ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


久々の静岡


週末は、かつてお世話になった先生主催のBBQに参加すべく、静岡市に行ってきました。

静岡に住んでいたのは16年前。
景色って変わるんだなぁ〜、知っているお店なんて全然なくなっちゃってる。。懐かしがることさえ出来なかった。

でも、懐かしの人々には会えて楽しかった。
私はfacebookなんかはほぼ使わず、懐かしの人ともあんまり繋がっていないので、会えた感動はひとしおだったわ〜。先生もお元気だったし、沢山お肉食べれたし良かった良かった。

BBQは土曜日で、日曜日は何の予定も無かったのでオススメしてもらった日本平動物園に行ってきました。
ここは、シロクマがとてもアクティブなのが一番のウリなんじゃないかな〜。とにかくよく動く。
f0044029_20425445.jpg

f0044029_2042523.jpg


引きこもり的なオランウータンも面白かった。
雨がぱらついてた入園したとき(上)と晴れて暑くなっていた帰り際(下)いずれも微動だにしなかった。
f0044029_20425029.jpg

f0044029_20425599.jpg


旭山動物園を真似たのね。
f0044029_20425156.jpg


トカゲ可愛い。
f0044029_2048816.jpg


履き慣れない高めのサンダルで二日間歩き続けたら、脚がパンパン。
[PR]
by hpylori | 2013-08-25 20:51 | | Comments(2)

神戸ノートって


先日初めて知ったのですが、私が小学生の時に使っていた各科目ごとのノートは「神戸ノート」という代物だったのです。
f0044029_23424914.jpg
クラス全員が当たり前のように使っていて、それ以外のジャポニカみたいなノート誰一人使っていなかったので、ニッポンのスタンダードノートと思い込んでいたのです。
まさか神戸限定のノートだったとは!
しかもそのことに40歳になって知るとは。

何で気づいたかというと、小学生の子供さんがいる職場の秘書さん(大阪出身)に「小学生のノートって科目ごとに色が違って自由帳は白鳥でピンクでしたよね」「算数が灰色で」と話してたら全く何のことか分からないというリアクションで、ネット検索してみてはじめて納得いきました。

きっと私みたいな人たくさん居るんだろうなぁ。。
[PR]
by hpylori | 2013-08-20 23:43 | 普通の日々 | Comments(3)

ピンホールカメラ


f0044029_23115123.jpg昨日は「立候補」というマイナーな映画を十三で観ました。
マック赤坂のドキュメンタリー映画です。
生き下手さがちょっと切なかった。

この映画館はマイナーな映画を日々公開していて、それらのパンフレットが入手できます。昨日ゲットして一番カッコイイと思ったのがこのパンフレット。
いい写真だなぁと。





触発されて今日撮ったのがこの写真。
f0044029_2311471.jpg

f0044029_231146100.jpg

白黒という以外何も通じるものが無いことに、こうやって並べてみるとただただがっかり。
ピンホールカメラで撮りました。
[PR]
by hpylori | 2013-08-04 23:20 | 映画 | Comments(0)

自分では「空気読まない」つもりでした。読もうと思えば読めるんだ!と。

でも、もしかしたら読めないのかも知れない・・・。

先日行った遺伝子チェックで、「非言語コミュニケーション能力が低め」という結果が!!
非言語コミュニケーションって要するに雰囲気とか空気感とか認識するということでしょ?

言われてみれば思い当たる節があるようなあるような・・・。
婉曲な物言いが出来ないとかもあるような気が・・・。
まわりくどく何か言われると「要するになんやねん」と言ってしまうことも結構あるようなあるような。。。

ま、別に困らないからいっか。周りが困るのか?
[PR]
by hpylori | 2013-08-02 22:12 | 健康・美容 | Comments(3)

新しいインターホン


私の住んでいるマンションが全室のインターホンをモニター付きの良いやつに変えてくれました。
f0044029_2257586.jpg留守録機能付きです。イェイ!
これで、留守中に何が起こっているのか知ることができる!!
訪問販売とか宗教の勧誘とか、、、色々来てるんだろうなぁ☆と期待して帰宅することすでに10日。
誰一人来てない・・・。つまんない。。。試しに自分でインターホン押して何故かやや白目向いてる画像が撮れたっきりだ。

しょうが無いから何かネットで注文しようかなぁ。おなじみの佐川のおっちゃんが写るだけか。
[PR]
by hpylori | 2013-08-01 22:58 | 普通の日々 | Comments(1)