ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧



今週末は激烈な寒さ&珍しい積雪。
写真サークルのグループLINEでは土曜の夜から「積もったら日曜は○○へ撮影行くぞ!」的な書き込みが続き、すっかり触発されてしまった。
土曜の時点では奈良に行こうかと思っていたけど、日曜朝の時点で奈良積雪なし、京都たっぷり積雪という情報が。はて、京都は遠いぞ(冷静に考えると奈良の方が遠い)。
あ、高野山があった!と思い、カメラとレンズを準備し、スキーウェアの上を着て、カイロ2つ持って、いざ出陣!
南海電鉄の「高野山お得切符」みたいなのを買って行きました。
電車→ケーブルカー→バスで到着します。
f0044029_20524342.jpg
電車からケーブルカーへ移動。この頃は電車降りてすぐなのでご機嫌。
f0044029_20572181.jpg
ケーブルカー、上下入れ違いゾーン。

f0044029_20530083.jpg
ここはバス下車すぐ。ガイドなんかによく載ってる建物。根本なんとかって名前。
この時、スマホでも撮ろうと手袋を外してから悲劇が始まった。手先の冷えが全然収まらない。寒くてどうしようも無い。この時になって自分が寒いのが凄く苦手だったのを思い出しました。この日の高野山は昼でも−4℃、寒い〜。
f0044029_20531109.jpg
お水、凍ってる〜。それでも手を清めている人が居るので仰天。
f0044029_21052167.jpg

f0044029_20534126.jpg
雪はこんなに積もっている。私の足跡と何かしら動物の足跡。去年北海道で買った雪靴が役に立って良かった。

高野山は4度目くらいだったけど、今回が一番人が少なかった。そりゃそうだ〜。
公衆トイレに良い感じのヒーターがあって、そこが一番の幸せゾーンだった。
f0044029_21100422.jpg

f0044029_21101454.jpg
本当はじっくり巡って写真を撮りたかったし、レンズも3つ持って行ったのだけれど、寒くて手がかじかむしレンズ交換出来る状況で無かった。無駄に重かった。寒さに負けて早々に下山してしまった。

家、幸せ。

[PR]
by hpylori | 2017-01-15 21:16 | 写真 | Comments(3)

「十二人の怒れる男」(1957年)は陪審員12人が話し合いによって判決を決めるアメリカ映画です。これを見たのは20年以上前であんまり覚えていないけれど、結構面白かった。「12人の優しい日本人」(1991年)は、日本人が「十二人の怒れる男」みたいなのをやるとどうなるのかなって感じでリメイク(?)されたもの。
これも、日本人らしさが出ていて面白い。
f0044029_21143585.jpg
f0044029_21143517.jpg
今回見たのはロシア版「12人の怒れる男」(2007年)で、かなりアメリカ版のに似ている。ロシアっぽさが何なのかは知らないけれど、この映画を見ているとロシアが抱える民族問題や酒でダメになる人、話し合いが成立しにくい男女間など、色々と垣間見えるものがあってとても興味深かった。12人の顔が全然違うのも不思議で、色んな民族が混ざっているんだなぁと気付かされました。日本ってシンプル。
f0044029_21143608.jpg
12人の中で最後まで有罪に入れるおじさんがすごい素敵、見た目も中身も。上の画像で言うと上の左二番目。
世界各国でこの映画がリメイクされたら、国民性が見られて面白いだろうなぁ。


[PR]
by hpylori | 2017-01-09 21:35 | 映画 | Comments(2)