ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


どこ行ったっけ〜


最近仕事やら色々忙しいです。
好んでやっていることだから良いのですが、日々何をやったのかどんどん記憶から消えていくのです。

ということで、スケジュールを確認してみたら・・・そうそう、先週は新しくできた友達とハードロックカフェに行ったんでした。
友達が招待券を戴いたそうで、この券ではメニューから選んでコースにして出してくれるそうな。つまり、ワイン・前菜・サラダ・ハンバーガー・デザートをメニューから一つずつ選んで注文するんです。

私は知っている、ハードロックカフェのお料理はアメリカンサイズであるということを。コースで出すって何か間違ってないか?

若くない(=胃の消化力に自信が無い)女性二人が食べれるのか?という疑問を持ちつつも、とりあえずサラダと前菜のナチョス(メキシコっぽいチップスにチーズが沢山乗っかってるビールに合いそうなお料理)を頼んでみました。

出てきたお料理は案の定ビッグサイズ、食べても食べても一向に無くならない。。。
本当にいつまで経っても無くならないので、バーガーを頼んでしまうと、、、でかいハンバーガーと一緒にフライドポテトも沢山載ってきたぞ。。最早拷問に近いレベル。

全然食べれてないのに、デザートに何故かアップルパイにバニラアイスがドドーンと乗っている凄まじいものを頼んでしまい、本当にヒーヒー言いながら食べた状態でした。美味しかったけど、すべて1/4量くらいだったら幸せだったのに。もしくはあと4人くらい居てくれたら良かったのに。
f0044029_20504967.jpg
そして、たらふく食べ、残し、沢山おしゃべりし、お土産にTシャツ(写真が左右反転)まで頂いてしまい、一円も払わずに帰路につきました。

ハードロックカフェは本町にありますが、そこには船場センタービルという不思議なショッピングセンターがあります。東西1キロのビル群に800店のお店がある(そうです)。そこには、いかにも関西のおばちゃんが着そうなダサい服が売っていたり、社交ダンスの衣装が売っていたり、「小売りはしません」という店があったり、かと思えば安くて素敵な服が売ってあったり・・・。私は安物のアクセサリーを2つ使いました。1つ700〜1000円くらいだったかな。。。それすらも忘れている。。。
f0044029_21315846.jpg

[PR]
by hpylori | 2013-07-28 21:35 | その他 | Comments(3)

服買いまくった


「オシャレする」ということを定期的に目標にし、気付けばいつも同じ状態になっている私。
最近ショートに飽きて無理から後ろに1つで結べれる長さになったら、一気にテキトー感が増しグチャグチャになってきました。

これではいかん!!と思ったのか何なのかは分かりませんが、今日は百貨店に行って沢山服を買ってしまいました。行ったお店は2つ。1つめはいつも買っているお店なので自分が好きなのが多くてすんなり買って終了。

その後、何を思ったか20代前半の人が着るような柄の多い、色が派手、デザインも斬新というお店に入ってしまいました。多少違うのもチャレンジしないとなぁと思ったのかどうなのか。。。vita litaというお店。スタッフがデザインしたオリジナル商品を販売しているそうな。
HP見たら、コンセプトはリゾートファッションなんだそうです。確かにそんな感じだったかも。

その店にしては極めて地味なものを選んで試着してみたら意外に良かったので2つほど買うことにしました。が、驚いたのが、結構高いのです。カットソーが1万弱。量産していないから値段は上がるだろうけれど、ターゲットの世代を考えると高いんじゃないか?どーりでお客さんが私しか居ないわけだ。

お店のお姉さんとの会話
「柄物着ます?」
「着ません」
「カラフルな服は?」
「ほぼ着ないですねぇ」
「スカートは着ますか?」
「一つも持ってないですねぇ」
私って取り付く島も無いですな。

これからますます年取ると、地味服着てたら本当にどよよ〜んとした感じになってしまうので、ほどほどにカラフルにしたり考えないとなぁ。
[PR]
by hpylori | 2013-07-14 21:26 | 健康・美容 | Comments(3)

昨日は眠かったな。

さて、登別では地獄谷を見た後、天然足湯を体験すべく、山道のそばの道路をテクテクと進んでいきました。
f0044029_20455458.jpg
前から順に母(ほぼ見えない)、姉、父、最後私という順でバラバラに歩いております。うちは大体こういう感じかな。

結構歩いたら、今度は完全に山道に入りまして、
f0044029_20455329.jpg
川が出てきました。「あら〜、川から湯気出とるよ〜」とか一人で喋りつつ進んでいきました。で、川に下りれるゾーンで下りてみると、熱い&痛い。川底の石が痛いのであります。でも、完全なる自然な足湯を堪能できて嬉しかった。
f0044029_20455229.jpg


お次は間欠泉を見ました。3時間ごとに湧いてくるそうで、行きに通ったときは静かだったけれど戻ったときはガンガンに湧いていました。
f0044029_20455144.jpg
凄い熱風でした。

その後は立ち寄り温泉(390円+タオルレンタル代)に入り、硫黄臭たっぷりの温泉を堪能しました。目に入ったら驚くほどしみました。

この後、長距離バスで空港へ行き、大慌てでお土産など買い、飛行機で帰阪しました。3日間でしたが、大満足。
[PR]
by hpylori | 2013-07-14 20:58 | | Comments(0)

3日目は登別温泉に行きました。
今回の旅で一番楽しかったです。何故かというと、自然を満喫できた&タクシーのおっちゃんや居酒屋のおっちゃんがとても親切だったからという理由であります。

札幌ー登別は長距離バスにて移動。登別から登別温泉へはバスもあるらしいけれど、タクシーを利用しました。2千円弱。タダで荷物を預かってくれたり色々教えてくれたりしてとっても親切でした。

温泉地で凄い量のお湯が湧いてくるらしく、なかなか面白い景色を見ることができました。

お湯がグツグツなっているから地獄っぽいということで、鬼が沢山居ます。
f0044029_19213358.jpg

サイズのため私と鬼。
f0044029_19213131.jpg


これは閻魔様だそうで、1日に4回くらいからくりで怖い閻魔様に変身します。3分くらいですが、音もあって目も光るし結構よくできています。
f0044029_19213030.jpg

f0044029_19212923.jpg

ただ、「寒いと上手く作動しません」とか、「たまに音が出ません」などの注意書きが貼ってありまして、、、さらにからくりの時間が掲示されているのですが、3分くらいずれています。こーゆー雑な感じが北海道なのかしら?

地獄谷という場所。ちょっと歩いたらすぐ到着しました。
f0044029_1921335.jpg

眠いから続きは今度。ってまだ夜8時前。
最近暑くて寝苦しいから日中いつも眠いぞ。
[PR]
by hpylori | 2013-07-13 19:34 | | Comments(2)

美人と言えば?


北海道3日目は中断して、美人のこと。

この夏目雅子がヨダレが出そうなほど、息が詰まるほど美しいと思うのです。
f0044029_22174411.jpg
たまに眺めたりしているのです。

今まで見た中で一番の美人は誰だろうと考えてみたけど、今のところ夏目雅子だなぁと。
スッキリしたアジア人の顔が好みなので、韓国の人とかできっと綺麗と思う人は居るんだろうけど、いかんせん整形が多くてそうなると個性の無い顔になっちゃうしなぁ。

アメリカでミスユニバースみたいなのやってるのTVで見た際、ほぼ全員ニューハーフみたいだったから、アメリカ人ってあんなんを美人と思うのかと驚いたものでした。

今の人は美人でも化粧が濃すぎるせいか、あんまり良いと思わないのだ。。
[PR]
by hpylori | 2013-07-11 22:32 | その他 | Comments(4)

二日目は現地発のバスツアーで旭山動物園と富良野にあるファーム富田という所へ行きました。2回目です。

ここの動物園は行動展示と呼ばれる方法で動物が暮らしています。
ほかの動物園よりもちょっとばかし動物がアクティブな感じです。今回は特にゴマアザラシが泳ぎまくっていました。
f0044029_23225784.jpg

オランウータンも小さい子はよく動いていました。どこに居るでしょう?
f0044029_23225629.jpg


鹿はボーッとしていました。点在しているのが面白い。4匹写っています。
f0044029_23225682.jpg


ファーム富田ではラベンダーとお花と景色を見つつ、トウモロコシを食べました。私は出っ歯なのでトウモロコシを食べるのは得意です。美味しかったです。
f0044029_23225547.jpg

f0044029_23225440.jpg


バスの帰り道、ずっとこの光景でした。
f0044029_23225446.jpg
ANAのツアーバスのようです。

すすき野でバスを下車し、行くつもりだったコロポックルという居酒屋さんへいくと満席で1時間半以上待たないと無理と断られました。。がっかり。安くて美味しいと評判のお店だったのに。。
で、別の店に適当に入ったら、ハズレだったので私のテンションはだだ下がりでした。

結局ハズレのお店ではちょろっとしかオーダーせず、コロポックルに予約を入れ、1時間半後に無事お食事を開始することができました。
f0044029_23225367.jpg

凄く美味しいウニ丼がたったの1280円だったり、じゃがバターに20分待ったりしました。じゃがバターは北のひかりだかなんだかいう品種のお芋でとても美味しかったです。道産子はイカの塩辛と食べるそうです。父が随分に気に入っていました。4人で沢山食べて生ビールも飲む人はのんで、全部で1万円くらいというわけの分からない安さでした。感動。
f0044029_23324784.jpg

[PR]
by hpylori | 2013-07-08 23:39 | | Comments(1)

2泊3日の北海道家族旅行に行ってきました。

天気予報ではひたすら悪天候だったのですが、結果的に全く降られず基本的に曇り空という有り難いお天気でした。私は快晴が嫌い。

Jet Starを利用したのですが、往復12000円位でめちゃくちゃ安かった。

初日は札幌近郊をブラブラ&小樽バスツアーに参加しました。

今回はコンデジのみを持って行きました。

かに道楽の真似?毛ガニのオブジェです。
f0044029_19493583.jpg

観光名所の時計台。ショボイと聞いていたからか、結構きれいで立派だなと思いました。
f0044029_19493417.jpg

大通公園ではいろんな花が植えられてきれいでした。
f0044029_19493482.jpg
テレビ塔も有名なんかなぁ?

小樽バスツアーではガラス屋見たり、運河を見たり。お菓子屋をのぞいたり。。。
小樽は2度目だったのですが、前回は2月で激寒だったので辛くて景色もあまり見る余裕が無かったけれど、今回は初夏ということでのんびり散策できました。
建物がどれも洗練されていて綺麗なのが印象的でした。チーズケーキで有名なルタオ(逆から読むとオタル)もいろんな店舗があって、綺麗でした。チョコレートの試食を沢山させてくれました。私は高級チョコのおいしさが分からない口なので、買いませんでした。
f0044029_19493363.jpg

f0044029_19493316.jpg

f0044029_19493269.jpg

花畑牧場のお店もあったのですが、お客さんが皆無で凄く可哀想でした。一発屋の哀愁ですね。。。
もてはやされず、細く長くやっていけるのが、一番良いのだなぁと思ったりします。

バスツアーでは天狗山に行って小樽の夜景も見ました。
f0044029_19493790.jpg
神戸の夜景の方がずっと素敵ですが(出た、地元贔屓)、海と山と街があって良い眺めでした。
f0044029_1949726.jpg
天狗山ということで、全国から約700の天狗のお面などを集めて展示されてました。よくがんばって集めましたな。
[PR]
by hpylori | 2013-07-07 20:09 | | Comments(3)