ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


カタラーナというお菓子


ここ最近で一番美味しいと思っているお菓子「カタラーナ」f0044029_1124214.pngカスタードクリームのケーキみたいなお菓子です。

作り方を検索したところ、メチャクチャ簡単そう。これ。
さっそく作ってみました。

旨い〜!

買ったのとそれほど変わらない。感動。
[PR]
by hpylori | 2015-07-26 11:27 | 普通の日々 | Comments(3)

東京出張中、ホテルの近くにある2K540という新しいスポットに行きました。
手作りの雑貨や服などを売るお店を集めたような小洒落た所です。

そこのイベントスペースに来てたGLLさんというカバン屋さんで面白い鞄を見つけて、悩んだ末買いました。何故悩むのかというと、意外とバッグを沢山持ってるからです。

こんなのです。
f0044029_83926100.jpg
楕円形(?)の皮に切り目が入っているのです。
↓こんな感じになります。
f0044029_8392612.jpg

七夕の飾りで作るやつ(名前あるよね)みたい。
その後、スカーフや風呂敷なんかをセットして完成↓。
f0044029_8392790.jpg
冬には専用のファーみたいなのもあって可愛らしかったです。
ちなみに10キロまで耐えられるそうな。
[PR]
by hpylori | 2015-07-20 08:48 | | Comments(3)

東大、すごい


東京大学のマンホールは東大オリジナルです。という事実が凄い。
f0044029_20164767.jpg
f0044029_20164794.jpg


赤門は赤かった。
f0044029_20153153.jpg

歴史を感じる。
f0044029_20153092.jpg


17年前にしばらく東大で仕事してたときは、学内の景色も何もかももっとどんよりして見えたけど、今は良いところだなぁと晴れ晴れした気分で見られる。きっとあの頃の心がドンヨリしていたからだわ〜。私の人生で最も、というか唯一きつかった時代。

良好な職場環境は心身の健康状態に極めて重要だとつくづく思う42歳。
[PR]
by hpylori | 2015-07-14 20:25 | | Comments(2)

もとのぱくあみ


東京出張4日間。

これまで、会食の時以外は何が何でも18時以降は食べない!という強い意志でダイエット2ヶ月続けてきました。
が、完全に崩壊しました。

折角の東京だから色々食べちゃえ〜というモードに入りまして、きっちり体重増えました。減らすの大変だったけど、増えるのは簡単なのね・・・。

今日から仕切り直しで再スタート。マイナス2キロ!!

f0044029_21203388.jpg

f0044029_21203458.jpg

f0044029_21203351.jpg


東京タワー見てきました。
ネット情報で世界貿易センタービルからの夜景が素晴らしいということなので行ってみました。
40階が展望台(有料)とのことで、とりあえず上の方に行ったら案内出ているだろうと思い込んで、普通に行ける最上階の38階に行ってみました。

38階は結婚式場で、絶賛実施中でした。展望台の行き方を会場入り口の男性に聞くと、「本日はやってません」とのこと。
まじで〜!?
ホームページ見て来たのに?
ホームページに本日のベストタイミング時刻も載っているのに??
と、この人に言ってもしょうがないので、がっくりしていると、
「東京タワー見に来たのですか?」と聞かれてハイと答えると、披露宴会場と違うお部屋から見えるとのことで、案内してくれました。何て親切なんでしょう!!
丁度夕日が見える位置とタイミングで凄く綺麗でした。(一番上の写真)
日没まで居たかったけどさすがにそれは図々しすぎるので、そそくさと退出してからズンズンとタワーに近づいていきました。徒歩で。
結構足疲れた一日でした。

東京タワー、スカイツリーより圧倒的に良いフォルムだと思うな〜。
[PR]
by hpylori | 2015-07-13 21:41 | | Comments(1)

目が不調


目がしんどいのです。
眼精疲労なんじゃないかなと。

眼科受診した結果、異常なしとのこと。
多少ドライアイの傾向があるだけだそうです。
そして、ムコスタ点眼というのを頂きました。

ちなみに、視力の良さは健在です。2.0。
老眼もまだらしい。

この点眼剤、苦いのが難点だそうです。結構しつこく言われたので余程苦いんだろうなと。
白濁しててこんな感じ。ちょっとホラー。
f0044029_1417958.jpg
これが、予告通り苦い。
点眼して6時間後もずっと苦い。
かなりずっと苦い。ゴーヤとかコーヒー的な苦さ。
点眼直後だけと思ったのに一体どうなっているんだろう???

そして、効果のほどは・・・。
目が多少楽ちんかなぁといった程度です。

緑内障とかそういう大変な眼病でないことが分かったので良かったとしよう。
[PR]
by hpylori | 2015-07-05 14:47 | 健康・美容 | Comments(3)