ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に

by hpylori
1 2 3 4 5
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

那智の滝の辺

クジラの博物館を出て、次は大門坂という所へ電車とタクシーで移動し、ちょっとした熊野古道散策をしました。

スタートしてすぐにレモン色のミカンが無人販売されていたので買ってみました。比較対象は普通のミカン。ホテルのレストランで山積みされていたのを取ってきたのだけれど、見た目が良くないだけで味はびっくりするほどよかったのであります。で、レモン色のミカンの方はレモン=すっぱいという錯覚がどうしても起こるので、食べてすっぱくないというだけで凄く甘いような感覚になるという代物。味はたいしたことなかった。
その大門坂からえっちらおっちら歩いて1時間くらいだったのかなぁ、メインの所である神社に到着。あんまり疲れなかった。そして、ガイドブックやらカレンダーやらにありがちなアングルの写真を撮りました。那智の滝とかっちょいい建物。なんだろうこれ?この建物の左は桜の木なので、きっと桜の時期には山ほど写真撮影する人が居るんだろうなぁ。
この後、より滝に近づくべく歩き、やたらと沢山居るお年寄り集団にまみれて歩きました。滝のちょっと前には少し厳かな感じの鳥居が出現。
那智の滝は落差が133mでとても長い方だそうです。でも、細いので立派に見えないのが残念。
滝が立派に見えるためには水量が重要だ。

スギ花粉が飛びまくっている時期だったのでアレルギーの薬を飲んでいたらずっと凄く眠くて、この日はホテルに戻って沈む夕日見ながらお風呂に入って、夜ご飯食べて、8時くらいには寝てしまいました。
ちゃんと起きたのは次の日の朝でした。

by hpylori | 2014-04-26 20:27 | | Comments(3)

くじらの博物館

今回の旅で一番気に入ったのは太地のくじら博物館でした。
クジラのショーが見れたり、イルカのショーが見れたりというのもさることながら、最もテンションが上がったのはサメの卵でした。この中でちゃんと赤ちゃんサメが泳いでいるのが見えました。この時点で4ヶ月くらいでしたが、孵化まで8ヶ月だそうです。形はこれまでも見たことがあったけれど、実際にこの中で泳いでいるとは知らなかった。
他には最近よく見るトンネル状の水槽。ここではイルカの交尾が見れました。ま、見たかったわけでは無いけれど。

トイレットペーパーにはクジラのうんちくが書いてあります。これは館内だけでなく駅のおトイレでも使われていました。1つ150円。買ってしまった。。。
クジラショーの後、「マッコウクジラ(だったと思う)は傷だらけです。」という説明をしてくれる間、傷が見えやすいようにしてくれているクジラ。めちゃくちゃ可愛い。近所にあれば足繁く通うだろうけれど、遠すぎる。

クラゲも居たよ。

by hpylori | 2014-04-25 22:43 | | Comments(3)

那智へ

遠路はるばる、那智勝浦へ行ってきました。2泊3日。
特急くろしお号に乗っていくのですが、白浜を通るからか、こんなご機嫌なパンダシートが!!
車内アナウンスで「パンダシートがあるから譲り合って写真撮影などして下さい」と。
撮影して喜んでいるのは私たちと一組の親子連れのみ。ま、そんなもんさ。

那智勝浦駅はこんな感じ。昭和だ。

ちょっと歩いてホテルへ向かう船乗り場へ。今回は奮発してホテル浦島の山上館という色んな意味で高い所に泊まりました。
この亀の船に乗ってホテルに向かいます。浦島という名前だけあって、やたら亀が多かったです。

お部屋からの景色はこんな感じ。

旅行前日に乗ったタクシーの運ちゃんと話していて、ホテル浦島に行くんだと言ったら、運ちゃんも何度か行ったことがあると嬉しげにお話ししてくれました。「お風呂は良いよお風呂は!」というので料理はどうですかと聞いたら「んー、お風呂は良いよ〜」とのこと。確かにお風呂は良かったです。

by hpylori | 2014-04-21 22:30 | | Comments(4)

お客様

先週土曜日から水曜日まで、カリフォルニアからみおさんが遊びに来てくれました〜。

みおさんは成田→北海道→大阪(うち)の順で移動してきたのですが、私のお土産リクエスト①ルタオのマスカット味のチョコレート②夕張メロン熊のマグネットをばっちりゲットしてきてくれました。

アメリカのお土産は「産地の違うカカオ」と「砂糖」だけで作ったというチョコレート2種。そんな材料だけでチョコレートが作れることにびっくりだったのと、産地が違うだけで味が全く違うのにもびっくり。でも、よく考えたらコーヒーもそうか。お店には常時10種類くらいのカカオ産地の異なるチョコがあるそうです。

みおさんが大阪に来てくれた当日、私はECCの教材1年分をゲットした足でお迎えに行ったので、とにかく重かった。のに、前から欲しかった関空限定の航空会社デザインノートのルフトハンザ(黄色)、タイ(紫)も買ってしまってさらに重くなるという事態に。ノートはこんなの。

で、関空から難波に移動し、お目当てのネギ焼きのお店へGO!
なんと大行列!!
行列嫌いの二人は諦めて近くのたこ焼きを食べました。出汁につけるのとソース&マヨネーズ味の2種類頼んだけれど。やはりソースマヨがうまい。

ちょっと道頓堀見物をし、お腹がすいたので、一度行って美味しかった天ぷら屋へGO!
なんとここも大行列!!!
名物の床に転がるアサリの貝殻を二人で覗き、諦めてすぐそばの焼き肉屋へ。
こちらはぼちぼちでした。。。

帰ってからはルタオのチョコ食べて満足し、眠りにつきました〜。次の日曜から2泊3日で那智勝浦へ旅行に行きましたが、これはまた次回。。
by hpylori | 2014-04-20 20:09 | | Comments(4)