ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


近所の花


春はやっぱり花が多くて良いです。花粉さえなければ・・・。

ご近所の鉢植えに咲いてる花が面白いので撮ってみたけれど、なんだろうこれ?
f0044029_21221421.jpg


祝日だった今日はあまり使わない小さいデジイチを持って近所の公園にツツジを見に行きました。
遠目に見ると美しいけど、近くで見ると何かいまいちだった。意外とよくあることかも。
f0044029_21221783.jpg


あとは、白黒でかっこよく撮れる設定で何枚か撮ってみました。焦点合わせるのが下手なカメラなので、使いにくかった。
f0044029_21221767.jpg

f0044029_21221660.jpg

f0044029_21221519.jpg


最後は携帯で撮った虫付き。
f0044029_2122156.jpg


これからGWなので、フワフワした幸せな気分です。仕事は好きだけど、休みも好きだわ〜。
[PR]
by hpylori | 2015-04-29 21:34 | 写真 | Comments(0)

ハキリアリ見学


先週の東京出張では半日時間が出来たので多摩動物公園にハキリアリを見に行ってきました。
日本ではここでしか見られない貴重なありんこです。

ハキリアリは農業するアリと言われており、葉を肥料としてキノコを栽培し、それを食べて生きています。
動物園のはこんな感じで容器が連結されて3つほどあり、一番奥に葉っぱ、一番手前が巣&キノコ飼育場になっています。携帯のカメラしかなかったので写真がしょぼいのが残念!
f0044029_21324176.jpg


葉をカットしたアリはそのまま巣まで運びます。
結構頑張って大きいのを一匹で運んでいますよ〜。
f0044029_21324010.jpg


巣に近づくと仲間が集まってきて、葉をより小さく切って巣にくっつけて、キノコの肥料にします。(ちょっと気持ち悪い)巣の中の白いのは蛹です。
f0044029_21324091.jpg


ペルーから輸入したそうです、2コロニー居ます。

私が驚いたのは、働いていないアリの多さです。さぞやセッセと運んで緑のヒラヒラを持った美しい行列を作っているのだろうと期待して行ったのですが、運んでいるのは3匹くらい。後はウロウロしています。学芸員のおじさんが居たので色々と教えてもらったのですが、二割しか働かないと言ってました。が、見る限り2%位しか働いていなかった。

世の中には2:6:2の法則というのがあるそうですが、これは会社などで働いている人の2割は優秀、6割は普通、2割は怠け者だそうです。ということは、8割は働いているんだから、人間の方が余程働いているじゃない!!

それはさておき、このアリはもっと規模が大きくなるとゴミ処理所も作るそうです。そして、死期が近づいたら自らそのゴミ処理所に行って死んでいくそうです。
アリは凄いというのは知っていたけれど、凄すぎて切なくなります。。

そうそう、自然界に居るときはアゴの発達した戦闘アリやハチなどから働きアリを守る小さいサイズのアリも居るそうなんですが、ここでは必要ないということで、タダの働きアリばっかりが居ました。環境の変化によって女王アリはちゃんと産み分けてくれるようです。やっぱし凄い。
[PR]
by hpylori | 2015-04-25 21:54 | 虫・寄生虫 | Comments(9)

東京出張してきました


ベストショット。
iPod touchに入れてる絵のように写真を撮るアプリで撮ったメチャ良い写真。左上の鳥と下の船の位置がめちゃぐー。

疲れて気力がないので内容はさておき、この写真だけ載せちゃおう。浅草の吾妻橋より撮影!
f0044029_21533573.jpg
ちなみに、普通に写すとこんな感じでピカピカ。
f0044029_21571071.jpg

[PR]
by hpylori | 2015-04-19 21:57 | | Comments(5)

またまたショート


ここ2年くらいで多少身だしなみを気にするようになった私。010.gif
今ならショートにしてもちゃんとするんじゃないかという自信の下でバサッと切りました。
気持ちが良いのなんの。

今回はこのハルさんの写真を持参してお願いしたらほぼ忠実に完成しました。それにしても、カワイイな。
f0044029_19593493.jpg
その後、京橋へ行ったら、なんと〜、インド人にナンパをされた!!これが人生で最後のナンパかもしれないなぁ。。
もちろん、お断りしてます。
それが昨日のこと。

そして今日は一日断食中です。
去年の今頃も同じ事をして、夜に体調を崩したという苦い思い出があるのだけれど、それでも実行中。
私は1年の中でもこの時期に食べ癖が付いてマックス体重が増えるようで、どうしても一旦胃を小さくするのといつお菓子を食べようとするかという癖に気付く必要があるのであります。
起きてから普通よりグダグダ気味に生活をして今で12時間、体重たったのマイナス0.4kg。

明日の朝まで。今回は意外と行けそうだわん。

[PR]
by hpylori | 2015-04-05 20:15 | 健康・美容 | Comments(4)