ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


たまに健康志向


先日、シャワーヘッドがお店で展示されていて、手を当ててみたらあたりが柔らかくて気持ちいい〜。こういう幸せも良いなぁ〜と思い、帰宅後にシャワーヘッドを検索すると、色々あるぞ!調べていくうちに塩素を除去するカートリッジ内蔵のモノが気になり始めた。水道水の塩素はお肌や髪に悪いらしい。気付いたらポチポチポチッと。塩素除去出来るシャワーヘッド、普通にお風呂の蛇口につなげるタイプ、交換カートリッジの3つを注文していた。

届いた蛇口用を早速つけてみると、大きさが合わない・・・。24mm未満であることと書いてあって、24mmぴったりのうちのにははまらなかった。未満って厳密なのね。

気を取り直して、シャワーヘッドだ。さ、古いのを外してっと。
は、外れない。固い。私の住んでいるところは築25年くらい。その間一度も変えてない感じなので、そりゃ固くもなるか。それにしても、どっちも付けられないんじゃ本当に大馬鹿モノになってしまう。外す方法を色々検索して、熱湯かけたり、叩いてみたり、クエン酸水にしばらく浸してみたり、また叩いてみたり。。。なんと!!外れた。クエン酸のおかげなのかな。で、無事装着しました!お湯が出てくる部分には特徴がないので、「お湯のあたり方が柔らかくて幸せ〜」というそもそものスタート地点から大きくずれたものの、これからはツヤツヤお肌にサラサラヘアーだ!

最近だんだん思考が脱線していくことが増えてきた気がする。

蛇口タイプは問い合わせたところ、別のアダプターを有償で送ってくれるそうで、それできっと装着できるはず。

[PR]
by hpylori | 2015-03-28 20:25 | 普通の日々 | Comments(5)

今日は面白いニュースを見ました。
JR環状線の発車メロディーが各駅で違うようになるということです。
前に森ノ宮駅のが「森のくまさん」だったことに気付いていたのですが、この度、全駅決定したそうです。

大阪駅も何かしらのメロディーだったのですが、あれが「やっぱすっきゃね〜ん」だということにこのニュースを聞くまで気がつかなかった。

私の最もよく利用する新今宮駅はなんと、ドボルザーク「新世界」です。
同僚達とドボルザークの子孫が怒りに来るんちゃうか〜、と話したりしました。

大阪城公園は法螺貝でオリジナル曲!!

これから環状線乗る楽しみが出来たわ〜。


[PR]
by hpylori | 2015-03-18 23:35 | 普通の日々 | Comments(3)

美しきお料理


最近書いてないから何か書くぞ〜と思いつつ、はて何かあったかなぁと写真を眺めていて・・・
お、そういえばええもん食べたんだ!

2月の誕生日の頃、同じく誕生日が近い学生時代の友達+もう一人の3人でフィオラッテ(花という意味)という名前の付いたイタリア料理屋に行ったんです。見て下さいこの美しいスープ!!確かニンジンのポタージュ。綺麗だ!
f0044029_20474179.jpg

f0044029_20474282.jpg
こっちはデザートのパンナコッタ。パンジーみたいなお花が乗ってますぞ。味も良かったけどその見た目が素晴らしかった。

この友達に会ったのはほぼ2年ぶりでしたが、一人はバリバリに働きまくって出世もして、もともときつかった性格がますますきつくなって、若干疲れました〜。一番良くない未婚同世代の典型のようだ。。。

もひとりは結婚遅かったけど子供二人出来て、幸せそう。良かった良かった。上の子が「おかあさんといっしょ」に出るから見てねと放送日を教えられて、、、そう言われると見ないわけにもいかず。
みたら意外と面白かった。幼稚園前くらいのガキンチョが沢山出ていて踊ったり歌ったりしてるけど、ひたすらむくれている子がいた。大きくなってあれを見たらどう思うんだろう?絶対なかったことにするだろな〜。


[PR]
by hpylori | 2015-03-15 21:02 | 普通の日々 | Comments(2)