ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


近所の虫


あ〜、GW幸せ。
とはいえカレンダー通りの出勤だから大して休みまくれるわけでもない。

今日は仕事の後で、新しく買ったカメラに望遠レンズを装着し近所の公園へ。
望遠にしたのが失敗と早々に気付いたモノの後の祭り。近づくと焦点が合わないのでちょっと離れて撮るしかなく、意外と不便。

いくつかナイスショットが撮れました。
虫編
f0044029_1812517.jpg

f0044029_1812514.jpg

f0044029_18125298.jpg

f0044029_18125258.jpg
一番最後のカメムシが一番気に入ってる。
最初のはアオスジアゲハを追って撮っていたらそれ以外の虫も沢山居ることにファインダー覗いてて気付いた。こういうのが望遠レンズの良いところなのかなぁ。

花麦編
f0044029_18144462.jpg

f0044029_18125371.jpg


やっぱり写真撮るのは楽しいな〜。
[PR]
by hpylori | 2016-04-30 18:19 | 写真 | Comments(1)

トヨタ産業技術記念館に行きました。愛知と言えばトヨタ。
ここは織機と自動車の歴史が学べます。豊田佐吉(創業者?)スゲーです。発明と特許の数々。
f0044029_20242594.jpg
まず入り口に立派な織機があります。大正時代のモノらしいけれど、ちゃんと動いて筒状の生地を作れます(上に吊ってある)。色んな工夫がこの機械にはあって、説明してもらえます。車も歴史を追って置いてあります。手動のウィンカーとか昔のトヨタのエンブレムとか。
f0044029_2033989.jpg

じっくり見たかったのですが、後の予定があったので、途中で終了。もっとのんびり見たかった。

後の予定というのが劇団四季の「オペラ座の怪人」鑑賞
f0044029_2020322.jpg

このミュージカルはNYでも見たし映画でも見たのにストーリーうろ覚え。ということは、このストーリーに興味ないんじゃないのか、私。と見てる途中で思った。
暗いからな〜、ひたすら。やっぱりもうちょっと明るいミュージカルが良いな。

最後はB級スポット!
f0044029_20203167.jpg
どうでしょう、これ。サイズどれ位に見えるでしょう?

f0044029_2037109.jpg
意外と大きいぞ!象が沢山居るぞ!

名古屋大仏ですって、桃厳寺。

名古屋出身の同僚に名古屋大仏見る価値ありますか?と行く前に聞いたら、全くないとのお答え。でも、友達も私もどうしても見てみたくて行ってきました。行って良かった。

週末は600円で地下鉄とメーグル(観光バス)乗り放題なので、お得に観光できました。
[PR]
by hpylori | 2016-04-23 20:46 | | Comments(1)

名古屋と言えばシャチホコなのでしょう。

マンホールも
f0044029_2014513.jpg
地下鉄の中も
f0044029_20145055.jpg
別のマンホールも
f0044029_20145082.jpg

で、これ↓って何? 私はアメンボと思うのですが、何だろう??
f0044029_20155317.jpg

[PR]
by hpylori | 2016-04-23 20:19 | | Comments(0)

ひつまぶしは熱田神宮の近く、なので、熱田神宮に寄ったものの、遅いので暗い
f0044029_2074947.jpg

広くて静かで良い神社でした。

日は暮れ、オアシス21という栄駅近くへ夜景観賞に
f0044029_2074948.jpg

f0044029_2075134.jpg
桜も咲いてる〜。外国人観光客多し!建物の最上階に何でか水が張ってあって、綺麗に光ってました。

名古屋の街は札幌とよく似ている。同じ人が設計した街だそうです。
方向音痴の私としては碁盤の目になっているので有り難い。
けど、迷いまくりました。
[PR]
by hpylori | 2016-04-23 20:14 | | Comments(0)

朝はコンパルへ。
f0044029_2156447.jpg
f0044029_2156448.jpg

エビフライサンドがメチャ美味しかった!!930円もするけど。。。キャベツたっぷり、フライはサクサク。
小倉トーストは重い。

お次は名古屋オンリーのお店、パスタデCoco(Coco壱番館の系列)。
f0044029_2156437.jpg

f0044029_21564329.jpg

ミラカンという名前のあんかけスパ。
うーん、パスタは美味しいけど、ソースは私の好みではないな。今回で一番どうでも良い食事。。

その後、名古屋で有名な台湾ラーメンのお店「味仙」の名古屋駅にある店舗。
f0044029_220526.jpg
台湾ラーメンは辛くて美味しい。凄く美味しい。後は空心菜の炒めたのや、手羽先の煮込んだの。味濃いけど旨い!!あまりに早く食べたかったので写真撮るのを忘れてしまい、撮ったのは食い散らかした後だった。

そして〆は天むす。千寿というお店のを駅で買い、電車の中で即食い。
f0044029_21564253.jpg
手作り感たっぷりで美味しくてナイスでした。

いや〜、よく食べた。1.3キロ太りました。
翌朝、全くお腹空かず。当然だ。
[PR]
by hpylori | 2016-04-19 22:08 | | Comments(1)

そもそもは「めしばな刑事(でか)タチバナ」というドラマの名古屋編を見て行きたくなったのが発端。
名古屋は好きではないけれど、名古屋メシは堪能したい!ということで先週末に行ってきました〜名古屋食べ歩きの旅。

土曜の仕事を終え、近鉄特急で名古屋へ。到着は16時過ぎ。

最初に食べたのはあつた蓬莱軒神宮店のひつまぶし
f0044029_21503526.jpg

f0044029_21503546.jpg

お出汁かけるのがひつまぶし。美味しかったけど、鰻丼の方が好きだわ。

次は緋毬のういろうスイーツ。下:ういろう、上:柔らか寒天。その通りのお味。
f0044029_21503554.jpg


ホテルでちょっと休憩した後、ホテル近くに山ちゃんと風来坊という手羽先のお店があるのを良いことに、テークアウトして食べ比べ!
f0044029_21503446.jpg

f0044029_21503345.jpg

私は山ちゃん、友達は風来坊が好みでした。山ちゃんはおみくじ付き。

この日はこれで打ち止め!
[PR]
by hpylori | 2016-04-19 21:54 | | Comments(2)

辛いインスタント麺達


f0044029_2355298.jpg
気付けば最近の夕食はひたすら麺類なのですが、今日食べたペヤングの激辛カレー焼きそばが、驚くほど辛かった。
辛ラーメンなんて比じゃない辛さ。是非辛い物好きの人に試してみて欲しい!とはいえ期間限定販売でもう終わっているかも。

f0044029_2382894.jpg
一方、昨日の夜はすがきやの台湾ラーメンを食べました。これは程よく辛くて八角の風味がして凄く美味しかった。今週末は友達と名古屋メシツアーをするのだけれど、台湾ラーメンは名古屋のソウルフードらしいので、絶対に食べに行く予定であります。あ〜、楽しみ☆
ひつまぶしも有名老舗店で食べるんだ〜。

一応ダイエットを続けているつもりでいるけど、こんなもん夜食べて、食べ歩き一泊旅行まで計画してて、なにやってるんだろうな〜。
[PR]
by hpylori | 2016-04-14 23:14 | 普通の日々 | Comments(3)

今週は疲れた!


今年度から職場のメンバーがぎょーさん変わりました。

周りはざわつきまくりです。
平常運転で行こうと思っていてもそういうわけにもいかない。

ご機嫌を取る人、様子伺いにやってくる外野達、噂話しまくりの人、片付けが終わらない人、事務手続きがカオスになってる人。
うるさーい。

疲れた。。。なんやねんこの状況!とこれまで愚痴れた同僚も今は居ない・・・。
今月はずっとこんな感じなんかなぁ。

姉に借りた「青春デンデケデケデケ」を見て少し心が平和になった。登場人物が全員良い人。
[PR]
by hpylori | 2016-04-09 20:03 | 普通の日々 | Comments(3)

母&姉と桜ノ宮〜大阪城公園でお花見散歩してきました。

私はポテチを片手に、姉はビールとスルメを両手にブラブラ。
八分咲きぐらい、曇り空で良いお花見でした。人も少なめでした。
大阪城公園には桃の花と桜両方が咲き乱れていて良かったです。
f0044029_21482451.jpg

f0044029_21482497.jpg


その後、中崎町にある映画館(?)でコリアンアニメを見ました。
f0044029_21482356.jpg
↑入り口。
f0044029_2148222.jpg
↑中。スピーカーの数・・・。

短編アニメを19個見ましたが、暗いのが多かった。
韓国人って孤独なのかなぁ。

日本もこういう自主制作っぽい短編アニメ集の映画やったら良いのになぁ。やってそうだな。
全然違うのが出来そうな気がする。日本の方がもっと明るいんじゃないかなぁ。
[PR]
by hpylori | 2016-04-03 22:05 | 映画 | Comments(2)

七人の侍


「七人の侍」DVD見ました。
若い頃に見て何が何だかと思った覚えがあるけれど、面白かった。
f0044029_19471969.jpg


そもそも見ようと思ったのは、内田樹さんの本を読んでいて組織論について書かれた所にこの映画が沢山引用されていて、やたらと褒めるので見たくなってしまったというわけです。

どう褒めてるのかというと、組織には優秀な人だけでなくて和ませてくれる人や情熱を持った人などが居て上手くいくということをこの映画はよく表しているとか言うことなんですが。。。
映画見た次の日に同僚にそういった話をしたら、「それってゴレンジャーと一緒ですね」と。「確かに!!」日本の文化にはそういうバラバラの個性でグループを作るほうがしっくりくるという感覚がある。

内田さんは、今の会社は即戦力ばかり求めて、仕事ができる人だけを採用することしか考えていないから間違ってる!ということを主張していたのですが、、、やっぱ仕事しない人要らないな。
[PR]
by hpylori | 2016-04-02 19:50 | 映画 | Comments(0)