ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


海遊館 大混雑


日曜日はサークルの撮影会で海遊館へと行ってきました。
夏休み最後の日曜日は子供達は泣きながら家で宿題しているだろうから海遊館は空いているだろう、と勝手なこと考えていたけど、大間違い。凄まじい人の数でした。

そんな中でも子供に場所を譲ることも無くせっせと写真を撮りました。
気に入った写真は
f0044029_21504783.jpg

f0044029_21504454.jpg
この二つ。

レアな写真はきっとこれ。
f0044029_21502963.jpg
マンボウは大きくて、ボーッとしていて、知名度は高い。沢山の人が「あ、マンボウ」と通りがかりに言ってる。私も言ってしまった。

あとは、プリティなクリオネ。
f0044029_21502817.jpg

f0044029_21502890.jpg
結構大きいのが居てびっくりした。

もうすぐサークルの写真展なのですが、良い写真が無い〜。数打ちゃ当たるもんでも無いみたいで、ちょっと焦っている。
[PR]
by hpylori | 2016-08-30 22:09 | 写真 | Comments(2)

夏、終わり


富田林寺内町に灯籠を見に行ってきました。
二回目ですが、前回はなんと6年前。時間経つの早かね〜。

行ったことの無い近鉄電車の最寄り駅まで自転車で行きました。ちなみに普段は南海電車ばっかりです。
家から駅まで、yahoo地図で徒歩ルート検索していざ出発。家を出て5分もしないうちに通ったことの無いけもの道。凄まじい上り坂を進み、田んぼの間を通り、、、結構疲れた。さらに進んで目標駅に近づいたら再びけもの道。子供が近道で使うようなへんてこな下り道、自転車だと危険すぎるので降りてゆっくり進む。
yahoo地図ってどうやってこんな道を見つけ出すんだろ、凄い。
そんなへんてこな道なので、結構迷って25分もチャリンコでフラフラしてしまった。
ちなみに帰りはある程度知っている道を通ったので17分で帰れた。ヤフーに勝った!
灯籠まつりはこんな感じ〜。
f0044029_0172211.jpg

f0044029_0172220.jpg
前回も同じような写真撮ってたわ。

帰り際に見つけたヒマワリ。凄いホラー感だ。
f0044029_0172391.jpg
夏が終わった感じがした。
[PR]
by hpylori | 2016-08-30 00:29 | 写真 | Comments(2)

家族で小旅行


自他共に認める晴れ女の私。家族で兵庫県北部の星が綺麗な田舎へ行って参りました。
旅行日は花火も上がるということで、花火と星がメインイベントです。

普通電車を乗り継いでのんびりした行程です。途中から単線のため、結構停車時間が長かった。さらに大雨の影響で電車が止まったり・・・そうなのです、現地は雨だったのです。トホホ〜。
f0044029_19495048.jpg

f0044029_1949493.jpg


駅に着いて、旅館のお迎えの車が来た時にはザーザー降り。これでは一体何をしに来たのか分からない〜。

早めの夕食(メチャ美味しかった)を終え、雨も小雨になってきて、花火やるんか?やらんのか??と不安になっていたけれど、何と花火は決行!ほぼ雨やんでました。旅館のお部屋の真ん前で花火が上がったので超楽チンでした。
ただね〜、煙が出すぎで途中から花火全然見えない〜。勿体なかったわ。

その後はオリンピックの卓球を見つつ寝落ち。

翌日。
予定何も決めてないけどどうすんだ〜?
3時間以上かけてきてとっとと帰るなんて私は嫌だ!!という私の我が儘に一同付き合ってもらい、隣駅にある竹田城跡へ。隣駅と言っても侮るなかれ、電車が1時間に1本なので、簡単にアクセス出来るわけでは無い!!ま、時刻表調べていくから簡単なんだけれども。。

さて、竹田城はここ数年有名になってきた天空の城と呼ばれる所。でも、もやがかかって綺麗なのは秋〜冬だけらしい。
それでも、折角ご近所まで来たんだからと行ってきました。

お天気、相変わらず降ったり止んだり。でも、良い感じに霧が出ててピーカンよりは全然有り難かった。
f0044029_19494881.jpg

f0044029_19494947.jpg

f0044029_19494755.jpg
f0044029_19494821.jpg
こんな感じでした。
人が少なくて良かった。

竹田城跡は竹田駅からバスでも徒歩でも行けます。
竹田駅周辺は何とも優雅なところで、溝(?)に錦鯉が泳いでいる。
f0044029_19494740.jpg

f0044029_194947100.jpg

f0044029_1949465.jpg
鯉泥棒は居ないんだろうか?
駅周辺、凄く気に入りました。

旅館の女将さん曰く、秋〜冬に靄のかかった竹田城跡に行く人は激烈に多いそうです。早朝5時くらいに出るバスに乗る必要があるそうですが、長蛇の列とのこと。
寒い+早起き=絶対無理
ということで、お天気イマイチの夏に行けて良かったのでは無いかと思います。

普通電車に乗っていく旅、せっかちの私にはタマにで十分。本当は一眼レフで行きたかったけれど、雨予報だったので今回はコンデジ。
[PR]
by hpylori | 2016-08-21 20:19 | | Comments(4)

トンボを連写


多分、ハグロトンボ。激プリティ
f0044029_20102895.jpg

f0044029_20102794.jpg

f0044029_20102776.jpg

f0044029_20102782.jpg

f0044029_20102632.jpg
今日はとても暑かったので、外で遊ぶ子供もおらず、遠慮せず撮影が出来た良かったです。
おまけの可愛い虫。
f0044029_20141332.jpg

f0044029_20141357.jpg

[PR]
by hpylori | 2016-08-11 20:15 | 虫・寄生虫 | Comments(1)

バナナ虫


本日は山の日で祝日。
なのに実験を入れてしまった。
とはいえ、ほとんど待ち時間の実験だったので合間に近所へ虫撮影。

マンション敷地内で発見したバナナ虫&よく分からない白い虫。調べたら白いのはバナナ虫の幼虫でした。
f0044029_2063570.jpg

f0044029_2063535.jpg

成虫が可愛い虫は幼虫も可愛いのか。
[PR]
by hpylori | 2016-08-11 20:07 | 虫・寄生虫 | Comments(0)

うちから花火


今日は体調不良で早退し、寝続けまして・・・。夜8時前に図ったかのように目が覚め、PLの花火タイム!!
しんどいのでベランダからみることに。
マンションが邪魔で高い花火でないと全然見えない〜。
たまに綺麗に見えました。
f0044029_23131383.jpg

f0044029_23131376.jpg

f0044029_23131284.jpg

f0044029_23131449.jpg

f0044029_23131262.jpg

以上、終わり〜。
[PR]
by hpylori | 2016-08-01 23:14 | 写真 | Comments(0)