんて勿論ありませんのよ〜。
[PR]
by hpylori | 2012-05-06 20:55 | | Comments(3)