ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


疲れてるの?


口唇ヘルペス登場。思えば再登場なんです。
前に麺を唇と前歯で切ってて、それが唇のでき物のせいで気付いたとかいう、どーでもいい事を書いたのですが、思えばこのときのでき物も口唇ヘルペスだったような気がしてきました。

疲れてる時に出てくるとか言うけど、こんなお気楽な日々で何で疲れるのかなぁ??
強いて言えば、ずっと微熱があるので熱っぽいのだけれど、これはここ4年間くらい毎夏のことなのです。
変温動物化しているんです。

あーあ、素麺が食べにくいぞ。

よく食べて、沢山寝てるのに、これ以上どうしようか・・・・。
とりあえず、今日もさっさと寝よかな。
[PR]
by hpylori | 2012-08-28 22:36 | 健康・美容 | Comments(1)

自然の素晴らしさと人


昨日・今日とNHKで、「南極と北極の自然」みたいなドキュメンタリーをやっていました。
昨日のは凄い映像満載で本当に面白かったです。
主にホッキョクグマと南極のペンギンの生態なのですが、それ以外のマイナーな生き物の方が面白かった。
寒いために成長が遅く、8年から14年かけてようやく成虫になる毒蛾の映像を写し続けていた映像もお見事でした。
一番面白かったのは、氷河の間に出来た細長い水の道にイッカク(ツノのあるイルカみたいなやつ)の行列が進んでいて、一頭分の幅しかないのに、向かいからも同じくイッカクの行列が来て・・・さーどうなる!?といった映像などなど。イッカクはとても数が少ないので居ただけでもラッキーなのに、こんな珍場面が見れるとは!!と一人で大いにエキサイトしながら見て、2日目の今日も楽しみにしていたのに・・・・

見て早々に興味を失いました。またこのパターンです。
温暖化で氷河が溶けて、生息域が減っていることやらなんやらかんやら、人間が招いた悲惨なことを語っていました、多分。片付けものしたりしながらテキトーに見ただけなのでよくは知らないんだけれど。

人間が環境を破壊してるのは事実だし、知らしめることは大事なんだろうけど、しょっちゅうこのパターンでもうがっかりです。お説教とワンセットじゃないと自然を楽しんだらあかんのか〜い。
私はこの夏まだ一度も自宅でクーラー使ってないぞ!!
あ、一回使ったわ。
車の免許もないぞ、自転車ばっかり乗ってるぞ。
結構地球に優しいぞ!

この番組は30日の深夜に再放送するので、1話目は録画して保存しようと思っています。
[PR]
by hpylori | 2012-08-26 23:02 | 普通の日々 | Comments(5)

袋麺


遂に「マルちゃん正麵」を食べました。
f0044029_22172637.jpg

先日来、家族で地味に話題になっていたのでどうしても食べてみたかったのです。

そのものの味を把握するため、何も具を足さずに調理しました。
感想は、まぁ 普通に美味しい の  か  なぁぁ。


そもそも私が食する袋麺は
「辛ラーメン」に野菜や卵を入れて食べる
「サッポロ一番塩ラーメン」にチーズと卵を入れて食べる
この2つしかないのです。
長年掛けて築き上げたこの最高に美味しい食べ方、こんな新参者が単身で勝てるわけがないのだ!!
ハッハッハ!!

(金曜の夜は大体こういうわけの分からないテンションです。あすも仕事だけど。)
[PR]
by hpylori | 2012-08-24 22:24 | 普通の日々 | Comments(3)

結局買ったんか〜い


Pentax Q、買ってしまった。多分世の中で一番小さい一眼カメラ。
やたらと色んなフィルター機能が付いているのです。デジタルフィルターとエフェクトとイメージというのがあって、それぞれに8つくらい選択肢があって、組み合わせると・・・・随分たくさん。自分の撮った写真が一体どのエフェクトやらで撮ったのか、後で見てもさっぱりわからない。。

うちのマンションとうちのカマキリ。ハードモノクロームとやらで撮影。
f0044029_22211785.jpg

f0044029_22211637.jpg


下は、四天王寺の盂蘭盆会万灯供養法要の写真。
設定をごちゃごちゃいじったので色んな感じで撮れました。

8/15だったので、人がとても多かったです。
この時期は終戦記念日やお盆などで戦争のことや人が死ぬということをきちんと思い出す良い機会となります。
f0044029_22211638.jpg

f0044029_22211584.jpg

f0044029_22211593.jpg

f0044029_22211779.jpg


このカメラは、自分で色々考えて撮ると言うより、カメラ任せに撮るのが良いのかもしれません。
[PR]
by hpylori | 2012-08-17 22:46 | 写真 | Comments(9)

衝動買い


f0044029_23513476.jpg
こんなものを買いました。
見る角度を変えると動くよくあるタイプの代物なのですが、これが、本当にペンギンがヨチヨチ歩いているように見えるのです。Made in Franceだそうです。

是非サイトで色々な種類の動画を見てみて下さい。お店には馬とか象とか生き物がありました。このサイトにある運動している木の人形が動きとしては素晴らしいと思いました。
[PR]
by hpylori | 2012-08-05 23:59 | その他 | Comments(2)

新世界スパランド


なんと、そっくりなものを造ったものですね。
大阪の新世界にはスパワールドがありますが、韓国の釜山には「新世界スパランド」というものがあるそうです。
何でも百貨店の上の方に22個のお風呂と13個の岩盤浴があるそうです。
価格は良心的な12000ウォン。
イコール830円くらい。

さて、パスポートが昨日到着し、ようやく夏の家族旅行が正式決定致しました。
行き先は釜山です。
なぜならそこは私たち家族の本籍地(の近く)だから。
パパ吉が本籍地に行ってみたいのだそうです。

今日はじめて釜山の位置を確認したら・・・、はー、そりゃパパ吉のお父様は山口に住んだわけだ。目と鼻の先じゃないか〜。きっと日本に上陸してそのままその辺に住む事にしたんだろうね。面倒くさがりだな。

ということで、今日から釜山観光について調べ始めたところです。
勿論上のお風呂には行きたい。
他は、まだこれから。
[PR]
by hpylori | 2012-08-04 20:18 | | Comments(4)

新たな自分の発見


3日前くらいから下唇の内側にポチッとした熱のハナみたいなのが出来ていて、結構痛かったです。

で、始めて気付いたのです、私はラーメンなどの麺を前歯どうしで噛んで切るのではなく上の前歯と下唇で挟んで切っていることに。これは出っ歯あるあるなのかな?
なので、このでき物があると麺類が痛くて食べづらいのです。
放っておけばいいと思ってたけれど、このことに気付いたのですぐさまステロイドを塗ったら1日でほぼ治りました。

40年も生きてきても、こういう新たな発見ってあるもんなんだなぁと驚きました。極めてどうでも良いことではありますが。
きっと常人よりも私の下唇は固く、鍛えられていることでしょう。下の前歯の存在意義があんまりないな。


f0044029_0314145.jpg話は変わりますが、今、このデジイチ(Pentax Q)が異常に欲しいのです。でも、すでにカメラは沢山持っているし、携帯もiPodも写真撮れるので必要ではないのだけれど。あーでも欲しい。
[PR]
by hpylori | 2012-08-03 00:36 | 健康・美容 | Comments(4)