ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧



先週末は実家に帰ってました。

家の中で蚊がフワフワ飛んでいる!!
こんな時期に。
蚊だけは絶対に退治しなくてはいけないので、しつこく追いかけ叩いてみると・・・わ、血吸ってる。
う、デコが痒い!!
やっぱり私の血かぁ。いつの間にこんなに蚊に好かれる体質になってしまったんだろう。

今日もスーパーで私の顔めがけて飛んでくる蚊が居て迷惑でした。
[PR]
by hpylori | 2013-11-09 20:32 | 虫・寄生虫 | Comments(1)

歯が痛い〜って何度目?


先月後半あたりから急に歯が痛くなって、かかりつけ歯医者に行きました。
かつて治療して銀のをかぶせをしてある下で炎症が起きてて、膿が逃げ場が無くてたまって、それが原因で痛いのだそうな。
かぶせを取ってもらい、抗生剤も服用しつつ、膿を逃がす治療に入ったのですが、最初の2日くらい激烈に痛かった。

職場の廊下を辛そうに歩いていると、どうしたのかと仲の良い人に聞かれて、「歯が痛いんです」と言うと、え、またですか!?と言われました。

確かに、今の職場に入ってこれで歯が痛くなったのは3度目。多いぞ。

「いえ、数年前にしてもらった治療がどうも悪くて、その下で炎症が・・・」とイイワケしている無様な私。
あ〜歯が痛いのは辛いしダサいなぁ。

ようやく腫れが引いたタイミングで飲み会が重なり、連休が始まり、連休が終わるちょうどその頃、再び激烈な痛みが復活!良くなったので抗生剤を止めたのが悪かったのか(先生の決定に従っただけ)、菌がぶり返し、パワーアップしたようで、それはそれは、大変な痛みでした。連休明け、再び歯医者で膿を出してもらう処置(針でゴリゴリ突いている模様)も、涙が普通に流れ落ちる痛さでした。こういうのを無条件反射と呼ぶんだっけ?パブロフの犬が条件反射で、脚気が無条件反射だから・・・・、まぁ、そんなことはどうでも良いんだ。

激烈な痛みに苦しんだ2日間、4日経った今日ようやく痛み止めなしで生きていけるレベルに回復。来週も飲み会続くので、このまま収まって欲しいもんだ〜。
[PR]
by hpylori | 2013-11-08 23:06 | 普通の日々 | Comments(3)

一段落


何回か前のブログに私が研究の指導をしている先生の一人が博士論文諦めモードに入っているので怒ったみたいなことを書きました。

あれから約2週間経った10/31が論文の締め切りだったのですが、何とか無事提出を終え、もぬけのから状態です。本人も私も。

締め切りの3日前に、どうしようも無いレベルの論文(日本語)を渡されて、こ、これは、ど、どうするの・・・・。と相当に焦ったのですが、私と本人ともう一人の先生が超本気モードになって、あーだこーだ書き直したり話し合ったりでギリギリ期限内に提出できました。というのは嘘で、もうどうにも間に合わないので、1時間だけ待って下さい事務局に連絡をして、締め切りやや遅れで提出しました。

本人は5日間大学に泊まり込んでほぼ寝ずに書き続けては、私の前に現れ、だめ出しをされては書いて・・・という状況でした。現れる度に、醤油の食べこぼしやご飯粒が服に付いていて、可笑しくてしょうが無かったのですが、本人が憔悴しきっているので指摘することも無く過ぎていきました。

ホッとしたけど、とにかく疲れた。
人の指導するのはせっかちな私には性に合わない。けど、出来るようにならないとこの先使い物にならない人になってしまうし、考えものだわ。
それにしても、「短気は損気」は事実だけど、暢気も損だし迷惑だ!!

内容と全然関係ないですが、クレーンでクリスマスツリーを設置しているのを目撃しました。↓
f0044029_22195636.jpg

[PR]
by hpylori | 2013-11-02 22:23 | お勉強 | Comments(2)