ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ベトナムでみた植物


「何だろうこれ?」
f0044029_1043192.jpg
と父母と話をして、結局分からなかったのですが、さっきNHKの美術番組を見ていたら、ちょうどこの木を描いた絵が紹介され「ガジュマル」と判明。聞いたことあるけどこんなんだったんだ。相当大きくてインパクト大。
熱帯地域にしか育たないので、関西では無理だな。

次はニッパヤシ。
f0044029_100028.jpg
これは家屋の屋根に用いられるそうです。でも、1年だか3年だかごとに変えないと雨漏りがするそうです。大変。こんな感じ↓。
f0044029_9595934.jpg


最後は果物
f0044029_959597.jpg
12時の位置から時計回りに、リュウガン、パイナップル、ドラゴンフルーツ、マンゴー、パパイヤ。中央は唐辛子の入った塩。“スイカに塩”と同じ発想で置かれています。
何でもほぼ美味しいと感じられる驚異の舌を持つママ子の感想
「パイナップルだけ美味しいね」
[PR]
by hpylori | 2013-10-27 10:17 | | Comments(2)

ホーチミンの観光名所は比較的小さいエリアに揃っていて見やすいです。

その中でもダントツで心が痛かったのがこのベトナム戦争博物館(名称違うと思う)。
f0044029_21493476.jpg
入り口すぐは屋外で、戦闘機やらミサイルやら戦車など普段全く見る機会の無い物ばかりでおぉぉってテンション上がりました。

が、しかし屋内の展示を見るとぐったり。
ベトナム戦争の際に死亡した人やけが人などの写真がわんさか、枯葉剤のせいで奇形児となって産まれてきた多くの赤ちゃんの写真。
広島の原爆記念館のような位置づけなんだろうと思います。観光旅行の外人さんたちやベトナムの小学生の団体。
f0044029_2149352.jpg


原爆記念館と違うのは、写真の画質がとても良い。なので本当にリアルで見てられない。。
かつて好きでよく読んでいた開高健さんはベトナム戦争によく出向いては取材をしており、彼の本の中でベトナム戦争は多くの国からの取材が実施れた唯一の戦争だったみたいなことが書いてあったような記憶があります。それ以前は取材どころでないし、それ以降は情報の拡散を防ぐためあまり取材させないようになったそうです。

開高さんはそういえばベトナムに関する本を沢山書いていたので、折角行ったし読んでみようかなぁ。でも、20代の頃めちゃくちゃ好きだったのが、35過ぎて読んだら「何この格好付けのおっさん」と完全なる拒絶反応が出てしまったのでした。ここまで年取って受け付けなくなった小説家って他に無いわ。ということで、読むのはやっぱり止めとこうかな。

とにかく、ひたすらに戦争反対。
[PR]
by hpylori | 2013-10-19 22:11 | | Comments(2)

休みの後


ベトナム行きは2連休を挟んで全部で4日間、土・火の有休を取って行きました。
うちの職場は個人プレーなので、共通の壁掛けカレンダーに名前と「休」という字を書くだけでOKなのです。そして、誰もそのカレンダーを気にはしない。

水曜日に出勤した際に職場のY先生に
「お久しぶりです」と言うと
「え、1日会ってないだけ違うの?」と返事されました。
「いえ、少なくとも4日間は会ってないはずですが・・・」と伝えたのですが、休み中に私2号がいたのか?

巨体のM先生は私が居ないのにすぐ気づいて
「ぱきゅさんは存在感があるから、居ないとすぐ分かるね〜」と言っていたそうな。結構私に文句言われたりしているので、静かで快適だったことでしょう。

私が研究を手伝っているH先生は何か私に聞きたいことがあったらしく、土曜から月曜までずっと何度となく携帯に電話をしたそうです。ま、海外旅行に行くって伝えていたんですけどね。
お土産を買って帰らなかったことを相当恨んでいるご様子。

私が研究を指導しているMS先生は、この間いかに頑張って博士論文を書いていたかを自慢げに話しに来てくれました。寝不足続きだそうで目が血走っていて可哀想でした。

もう一人研究を指導しているK先生は行く前は博士論文何とか頑張りますと言っていたのに、戻ってきたらもう駄目ですと諦めモードだったので、「駄目とか許さん!!」とかなり怒ったり何だかんだして、疲れました。

ここんとこずーっと土日も仕事してて、ベトナム旅行はやっとのオフだったのすが、やはり仕事に戻ると色々せねばならないことがあるんだなぁ〜。ま、私は仕事が沢山あることが幸せと思うタイプなので幸せなんですが、、、二人の博士論文の締め切りは今月末、気合いを入れて指導せねば〜。
来月になったらちょっとゆっくりしよ〜っと。
[PR]
by hpylori | 2013-10-19 18:12 | 普通の日々 | Comments(2)

f0044029_2332563.jpg
これをやってみたかったのだ〜。
メコン川でクルーズとかココナッツキャラメル工場(という名の掘っ立て小屋)見学など1日観光をやってきたのですが、まさか首に蛇を巻けるイベントがあったとは知らなかった!
うーん満足。
じっくり蛇の顔とか見てたら「はい、次」みたいな感じで急かされたのでちょっとがっかり。

f0044029_233217.jpg
こっちは川下り。特にコメントはありませんが、すいすい進んで快適でした。ムツゴロウがたくさん居ました。オスは青くてとても綺麗。

ベトナムは雨期らしいのですが、晴れ女パワー健在のようで、全く降られませんでした。スコールが見たかったのでちょっとがっかり。毎朝天気の心配をしていたパパ吉にとっては晴れで良かったようでありますが。
[PR]
by hpylori | 2013-10-17 23:10 | | Comments(3)

旅の1枚。
f0044029_233618.jpg


おまけの2枚
f0044029_2257152.jpg
f0044029_23353.jpg


あまり基礎知識も無く、ベトナム、ホーチミン市へ両親と共に2泊4日の旅行に行ってきました。

ベトナムがこんなにバイク大国とは知りませんでした。HONDA、YAMAHAがツートップだそうです。
凄まじい数のバイクを気にせず道路を横断する術をだいぶ習得しました。大事なことは、図々しく突き進むこと。
[PR]
by hpylori | 2013-10-15 23:04 | | Comments(3)

栗拾いをしました。
大変でした。
f0044029_21322649.jpg
イガイガの中から栗を取り出します。靴で踏んづけて取り出さないとケガします。結構時間が掛かるんです。

頑張って拾った栗はお持ち帰りして、さてどうしよう・・・。
人生で一度も栗を調理したことが無いし、正直好きなわけでも無い。(じゃーなんで拾いに行ったんだ??)
で、一番簡単そうな「切り目入れてオーブントースターで焼く」というのをやってみました。
んー、いまいち美味しくないぞ。

今度は茹でてみようかな。

それにしても、10/6、最高気温は33度くらい、ツクツクボウシが鳴きじゃくる。何だか間違っているぞ。
[PR]
by hpylori | 2013-10-07 21:39 | 普通の日々 | Comments(4)

法令線は突然に・・・


先日、目を覚まして鏡を見ると
ガーン
法令線が出来た!!
法令線は一日にして成るのだ。。。
ショック。

思いつく限りのマッサージとホッペタを膨らましたりとしている間に、何とか消えましたが、恐ろしい。
面倒なのでやっていなかったローラーでのコロコロを再開したからなのか、一応今は消えているけど、時間の問題だなぁ。
[PR]
by hpylori | 2013-10-06 09:50 | 健康・美容 | Comments(2)