ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧



昨日は救命のシュミレーションなどとても頑張りました、わたくし。

今朝、目が覚めると・・・がーん、体中が痛い(×_×)
特に、腕と腰が痛い〜。
担架でポッチャリした人を運んだからかなぁ。痩せている人も運んだもんなぁ。

あー、辛い。
人命救助って本当に大変なんだなぁ。

月曜日はいつもはジムへ行くのですが、今日はとても行ける状態では無かったので、その分お仕事に熱中しました。
あー、明日もっと酷くなってたら、やだやだ。
[PR]
by hpylori | 2012-11-19 22:42 | 普通の日々 | Comments(4)

「医療関係の仕事をしているのに、人が倒れていても何も出来ないな〜」
ということが結構前から気になっていたのです。この度この問題を解決すべく、救命措置やら応急処置の勉強を赤十字でやってきました。

救急に関する本を二冊もらい、講習を受け、実技を教わり、試験を受けるという合計3日間の講習を本日終了して参りました。これでちょっと倒れた人の手当なら出来るような気がします。

講習中に大怪我をした人をみんなで協力して救助するというシュミレーションをやったのですが、全然うまくいかず大変だったり、久々の試験でちょっと緊張したりしました。

全く知らない老若男女が似たような目的意識を持ってやってきて、共に協力して何かをするというのは経験のないことだったので非常に楽しかったです。でも、ちょいと疲れました。今日はよく寝よ〜っと。
[PR]
by hpylori | 2012-11-18 21:23 | 健康・美容 | Comments(3)

見つけた〜


駅で見つけました〜。
f0044029_20432085.jpg
葉に擬態する蛾。携帯電話のカメラなので焦点が指に合ってしまっているのが残念だけれど、愛らしい。特に華奢な足が愛らしい。

それはそうと、またダウンコートを買ってしまいました。
約8年前に買った水色のダウンを遂に捨てたのでまぁ良いか〜。
[PR]
by hpylori | 2012-11-11 21:10 | 虫・寄生虫 | Comments(3)

高いファンデーション


さて、先日行ってきたメークレッスンの際
「ファンデーションだけはせめて3500円以上のリキッドを使って下さい!きちんと売り場で色を合わせてもらって下さい!」
と、かなりきつめに指導されたので、遂に買ってきました。(先週末)

売り場のお姉さんに化粧を落としてもらい、色を選んでもらいました。
使っていたBBクリームの色がかなり合っていなかったのか、
お店のお姉さんには「何故濃い色のを塗っているのか?」と聞かれました。
ちなみに、翌日職場では秘書さんに「新しいファンデーションは首の色と合ってますね〜」と言われました。
とほほ・・・。

話は売り場に戻り、お姉さんにはさらに「お化粧直しはどうされていますか?」と聞かれました。
「1度もしたことがありません」と答えたら、呆れていました。そりゃ呆れるよな。。でも、同業者でお化粧直ししている人を見たことがないぞ。女性の理系研究者なんてそんなもん、そんなもん。

その後お姉さんに、チークや口紅なども塗ってもらったのですが、私はお顔がシャープなんだそうで、こういう顔だとチークは丸く濃く塗るのが良いのだそうです。ピンクのをガッツリ付けられて、んー違和感が半端無い!!申し訳ないけれど、すぐにトイレでこすり落としました。。。

そんなこんなで、今週はずっと高級ファンデーション(私基準)を使っていますが、さすが、夜になっても崩れない。違うんだなぁと実感しております。
寒くなって汗と脂が減ったからという気もしているけど、ファンデーションのお陰ということにしておこう。
[PR]
by hpylori | 2012-11-10 21:48 | 健康・美容 | Comments(5)

また口唇ヘルペス〜


あ〜、疲れてんのかなぁ。

先週末は職場の創立記念日もあり3連休でした。が、内2日間はとある学会で勉強してきました。

内容は悪くなかったけれど、平均年齢が異常に高く、嗅覚良好な私は加齢臭とおっさんコロン臭でこてんぱんでございます。

さらに、知人と学会後にホテルのアフタヌーンティーを満喫したのですが、選んだチョコレートムース、めちゃくちゃ美味しかったけれど生クリームが沢山含まれていたらしく、しばらくしたら気持ち悪くなってぐったりしたり。。。
そんなこんなで段々体調下り坂・・・・。

それはさておき、その学会で23andmeという遺伝子検査を知りました。アメリカの会社で、自分の唾液を送るだけで、色んな疾患へのかかりやすさなどなどを遺伝子の配列のちょっとした違いから判断して教えてくれるらしい。
やりたいな〜。たったの$299。

ただ、日本では認可されていないらしいので、そうなるとアメリカに居るお友達(まず間違いなくミオさん)に中継を頼ることになってしまいます。
ミオさん、その時は宜しくお願い致します。(._.)オジギ
[PR]
by hpylori | 2012-11-06 21:55 | 研究 | Comments(2)