ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧



先日来「ヒールで歩く練習」をしていたのですが、問題はヒールの高さではありませんでした。
どうも幅が合ってないみたいで、歩くとパカパカしてしまうのが問題だったようでした。
f0044029_11375454.jpg
こういうトラブルはよくあるようで、検索してみると「モデルウォーカーベルト」なるものがみつかりました。写真みたいに固定するものです。

感動

これのお陰でちゃんと歩けました〜。
しかも、見た感じ違和感ないです(よね?)。
お式の間は外して、それ以外の時はこのバンドを着けておけば完璧だー!
[PR]
by hpylori | 2012-10-28 11:44 | 健康・美容 | Comments(3)

メークレッスン


私、お化粧がとても下手です。
下手なのでやらないという賢明な結論に至っているのですが、これではいかん!とも思っています。
本日は、プロにお化粧を教わって参りました。

「エレガント」をテーマに色々と教えていただきました。
私は一重なので、アイメークはほどほどにして、リップとチークを美しくする方が良いのだそうです。
とはいえ、アイメークも教わりました。
ホントにプロは上手かったです。
忘れないうちにメモをしたので、今後に生かすよう頑張ります。

お化粧は奥が深いので、興味が持てれば楽しいんだろうけど、不器用なので興味が持てないんだなぁ〜。

その後、友達とランチをして中之島近辺のお祭り(?)みたいなのを見ながらブラブラしました。
巨大アヒルちゃんとこけしが居ました。
f0044029_21132750.jpg

f0044029_21131142.jpg
こわ〜い。
f0044029_21131227.jpg
こわ〜い。
f0044029_21131127.jpg
これは、手作りのキャンドル入れです。作っているのを見ました。水風船を、熱で溶かした色付きの蝋に繰り返し付けることで厚い蝋の層を作ります。で、お水につけて冷やし固める。そして、水風船から水を抜いてゴムを取り出すと、蝋の容器が出来ます。簡単。

平和で良い一日でした。
[PR]
by hpylori | 2012-10-21 21:20 | 健康・美容 | Comments(4)

色づいてきました


今日はカメラを持って仕事に行き、通り道で少しだけ秋っぽい写真を撮りました。
f0044029_1920874.jpg
色んな色の実が付いている。最終的には濃い紫におさまる筈。
f0044029_1920779.jpg
こっちは何色になって終わるのかよく分からないけど、とりえず、あくせくやっている間に秋になっていたようです。
f0044029_19262636.jpg

f0044029_19262778.jpg


今日は衣替えも済ませました。
今回は着ないと分かっている服をきちんと処分することを決意しました。
綺麗なものは寄付、着倒したものは破棄。
[PR]
by hpylori | 2012-10-20 19:28 | 写真 | Comments(2)

ヒールで歩く練習中


来月は職場の元後輩の結婚式に招待されています。
先輩という立場で結婚式に出席するのは人生初。
これは、結構大変です。上となると間抜けなことが出来ない・・・。
これまで全く気にしなかった結婚式のルールなぞをちゃんと調べたり、ちゃんとしたドレスも買いました。

問題はヒールなんです。f0044029_19123265.jpg私をご存知の方はご存知のように、全くヒールなんて履いたことがないのです。サンダルも履きやすいのしか履いたことがない。。で、買ったのがこのヒールなんです。見た目はめちゃくちゃ気に入っている。高さも低めで5.5cm。それでも私には厳しい。

夜な夜なこれを履いて家の前の廊下を歩く練習をしているのですが、とてもじゃないけどこれで1日過ごすことは無理。あとひと月弱でこのヒールを履きこなせるのかなぁ。練習あるのみだな。
結婚式後も普段履きしたいので、頑張るぞ。
[PR]
by hpylori | 2012-10-20 19:16 | 健康・美容 | Comments(3)

ヒールで歩く練習中


来月は職場の元後輩の結婚式に招待されています。
先輩という立場で結婚式に出席するのは人生初。
これは、結構大変です。上となると間抜けなことが出来ない・・・。
これまで全く気にしなかった結婚式のルールなぞをちゃんと調べたり、ちゃんとしたドレスも買いました。

問題はヒールなんです。f0044029_19123265.jpg私をご存知の方はご存知のように、全くヒールなんて履いたことがないのです。サンダルも履きやすいのしか履いたことがない。。で、買ったのがこのヒールなんです。見た目はめちゃくちゃ気に入っている。高さも低めで5.5cm。それでも私には厳しい。

夜な夜なこれを履いて家の前の廊下を歩く練習をしているのですが、とてもじゃないけどこれで1日過ごすことは無理。あとひと月弱でこのヒールを履きこなせるのかなぁ。練習あるのみだな。
結婚式後も普段履きしたいので、頑張るぞ。
[PR]
by hpylori | 2012-10-20 19:16 | 健康・美容 | Comments(0)

子供の頃、星新一さんのショートショートを沢山読みました。
で、たまーにその中の話を思い出すのですが、今回思い出したのは「健康の秘訣」に関する話。
大筋としては・・・
古文書に健康の秘訣が書かれてあって、これを解読するべく大金と時間をつぎ込んで、遂に解読に成功!書かれていた内容は「腹八分目」だった。(もしかしたらさらに「程良い運動」なんかも加わるかも。)

健康長寿の秘訣を3つあげると
栄養バランスを考えた食事を腹八分目に
十分な睡眠
適度な運動

私が出来ていないのは食事だけだな。

この3つが一番きっちり出来ている人って誰かなと考えると、囚人さん達です。
検索したところ、囚人さんの健康状態はなかなか良好だそうです。看守さんよりも。
過酷な就労環境にあるサラリーマンと囚人さんの生活を比較しているサイトなんかもありました。囚人さんって自由がない以外はかなり恵まれているね〜。ま、自由がないのは相当辛いと思うけど、慣れちゃうんじゃないかなぁ。

現在新たな研究テーマに着手しようとしていて色々と調べ物をしまくっている状態なのですが、こーゆーことを考えていると、研究って何なんだろう・・・と思えてしまった。

病気しないために必要なことは分かっている。それを怠っているから病気になる。
それを治すために国家予算が大量に使われる。

メタボとかで病気になるって・・・しったこっちゃないなぁ。
私もラーメンばっか食べてるからこれで何か起こっても自己責任だわ。

デスクワークばっかりしていると煮詰まってきてこーゆーおかしな事を考えたりしてしまうわ。
とりあえず、生活習慣病なんかは絶対研究テーマにしてやらないぞ。
[PR]
by hpylori | 2012-10-05 23:32 | 研究 | Comments(3)