ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧



万博記念公園、2012年のクリスマスにも行って書いてますね〜、わたし。kokuzo姉御に言われるまで忘れていた。
ちなみに、その時も今回も一緒に行ったのはkokuzo姉御。いくつになっても仲良し姉妹037.gif

そして、同じ使えないカメラを持って行ってしまった。滅多に使わないPENTAX Q。なぜなら焦点が全然合わないから。
ただ、今回は多重露出がやってみたかったので、手持ちで唯一その機能が付いている本機種を持参。

多重露出とは、画像を重ねていく機能で、例えば2枚だとこんな感じ↓
f0044029_23014900.jpg
ほぼ使ったことが無いので、まだどうやったら良い感じの写真になるのかが分からない。
試しにライトアップされている太陽の塔を5枚重ねてみました。↓
f0044029_23014917.jpg
どうなんだろうこれ。。。万華鏡みたいにはなってるな。
きっとこういうのが一般的に使われる手法でないかなと。↓タマボケと重ねる。ま、発展途上ということで。
f0044029_23014995.jpg
ここに行ったのは、そもそもはラーメンを食べるためだったのでした。ラーメンEXPOといって、10店くらいのラーメン店が全国から集まって、好きなお店に並んで食べるというイベントが開催されているのです。
これ、人気の有無が如実に行列となって表れる残酷なシステム!純和風のラーメン店は全然人が居なくて、その隣の北海道の有名店は凄まじい行列(多分50人くらい)。
私は、何を血迷ったかこのラーメン食べる1時間くらい前にちくわ天と半熟タマゴ天の入った大盛りうどんを食べてしまい、全くお腹が空いていない。。いや、血迷ったわけでは無い。この日は昼ご飯を食べ逃し、太陽の塔の最寄り駅に着いた時点で空腹過ぎた。そして、駅すぐにあるエキスポシティというショッピングモールにはなんと香川の名店「竹清」が出店している!!

話がそれました。で、そのラーメンエキスポでは名古屋のお店のカニ味噌味ラーメンが良い感じで空いていたので、そこのを食べました。美味しかった。

このイルミネーション、kokuzo姉御は23時までやっていると言ってましたが、21時まででした、あの酔っ払い〜!


[PR]
by hpylori | 2016-12-25 23:26 | 写真 | Comments(4)

クリスマスにはホラー映画を見よう!と何故か思い立ち、エスターをレンタルで見ました。
怖かった。

養女にした子がサイコパスで、残酷なことをドンドンやってしまって、一家が崩壊の危機に・・・というストーリーでした。
映画は雪が降る季節だったので、ちょうどクリスマスらしくて良かったかも。。

アメリカのホラー映画はあんまり怖くないなぁと以前は思っていたけれど、進化していました。とはいえこれも2009年と結構前の映画なので、さらに進化しているだろうなぁ。
f0044029_21263834.jpg
マックスという妹役の子が凄く可愛い(手前の寝ている子)。エスター(後ろ)が恐ろしいから余計にそう見えるのかもしれないけれど、本当に可愛い。

最近いくつか映画を見てるけど、当たりが多い。
レンタルで見て面白かったのは「ヴィクトリア」というドイツ映画。犯罪に巻き込まれる系のサスペンスですが暗かった。ドイツ映画は大体暗いのかな。
映画館で見てまぁまぁ良かったのは「灼熱」というクロアチアの映画。クロアチアとセルビアの関係を男女関係で縮図にしたような内容(何のこっちゃ?)。ミニシアター系です。

[PR]
by hpylori | 2016-12-25 21:42 | 映画 | Comments(2)

江ノ島水族館は18年ぶり2回目、だったと思う。
ここは小さいけれど、クラゲがとても充実しています。入園料は高い。
クリスマスシーズンのため、こんなツリー状シャンパングラス。
f0044029_21104618.jpg
よく見てみると、ミズクラゲがたまに入っている。全部に入れてくれたらええのにのぉ。↓中段右から2つめ。
f0044029_21104687.jpg
そして、プロジェクションマッピングのようなものもやっている。クラゲは本物、色は偽物。
f0044029_21104772.jpg
クラゲを見ると、平和な気分になる。

こっちはクリスマスっぽい魚の展示で、眼が赤くて身体が白い魚。何て名前か分からないけど、アルビノだろうなぁ。
f0044029_21104642.jpg
この神奈川に行ったのは11月末からの出張+1 day off。
今年の11月は怒濤の多忙スケジュールでした。恐らく人生で一番色んな事した月だ。
なので、パリ行ったことはスッカリ忘れてしまった。ブログに書こうと思っていたけどなんかどうでもよくなってしまった。

しばらくは関西でじっとしておこう。





[PR]
by hpylori | 2016-12-09 21:25 | | Comments(2)

久々の富士山


富士山見ると、テンションが上がるのは私だけではない筈だ。

新幹線から。結構でかい。
f0044029_23034028.jpg
江ノ島から。青くし過ぎた。
f0044029_23034076.jpg
江ノ島から、日没後。
f0044029_23034150.jpg
江ノ島の近くの稲村ヶ崎から、夕日とセット。富士山、どこに居るのか分かるかしら?
f0044029_23034148.jpg
この日、27000歩も歩きました。激烈に疲れた。
自宅に帰り着いたのは夜11時過ぎ。


[PR]
by hpylori | 2016-12-04 23:10 | | Comments(3)