ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


長崎 おまけ写真


中華街近辺を夜散歩
f0044029_19594957.jpg
中華街のネオン。ネオンは付いてるけど、お店は21時にはほぼ全て閉店。健全すぎる!
f0044029_19594872.jpg
何か忘れた。
f0044029_19594878.jpg
↑路面電車1回乗車120円。安いぞ!
f0044029_19594844.jpg
↑丸山町交番、素敵な建物。
f0044029_19594749.jpg
飲み屋街。やや昭和感。

日中。
f0044029_19595051.jpg
格好良い船!
f0044029_19595226.jpg
急な坂
f0044029_19595079.jpg

f0044029_19595120.jpg
↑アプリ使って撮影した路面電車。

長崎シリーズ終了〜。
[PR]
by hpylori | 2016-05-29 20:06 | | Comments(3)

長崎 軍艦島


本旅行の最大のイベント、軍艦島ツアー!(すでに出張だったことは忘れている。。)に参加しました。ガイドさんの説明を聞きながら船で軍艦島に向かい、上陸。
f0044029_1943674.jpg
結構な人だ!そして、グズグズしているから行列の最後尾に。

なんとなく、不幸なおどろおどろしい何かをイメージしていたのだけれど、これは私の勘違いで、かつての炭鉱島で大賑わいだった島。だから、上陸してももの悲しい雰囲気なんて無い。ただ、使われなくなった建造物はボロボロになるというそれだけのこと。
f0044029_1943774.jpg

f0044029_1943680.jpg
この島に人がたくさん住んでいた頃には緑が無かったそうですが、今は結構緑が多い。鳥が種を運ぶんだそうです、うんちで。
f0044029_194377.jpg

ガイドのじいちゃんのお話も面白く、参加して良かったな〜と思いました。


この島での写真で自分の腕のなさを実感し、写真サークルに参加することを決めました。
[PR]
by hpylori | 2016-05-29 19:48 | | Comments(2)

長崎 ハート探し


ハートに興味は無いけれど、宝探しは興味がある。
隠れハートがあると言われると、探したくなる。

夜景の時のハート
f0044029_19335215.jpg
これは隠されてないけど
f0044029_19335259.jpg
こっちはガイドさんに教えてもらった、地面のハート。

次、グラバー邸のハート
f0044029_1933515.jpg

f0044029_19335158.jpg


んー、だから何って感じだな。
[PR]
by hpylori | 2016-05-29 19:35 | | Comments(0)

長崎 観光


長崎、すでに随分前のこと・・・

長崎は夜景が有名。ということで夜景バスツアーなるものに予約しました。当日その旅行会社から電話があり、大量のキャンセルが出たためバスでなくタクシーに変更で私含め3人のみと。旅行会社さんも大変だなぁ。
一人参加の私は助手席に座ったので、運転手さんの長崎自慢などを沢山聞くことが出来てラッキーでした。やはり開国していると文化が発展するんだなぁと、この旅で実感。

で夜景、一番有名な稲佐山からの景色。
f0044029_19204029.jpg

f0044029_19203922.jpg
この真ん中で輝いているクレーンが日本最古のクレーン(現役)で世界遺産だそうです。三菱の持ち物。
f0044029_19204076.jpg
観光客が結構多いけれど、これでも熊本の地震のために少ないのだそうです。

さて、お次は鍋冠山公園からの景色。こっちは人全然居なかった。私が行った数週間前に完成したばかりの展望ゾーンだそうです。ラッキー。
f0044029_19203975.jpg

f0044029_19252085.jpg

長崎は日本一坂が多く(確か)、自転車普及率ワーストワン。確かに高低がたくさんあって高い所からの景色は結構素敵。

でも、神戸の夜景の方が断然綺麗!と地元贔屓もありつつ思うのでありました。
[PR]
by hpylori | 2016-05-29 19:29 | | Comments(1)

長崎 食べたもの


出張+遊びで長崎に行ってきました。
長崎は22年前に一度行ってから2回目です。

ここでは食べたものをとりあえず記録。

初日夜は懇親会パーティーで長崎名物とおぼしき豚の角煮・枇杷などを食べました。お料理はとても美味しかったけど、枇杷は全然美味しくなかった。味が薄い。

二日目、朝のホテルバイキング。ここで食べたハトシという食べ物。メチャ旨かった!魚のすり身を食パンの白いところで包んで揚げたもの。あとは五島うどんも細くてツルツルしていて美味しかった、出汁が甘め。
 夜は皿うどん。私は皿うどんが大好きで自分でも買って作るけど、本場は初。
f0044029_20192115.jpg
麺が湿気てる感じがしたけど、あんは凄く美味しかった。自分で作るよりマイルドな味。
 夜食、一口餃子(写真なし)。食べログで評判の良いお店へ。小さいのが10個乱雑に盛られて運ばれてきた。ニンニクが凄いけど、極めて普通。ビール好きにはたまらないのかもしれないけど、私にはどうってことなかった。

三日目、昼。チャンポン発祥のお店でチャンポンを食べた。
f0044029_20232569.jpg
これまた優しい味。甘め。

帰り間際。空港へ向かう直前、別のお店でも皿うどん食べたいなぁと思い、お腹空いてないのに入店。なのに、皿からこぼれ落ちるほど盛られた皿うどん登場!
f0044029_20192052.jpg
ここの麺は細くてぱりぱりしてて美味しい〜。でも、あんが甘過ぎた。前日のアンがかかっていたら組み合わせ最高なのになぁ・・・。

以上で食べ終わり。麺類ばかり食べてしまった。全般に味付けが濃くはないけど甘いことが分かりました。体重は1キロ近く増。最近の過食で体重が相当上がり続け。まずいぞ!!

ところで、皿うどんの写真ですが不味そうですよね。お店で出てきたのとほぼ同じ色あい。これは、お店の照明が悪いのか、皿うどんとはこういう汚い色になるモノなのか・・・。
[PR]
by hpylori | 2016-05-16 20:33 | | Comments(2)