ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


そして、うどん旅


たまたまこうなったのですが、札幌から戻って4日後からkokuzo姉御と香川へうどんの旅(1泊2日)に行ってきました。普段暇人な私としては大忙しで、口唇ヘルペス発生中です。(気持ち悪い写真、すいませぬ)f0044029_18535359.jpg

さて、うどん旅は多分4回目。全て姉御の完璧なスケジューリングで実施してきました。今回もまた完璧になってまして、ただただ便乗するだけの私は、自分がどこに居てどっちに向かっているのか全く理解できな状態。
ただ、スマホ持ちなので、困ったときにはGPSと地図アプリを駆使するという程度の役には立ってた感じです。あと、乗り継ぎ検索。

大阪から高速バスで高松へ。到着後すぐにうどん食べました、一杯190円のかけうどん。いりこが効き過ぎた出汁。

2日間、琴電やJRに乗ってあっちゃこっちゃ行きました。

今回私がどうしても食べたかったのは「うどん馬鹿一代」の釜玉バターうどんと長田in香の香のつけ出汁と、おか泉のひや天おろし。
いずれも休日やGWに行くと信じられないほどの行列が出来てとてもじゃないけど待ってられんという状態なのですが、さすがド平日。空いてる!待っても数分という感じでとても順調でした。どれもおいしかったけど、たまたま立ち寄った香川屋さんが妙に気に入りました。

1日目5軒、2日目3軒の計8軒巡りました。
上記以外では綿谷山田屋鶴丸に行きました。鶴丸、カレーうどんが有名らしいけど、このカレーは私にはレトルトにしか思えない味だった。うどんは美味しいんだけどね〜。

さて、食べに食べた2日間。
帰宅後体重計に乗ると、出発の朝の体重+2.2キロ。呆然としてしまった。
そりゃこんだけ食べれば太るだろうさ。でも、これじゃダイエットの努力が水の泡〜。
その後、2日間は粗食を続け-1.7キロまで戻せました。

以下、気に入った写真たち。
f0044029_1849420.jpg

f0044029_1849520.jpg

f0044029_1849472.jpg

f0044029_1849372.jpg
「うどんの写真はないんか〜い」と思いましたか?

そして、持って行ったリュックがズダボロ過ぎたので買い換えたリュック。めっちゃ気に入りました。
f0044029_1849331.jpg
選ぶのに時間かけ過ぎて、15時に閉店のうどん屋に行けなかった。痛恨のミス!
[PR]
by hpylori | 2015-09-13 19:00 | | Comments(0)

札幌 3日目 最終日 


3日なんてあっちゅーまです。

最終日朝食は、みおさんが日本に戻ったら食べたかったその2のミスタードーナツへ。ちなみにその1はモスバーガーでした。札幌2日目に食べた。相変わらず美味しいけど小さい。

私がアメリカから日本に戻って食べたかったのは、確か風月のモダン焼きだったかな。あとラーメン色々。当時は期待度が上がり過ぎて、食べた後に、あれ〜こんなもんだっけ?と思った記憶があるなぁ。

朝食後、予約していたメークレッスンへ。
みおさんはファンデの色や眉などのアドバイスがもらいたかったそうです。
私は、眉毛の形とがっつり一重に合うアイメークを教わりに。
レッスン時間をずらしていたので、お互いのレッスンを見ようか〜、でも、対照的な顔なので参考にはならないよね〜、など話ながらお店に入りました。
スタッフさんの人数に余裕があると言うことで、結局二人同時にやってもらうことになりました。

50分コーススタート!
(以下覚え書きなので読む必要なしですよ)

まず眉を整えてもらって、描き方を教えてもらいました。
普段使っているグレーはおばあちゃん色だからだめとのことで、茶色をすすめられました。
眉は長くすると老けて見えるそうです。ふむふむ。
あとは色を薄いのから徐々に濃いのに重ねるのですが、何でこんな面倒くさいことをせなあかんのや?と思っていたら、「葉の絵を描くときに一色の緑でべたっと塗ると全然立体感もなくて葉に見えないけど、色んな色を重ねると葉らしくなるのと同じですよ」と諭され、ほぉ〜、納得。となりました。

次にアイシャドー。
アイホールの位置すらいまいち理解していなかったのですが、色々教わって賢くなりました。
合う色は茶・グレー・ラベンダーといわれました。

アイライン
これも目の色が薄いので茶色でと言われました。
睫毛を埋めるように描くのですが、難しい。これは、練習が必要。あと、目尻の先にあまり出ないように描くそうな。

ビューラー&マスカラ
ビューラーは徐々に動かして自然にカールさせる。睫毛は髪と性質が似ているらしいので、私の場合剛毛。全然クセが付かないので苦労します。
マスカラは刷毛に付きまくっているのをどけてから使用。根元にまずしっかり着けてから毛先へ。カール機能が付いたのが良いそうな。

おまけのチークとグロス
チークを塗る位置を教えてもらいました。
私の場合頬骨が出ているので、これを目印に塗っていたのですが、ダメなんだそうです。
顔がでかく見えるらしい。頬骨と顔の外側を避けて塗るのが良いそうな。そうなるとあんまり塗れるゾーンがないぞ。
グロスは上唇の中央のみきちんと塗るのが良いそうな。理由は忘れた〜。グロスって買ったことないのでよく分からないけど、検索したらダイソーのが人気らしいので、さっそく1つ入手してみました。LED付きのグロス。たっぷり入って100円。何でこんな安いの?

そんなこんなでメークレッスン終了。凄く親切で良いお店でしたが、リピートするには遠すぎる。大阪にあれば良いのにな。
f0044029_1155431.jpg
f0044029_1155437.jpg

その後、大通りをちょびっとお散歩してテレビ父さんグッズをゲットし、エセ時計台を鑑賞。

〆のウニいくら丼!
f0044029_11554440.jpg

帰路へ。

短かったけど、みおさんと沢山話も出来て、美味しいもの沢山食べて大満足。
[PR]
by hpylori | 2015-09-13 12:04 | | Comments(2)

札幌 2日目 その2


この旅の1大イベント、モエレ沼公園花火大会へゴー。

何故か9月に開催される花火大会。寒いぞこのやろ〜。
しかし、若者達は浴衣で参加している。若さって良いね〜、代謝が高くて良いね〜。
代謝が低下しまくっている私おばさんは、ヒートテック+カイロ+裏起毛靴下。それでも寒い。

花火ですが、有料席で見たので、それはそれはよく見えて良かったです。
音と光が同時だし、凄い迫力でした。
f0044029_1991070.jpg
f0044029_199963.jpg

近くで見るのがこんなに良いなんて、また行きたいな〜。近所のPLのに行ってみようかな。

花火終了後、ホテルのあるすすきのに到着したのはほぼ深夜0時。よし、味噌ラーメン食うべし!ということで人気店へ行ってみると結構な行列。結構待ったけど美味しかった。でも、ラーメンは豚骨が好きだ。
[PR]
by hpylori | 2015-09-12 19:14 | | Comments(2)

札幌 2日目 その1


全日使えるのはこの日だけだったので、ちょっと過密スケジュール。

朝から豊平峡温泉へ行きました。なんと、無料シャトルバスが出ていて、1時間ちょっと掛けて到着。

お風呂とカレーのセットという謎な組み合わせを購入し、まずお風呂へ。
広くてぬるくてゆったり出来る〜。
正直お湯の質は私は分からないのですが、硫黄の匂いがしてて温泉チックでした。

カレーはナンがメチャ美味しかったけど、カレーは普通。

その後、タクシーで10分くらいの距離にある豊平峡ダムの駐車場へ。ダムに着いてからはさらにシャトルバスでダムのそばへ。この二度手間は何?
f0044029_1844561.jpg

f0044029_1844662.jpg

f0044029_18451161.jpg
放水してました。観光向けに。
紅葉の時期は激混みだそうですが、オフシーズンの9月は土曜だったけど人ほとんど居ず。ゆったりと眺めることが出来て大満足でした。

ルート逆行して帰路につきました。
[PR]
by hpylori | 2015-09-12 18:52 | | Comments(2)

札幌 おみやげ


普段から旅行先であまり自分用にお土産を買わないけれど、今回はちょこちょこ買いました。

木彫りの熊のガチャガチャがあったので、やってみたら一番欲しかったヤツが出ました!
f0044029_2041112.jpg

f0044029_204126.jpg

「鮭より酒」だそうです。

f0044029_2041188.jpg

あとは、最近使うようになった手ぬぐい(右端)や、以前感動した甘くてプチプチしたトウモロコシ。前回は近所のスーパーで買ったピュアホワイトで、今回は札幌大丸で買ったホワイトショコラ。こっちの方がより甘くて濃厚とのことでした。が、食べてみたら前回の感動が大きかった分、特に何てこと無かった。慣れって恐いね。
[PR]
by hpylori | 2015-09-07 20:06 | | Comments(3)

札幌 1日目


お仕事&帰省で日本に戻っているみおさんと札幌旅行2泊3日してきました。

1日目、昼前に千歳空港に到着。
人気のかまぼこ屋さんで揚げかまぼこ(でかい)2つも買って、とりあえず1つ食べました。
かまぼこなんて買ったことなかったけれど、後ろに並んでいるリピーターのおばちゃんに色々教わりつつ、選びました。甘みがあって何とも美味しい。お土産に買って帰らなくっちゃ!(と思ったけど、結局買い忘れた。)

JRで札幌駅に着き、ホテルのあるすすきの駅まで移動し、チェックイン。その後、一人ジンギスカンしてきました。ラム肉は苦手だったけれど、大丈夫でした。でも、好き!とはならない感じ。肩ロースとウーロン茶で1100円くらい。安いなぁ。

その後、土砂降りの中を大倉山ジャンプ場へ。降ったり止んだりでしたが、結構良い景色でした。
スキージャンプ台は凄い鋭角で、やってみようと思う人は恐怖心が欠落しているんだと思いました。
f0044029_19173681.jpg

f0044029_19173797.jpg

f0044029_19173668.jpg


その後、ホテルでみおさんと合流し、予約していた居酒屋へ!
ホテルの地下一階という便利な距離。

色々食べましたが、ダントツで感動したのはサンマのお刺身でした。普段食べているサンマの刺身とは全く別物。
f0044029_19173570.jpg
これは、結構食べた後で刺身の盛り合わせ食べたいなぁということになって、二人前頼んだところ出てきたお刺身。多すぎる!!ちなみに右手前が感動のサンマ。左手前がホッケ。ホッケは焼いた方が好きでした。どれも新鮮で美味しかったけど、刺身で満腹になったことがないので変な感じでした。

食べ過ぎました。毛ガニやらエビのさしみやら食べまくりまして、それでも一人たったの6千円。安いなぁ。

この日の歩数は2万歩ちょっと。歩いたなぁ〜。
[PR]
by hpylori | 2015-09-07 19:31 | | Comments(3)