ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧



さて、顔麻痺着々と治ってきています。
先週からニコッと出来るようになりました。

昨日は同僚が
「随分良くなってきてよかったですね〜、ちゃんと皺が出てきましたね〜」
と嬉しげに言ってきました。

麻痺になって唯一のメリット「皺なし」も遂に終わりか〜。
しかし、マバタキが出来ないので引き続き眼帯生活は続きます。

[PR]
by hpylori | 2014-07-30 21:21 | Comments(2)

マクワウリを食べました


今日はたまに通る道にぽつんとある八百屋さんが開いていたので、ちょっとのぞいてみました。
八百屋というか、自分のおうちで採れた野菜などを売ってるお店です。
そこでマクワウリという果物をはじめて見ました。3つ300円で、1つで良かったけれどそういう勝手も一見さんだから言えないので3つ買いました。
調べたら全然珍しいものでも無いようです。f0044029_20040974.jpg
ソフトボール大くらいです。

割ってみると、メロンみたい。

食べてみると、メロンみたい。
「洋なしのような食感のメロンほど甘くないウリ」でした。

メロン嫌いの私としては、やっぱ1つで良かったなぁ。


[PR]
by hpylori | 2014-07-21 20:21 | 普通の日々 | Comments(3)

スマホデビュー


約一月前、スマホにしました。

auからmineoというマイナーな会社に変えました。マイナーとは言え関西電力なので大手だ。
月額1600円+電話代。安い。データ通信料が月1Gだけれど、私のよなライトユーザーには十分。今月20日過ぎた時点で250Mしか使っていない。余った分は翌月に持ち越せるのも有り難い。

ただ乗り換えるのにあたってauに違約金を1万円くらい払うことになったのでちょっと悔しい。まぁ色んな縛りがあってお客さんを逃さないようにしてるんだからしょうが無いな。対応してくれたauの人も違約金にキレる人をさんざん経験しているらしく、いかに相手が怒らないように説明するかに慣れた感じが出ていて、この人も辛いだろうなと同情してしまったり。。。

機種は富士通のFJL22というので、テレビ視聴・録画出来たり指紋認識してくれたり、いろいろお利口です。充電も3日に1度で十分。SIMロックフリーだったのですぐに使えたし、便利便利。ただ、以前なら新しいおもちゃが来た!とばかりいじり倒していたのが、今回はそういうテンションが全く上がらず、、、。使える機能をざっと把握した時点で終了。そういえば前みたいに電気屋に行ってブラブラしてもテンションが上がらなくなったしなぁ。物事に興味が下がるって老化じゃないのか!!だめだ、こんなんじゃ!!!
f0044029_16524010.jpg

[PR]
by hpylori | 2014-07-20 17:31 | 普通の日々 | Comments(2)

夏風邪や 遠くきこえる 蝉の声
(風邪ひきで布団に居て、寝てるんだか起きてるんだか分からないままに夏を浪費している私)

ここ1週間、熱が上がったり下がったりと体調が落ち着きません。(麻痺の方は徐々に回復中)
今日は一日寝て治そうと決めたものの、それもつまらないし、このどよ〜んとした空気を払拭したい!!ということで、
「笑える映画」と検索したら
「ハングオーバー!」という映画が上位に来たのでamazonからダウンロードして早速見てみました。大笑いってほどでは無いですが、そこそこ笑えました。

内容は、結婚する前に男の人が集まってする「バチェラーパーティー」をラスベガスで友達4人とやるんだけども、そのときに薬とお酒でハイになってハチャメチャなことをやってしまう。翌朝どえらいことになっているけど、何も覚えていない、どうしよう。。。色々なことがあって大変だったけれど、結果的に友情は深まり、無事ラスベガスを去る。

男同士の友情モノの映画は昔から好きなので、そういう点でもこの映画は良かった!
具体的には「パピヨン」「つめたく冷えた月」「ビックリボウスキー」

アマゾンは何か買うとやたらクーポンをくれるけど、買う前にそういう特典があることはどこにも表記されていないという謎な商売のやり方をしている。不思議だ。
f0044029_16004991.jpg
[PR]
by hpylori | 2014-07-20 16:35 | 映画 | Comments(2)

目標達成!


非常にゆるいダイエットをしていたのでした。

4月に信じがたい体重をマークして以降、−3キロを目指しておりました。基本的には夜ご飯を早めに食べるというだけの方法でした。

2日前の土曜日、ステロイド治療がきついせいかダウンし、細々と食べたり寝たりしていたら、日曜日には目標体重をあっさりクリアー。

状況はどうであれ、目標達成はそれなりに嬉しいもんです。
ついでにあと1キロくらい減らしておこうかな〜。



沖縄、良いなぁ〜。としつこく思っている私
f0044029_20320520.jpg

[PR]
by hpylori | 2014-07-14 20:34 | 健康・美容 | Comments(2)

その後の顔


顔面神経麻痺、発症して早12日。
全くよくならん〜。
さらに、ステロイド投与のおかげかぐったり。。。
一旦病気になると本当に宜しくないです。
しかも、こんな時に限って結構楽しい予定もあったのにオールキャンセル。
まぁしょうがないか。

↓今日の私、半分皺なし!!(とても怖い)
目が閉じないので乾燥に難儀してましたが、湿らしたコットンを乗せることを思いつき、大分楽になりました。
f0044029_20510161.jpg

そもそも、発症した時点で、神経が壊れちゃっているので再生するまでの2ヶ月くらいは顔は動かないものなんだそうです。
動く方の右に引っ張られていくのが分かる。


[PR]
by hpylori | 2014-07-13 20:40 | 健康・美容 | Comments(4)

沖縄に出張してきました〜。

7/1-4は学会参加、あとの二日は観光すべく計画を立てていました。

学会会場はリゾートホテル。めちゃくちゃ夕日が美しい
f0044029_22034037.jpg
滞在先はその隣にあるちょっと(大分?)お安めのホテル↓シーサーが沢山居たり、夜な夜なフラダンスショーが開催されていたり。
f0044029_22034068.jpg
f0044029_22350469.jpg

さて、行きのフライトで左目が閉じにくいなぁという違和感を感じつつも、沖縄入りして直接学会会場に行き参加。
夜にホテルに行き、まったりすごし、鏡を見ながら歯ブラシをしているとおや?顔が歪んでいるぞ!!歯磨きの液が口からこぼれ出るぞ!!

早速仲良しのH先生に電話をしてみると
「それは顔面神経麻痺で今すぐ病院いかなまずいで」と脅されました。

わ〜面倒くさい。こんなリゾート空間に病院なんて無いよ〜。
フロントに電話して病院リストを持ってきてもらい診てくれる病院を電話で探し、ようやく診てもらったのは12時過ぎ。
当直の若くて可愛い女の先生がの〜んびり対応してくれました。教科書通りだ〜とか言って凄く面白がってくれました。
左顔面神経麻痺の診断もらい、ステロイドと抗ヘルペスウイルス薬をもらい終了。ちなみに顔はこんな感じ。写真が左右逆なんだけれど、ニィ〜っとしたときに片側が全く動かないのです。
f0044029_22034036.jpg
病院から戻ってあまりの空腹でこんな寂しい夜食を食べました。↓
f0044029_22345934.jpg

さて、翌朝症状全く改善されていなかったけれど、普通に学会へ。
検索して分かったのですが、この病気は1週間は薬飲んでも進行するらしいのです。

さて、学会中も喋るのもしんどいし食事もこぼれそうになるからちょびちょび食べるしか出来ず、ひたすら黙って勉強だけするしかなく、研究者との交流も出来ずでした。痛恨。

学会後の観光もキャンセルし、そそくさと帰ってきました。なんだか悔しいので戻るフライト前に熱帯魚を見れるグラスボートに乗ったりビーチを闊歩したりしました。

↓魚はたくさん見れましたが、熱帯魚よりも銀色の普通っぽい魚がほとんどでした。ちょっと残念。
f0044029_22034177.jpg
↓展望台からの風景。太陽のパワーが溢れていました。こっちのパワーが限りなくゼロだったので相当に太陽疲れした気もしますが。
f0044029_22034198.jpg
f0044029_22350700.jpg

今7/5の病状ですが、改善なしです。
今朝、職場の耳鼻科を受診し、ステロイドとビタミン剤などの点滴をこれから2週間ほぼ毎日受けることと抗ウイルス薬を引き続き服用することになってます。

「それだけ自由気ままに生きてるのにストレス溜まるんやなぁ」とH先生はつぶやきました。


[PR]
by hpylori | 2014-07-05 22:58 | Comments(3)