ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


次は魚


先日、水族館へも行きました。
ちょっと写真を撮る必要があったので・・・。

水族館は割によく行くのですが、照明が暗い&動きが速いという理由で上手に撮れない魚が結構いるのです。今回は、そういう過去の教訓を生かし、明るく撮れるレンズを持って行きました。
そして、やっとブレずに撮れたのがこの4種。
f0044029_14521115.jpg
↑骨が見えてる魚。綺麗だ。

f0044029_14521172.jpg
↑暗い洞窟に住んでいるので目が要らないからなくなったそうです。

f0044029_1452858.jpg
↑これは、大口を開けて泳ぐ魚。多分サメの一種。

f0044029_14521139.jpg
↑マイワシの群れ。結構小さい。
以上の4種がブレ易いお魚たちでした。

こっちは濁ったアマゾン川に住んでいる魚で、触覚がたくさん出ています。触覚に何かが当たったら逃げるそうな。生存の知恵ですな。あまり泳がないので撮るのは簡単。↓
f0044029_14521051.jpg


このクラゲもあまり動かないので撮影は簡単。
f0044029_1452943.jpg


ペンギンの糞は鳥の糞と似ていて、白濁+茶色で汚く割と多量なので、水が結構汚れる。そういやペンギンって鳥類か。
f0044029_14521217.jpg
右へ左へ。
f0044029_1452828.jpg

[PR]
by hpylori | 2013-02-16 15:12 | 写真 | Comments(2)

どアップ


先日、久々に動物園に行って写真を撮ってみました。
後で見てみて気づいたのは、やたらとアップの写真を撮っていたことでした。
試しに並べてみましょう。

f0044029_21203591.jpg
f0044029_21203386.jpg

f0044029_21203592.jpg

f0044029_21203444.jpg

f0044029_21203456.jpg

f0044029_21203317.jpg

f0044029_21203755.jpg

f0044029_21254487.jpg

f0044029_21253783.jpg


分かったことは、ニワトリ以外は全く緊張感のない顔をしているということでした。
ネコ科は寂しげな味のある顔をしているね。
[PR]
by hpylori | 2013-02-15 21:28 | 写真 | Comments(4)

多重露光


久々に写真を撮りました。

カメラ教室に通っていた時に多重露光を1度習ったのですが、持っていた一眼レフにはその機能が付いていなかったので、パソコン上で合成するというズルをやったのでしたが、その後買ったペンタックスのカメラにはその機能が付いているのです。
f0044029_21141470.jpg

f0044029_21141397.jpg
マシに撮れたのがこの2枚↑。
下の写真は水たまりに映った灯と実際の灯を合わせてみた、私的にはよく考えて撮ったものなのですが・・・イマイチ多重露光の魅力が分からない。
けれど、ネットなんかで上手に撮れているのを見ると被写体さえ選べば素敵なのになるんだろうとは思える。折角の面白い機能なのでもうちょっと撮ってみて何かひらめいたら良いなぁと思ったりしてます。

今日はとにかく暖かかった。たまにこういう日があると冬も辛くないな。
f0044029_21141338.jpg

[PR]
by hpylori | 2013-02-02 21:28 | 写真 | Comments(1)