ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ドキュメンタリー映画祭


昨日は阿倍野で3つのドキュメンタリー映画を見ました。
with~若き女性美術作家の生涯
標的の村
日本一幸せな従業員をつくる!
以上の3つです。それぞれのサイトを見比べると、どこが一番金持ちかが即、如実に分かるな・・・。

で、なんでこんなに見たのかと言いますと、1日券=2千円というチケットしか無かったので一つだけだと勿体ないから。どれも見て良かった。けども、テーマが全然違うので色々考えさせられて凄く疲れました。各映画の終わりには監督が登場し、20分くらいお話をしてくれました。

with~若き女性美術作家の生は美大出てすぐの女性(由美さん)がネパールの貧困層の子供に美術を教えるボランティアに1年間行ったストーリーです。
ネパールはインドの真上にある国で、カースト制度です(知らなかった)。貧乏人はとことん貧乏で這い上がる術が見えない、そんなお国事情です。
低カーストで貧しい子供達に芸術を通じた自己表現を教えたいというのが彼女の出発前の思いだったそうですが、実際にボランティアをはじめてみると、子供達には技術を与えて何とか生きていく術を身につけさせてあげたいという思いに変わり、切り絵を中心に教えることにしました。多分、この映画で一番訴えたいことはそういうことではないと思うのですが、私はその部分が一番大事に思いました。離れた地で理想論を言うのと、現地に行って現実を感じるのとは雲泥の差がある。
主人公の女性が非常に明るく性格が良く、頭も良いので羨ましくなるほどです。ネパール語も2ヶ月でマスターしてたし、わんさか友達も出来ていました。

監督のトークでは、ネパールに入国し、最低カーストに位置づけられた由美さんがいかに強く明るく生きたか、、というようなことを言っていました。田舎から都会に引っ越してきた人など、移ってきた人は最低カーストになるらしいのです。が、所詮は1年間。いくら差別されようが低く見られようが、自分はそうじゃないことを知っていて、すぐに抜けることが出来る。そんな外国人とネパール人の最低カーストとを同レベルで語っているのは大きな疑問でした。(由美さん本人はそんな考え持ってないと感じましたが。)
由美さんが仲良くなった低カーストの現地女性は、「神様が私にこういった試練を与えるなら良いんです」的なことを言っていた。こういうの聞くと本当に空しい。あ〜、空しい。


標的の村は沖縄辺野古のヘリポートに反対する住民の話、もう一つはホテルの従業員がやりがいを持って働く話。また気が向いたら何か書こうかな。「標的の村」が一番脳が疲れました。

[PR]
by hpylori | 2014-08-24 15:01 | 映画 | Comments(5)

毎年初夏には手の皮が剥けまくります。多分、15年以上続く症状。
剥けすぎると痛いけれど、ちょっとなら痒いわけでもないしどうでも良いのだけれど、何とかなるなら何とかしたい。
ニベアとか普通のハンドクリームでは何ともならないけれど、ステロイドだと効果あり、というのは過去の経験上分かっているのですが、ステロイドの基剤のワセリンのドロドロ感がきらいなのと、出来れば薬じゃなく治したい。

ということで、ネット検索してみると「手湿疹」という病名らしいことが分かり、アベンヌのコールドクリームが効くと口コミで評判になっていた。それは、使ってみなくては!と思いすぐ入手し使ったところ、本当に良くなりました。1回の使用でも分かるほどに。
さらに。アセモなのか何だかで首がガサガサした湿疹みたいになっていたのも、一回塗ったら治りました。
何じゃこりゃ〜。

成分はミツロウと水だそうで・・・もっとなにか怪しいものが入ってないとこんなには効かないんじゃないか?と思えるほどに効く。怖いような有り難いような。。。
f0044029_12222151.jpg

[PR]
by hpylori | 2014-08-24 12:30 | 健康・美容 | Comments(2)

ひまわり見てきました


ヒマワリを見たら元気になれる気がする!
というワケの分からない発想で両親を誘い、兵庫県北部の但東町へ行ってきました。
たくさんヒマワリありました。
f0044029_16000085.jpg
元気になれたかどうかは不明ですが、顔面神経麻痺はほぼ寛解です003.gif

行きの昼は「但熊」という卵かけご飯専門店で卵かけご飯定食を食べました。卵食べ放題、3種の醤油で食べるのですが、私たち3人は卵3つで満足でした。1時間も待ちましたが、それほどかなぁ?ま、普通に美味しかったです。
それよりは、ホテルで食べた但馬牛がずっと美味しかった。
但東町にあるホテルに泊まりましたが、とにかくお料理が美味しいホテルでした。色々出たけれど、あまり覚えていないなぁ。どうも食事の写真を撮るのが好きで無いので、意外と不便。。。とにかく、美味しかった。

ホテルではすぐに就寝しました。温泉には計3回入りました。

翌日、近くの蓮を見てから南下。
f0044029_16000019.jpg

篠山にある「陶の郷」で焼き物を見た後、実際に作ってみました。
f0044029_16153679.jpg
父(右)は何の説明も聞かずさっさと我流で作り始め・・・私が阻止するも聞こえてないのか聞こえてないふりをしているのか作り続けてましたが、指導してくれるおじさんが来てくれて1から作り方を説明してくれたので、ようやく作り直しました。
父はお茶碗を私は鍋のときに取り分ける小鉢2つと刺身用の皿を作りました。
f0044029_16342142.jpg
f0044029_16325360.jpg
父の(上)と私の(下)焼き上がりがどうなるのか、楽しみだ〜。

最後に三田にある小山という有名なお菓子屋に寄りました。凄い人でびっくりしました。カフェでランチしようとか軽く考えていましたが、50分待ちと言われ断念。パンとチョコを買って帰りました。パンもチョコも美味しかった。

近場の旅もなかなか良かった。


[PR]
by hpylori | 2014-08-16 16:37 | | Comments(2)

便利だぞ、マップル!


今週は両親と近場旅行をするのですが、近場とは言え何も知らないのでガイドブックの「マップル」を買いました。
で、本には袋綴じでバーコードがあって、これを読み取るとマップルのアプリと共に買った本の電子書籍がダウンロードできます。
さらに、アプリでは名所やレストランがが分かりやすくリストされていて、詳細情報やレートも表示される機能が!!
電子書籍は前から利用していたけれど、こんなに進化しているなんて〜。便利すぎてヨダレが出そうです

[PR]
by hpylori | 2014-08-10 20:01 | | Comments(2)

最強のそうめんの食べ方を見出しました。

つゆ+シーチキン(もちろん油漬け)+食べるラー油
何束でも食べられる!!
多分。


[PR]
by hpylori | 2014-08-01 22:50 | 普通の日々 | Comments(5)