ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久々の富士山


富士山見ると、テンションが上がるのは私だけではない筈だ。

新幹線から。結構でかい。
f0044029_23034028.jpg
江ノ島から。青くし過ぎた。
f0044029_23034076.jpg
江ノ島から、日没後。
f0044029_23034150.jpg
江ノ島の近くの稲村ヶ崎から、夕日とセット。富士山、どこに居るのか分かるかしら?
f0044029_23034148.jpg
この日、27000歩も歩きました。激烈に疲れた。
自宅に帰り着いたのは夜11時過ぎ。


[PR]
# by hpylori | 2016-12-04 23:10 | | Comments(3)

びっくりしたこと in Paris


一番びっくりしたことは、アコーディオン弾きが頻繁に地下鉄の車内に出没しては演奏してお金をもらっていることでした。お金を出す人は極限られていますが、いくら位が相場なのかなぁ。
一人とても上手だったのでお金を出そうかと思ったけれど、相場が分からないしちょっと恥ずかしいので躊躇してしまった。それにしても、アコーディオンはなんであんなにもの悲しい感じがするんだろう。。

それ以外で地味にびっくりしたことは、、、
ほぼ全員信号無視する
電車のアナウンスが全くない(日本が過保護すぎる)
メトロが2〜3分おきに来てめちゃくちゃ便利
メトロに犬も普通に乗車している
デブが居ない
バスに乗車する際、全員が必ず運転手さんにボンジュールと挨拶していた
団体で行動している人をほとんど見かけなかった

あとは、面白いいたずら書きを見つけました↓
f0044029_19124321.jpg
イタリアに行ったときはあまりのいたずら書きの多さにうんざりしたけど、フランスはそんなでも無かったです。しかも、これはかなりハイセンスないたずら書き。日本人の仕業かなぁ?

[PR]
# by hpylori | 2016-11-23 19:20 | | Comments(2)

キャバレー in Paris


パリの最終日、LIDOというキャバレーというかストリップというかそういう所に行ってきました。上半身裸の綺麗な女性が踊ったりします。ムーランルージュとこのLIDOが有名ですが、こっちの方がショーの質が高そうだったのでこっちにしました。
一人で予約してきましたが、相席とかにならず、一つのテーブルを使わせてもらえて良かったです。ここは「オシャレして行かないとダメ」というのを予習して知っていたので、そこそこちゃんとしたパンプスとワンピースで出向きました。これさえなければ荷物が減らせたのにぃ〜。

ショーはとても素敵でした。メチャクチャスタイルの良い女性陣が踊ります。途中にアイススケートやらマジシャンが出てきての演目などもあります。が、やはりスタイルの良い綺麗なお姉さん達を見られるのが良かったです。皆さん細くて筋肉もついているので、セクシーというよりは綺麗な体という印象でした。巨乳さんは居ませんでした。

下に載せた動画は数年前のショーらしく内容が全然違っていました、右下「www.youtube.com」をクリックすると見られます。
私は夜9時半からのショーで85ユーロでした。予め日本からネット予約しましたよ〜。

外観はこんな感じ。
f0044029_18300557.jpg
こっちは入り口からショーのあるお部屋までの通路。結構ゴージャス。
f0044029_18301544.jpg

中はこんな感じです。シャンデリアは引っ込んだりしていました。
これを見た日はすでに風邪ひいてたので正直ショーの内容の細かいところは覚えていないのです。ちょっと残念。
f0044029_18301436.jpg




[PR]
# by hpylori | 2016-11-23 18:55 | | Comments(3)

話はパリに戻りまして・・・初日の朝はホテルからメトロで数駅のサクレクール寺院に行って日の出を拝みました。
時差ぼけで早く目が覚めちゃうので、折角だから。
ちなみにメトロは危ないとの情報をよく見ましたが、早朝に乗っても深夜に乗っても全然危なくなかったです、私の場合。

日の出前から徐々に接近していく様を見ていきますと
f0044029_20254699.jpg
f0044029_20254653.jpg
f0044029_20254723.jpg
f0044029_20254842.jpg
f0044029_20255407.jpg
f0044029_20255579.jpg
途中に男前が混ざっている!

パリ滞在中に何人か驚くほどの男前を見かけました。オシャレでスタイル良くて顔が薄くて美しい、モデルのような男前。パン屋のお兄ちゃんもかっこ良かったんだ〜、迷ってたときに英語で話しかけてくれた人も格好良かったんだ〜。

で、この寺院は小高い丘(モンマルトル)の上にあります。階段が大変なので、ゴンドラみたいなので上りました。メトロとかも乗れる1日乗車券で乗れるので便利です。
言うまでも無く美しくて素敵な建物でした。

[PR]
# by hpylori | 2016-11-20 20:37 | | Comments(2)

パンダ in 白浜


やはり、パンダは可愛い!

小さいのは9月に産まれたばかりだそうです。本日は3.3 kgでした。
1日30分、2回のみのお披露目だそうです。

有り難くならないほどの沢山のパンダでした。
f0044029_20095381.jpg
f0044029_20095433.jpg
f0044029_20095421.jpg
f0044029_20095594.jpg
↑白いのは氷だと思われます。本日相当暑かったので。

[PR]
# by hpylori | 2016-11-20 20:12 | | Comments(2)

自分へのパリ土産


パリのスタバでマグカップ買いました。
キュート。
f0044029_21485649.jpg

帰りの空港でパーカー買いました。
f0044029_21485525.jpg
f0044029_21485577.jpg
女子高生とかじゃないと着れない感じの派手なデザイン。内側はフリースで暖かい。
ファスナーもエッフェル塔!

いつ着るんだろう・・・。やはり旅行中は正常な判断能力が壊れるな。



[PR]
# by hpylori | 2016-11-17 21:52 | | Comments(3)

行ってきましたよ〜、パリ。
楽しかったし美味しかった。

向こうで完全フリーなのは3日間しか無かったのですが、その中日に風邪を引いてしまいました。それ以降は風邪薬を飲みまくり、のど飴をなめまくり、何とか凌いで観光しまくりました。薬も飴も持って行ってて良かった☆
帰ってからしばらくは風邪でしんどかったけれど、今日ようやく完全復活を果たしました。治るのに1週間かかっちゃった。

今後時間をみつけて色々書きたいなと思いつつ、取りあえずパリらしい写真を載せておこうかと。
f0044029_19244928.jpeg
↓この絵、確か社会科の教科書に載ってたよね?
f0044029_19244640.jpeg

[PR]
# by hpylori | 2016-11-15 19:32 | | Comments(8)

パリ予習


パリのガイドブックを買いました。お土産のお菓子を見ていると無性に食べたくなりました。
そこで便利な楽天。やっぱり売っているじゃないか。
f0044029_20220189.jpg
職場のみんなと食べました。美味しかったです。

予習ということで映画PARISを見ました。
恋愛映画のようですが、なんでそうなるの〜?ということが結構あって、フランス人の恋愛における思考回路は私には全く理解不能でありました。映画自体はつまらないことはないけど、オススメしません。
f0044029_20184228.jpg
この映画の主役、ジュリエット・ビノシュはこの映画では冴えないおばさんなのですが、凄く色んな映画に出ていて、大体は凄く素敵。化粧薄くて、いい歳の取り方をしている女優さんです。
私が最初にこの女優さんを見たのはトリコロールの青で、この映画が大体20年前。今回の映画よりはこっちの青の方がずっと好みだなぁ。
f0044029_20362185.jpg

PARISに加えて、パリジュテームという映画も見ました。パリを舞台にした短いストーリーが18話くらいランダムに続く、それぞれ監督も違う。分かろうとか、何か得ようとかする映画では無い。
1つ印象に残った話が、フランスにあこがれたアメリカ人中年女性(独身)がパリへ6日間の一人旅をするというストーリー。自分と被る感じで切なかった。中年太り、ダサいファッションで公園のベンチ座ってサンドイッチ食べて、これがしたかったのか自分?みたいな雰囲気が出つつ、何かに気付いた彼女はちょっとだけ泣く。あ〜、あれ私だ。あれになりたくないからとりあえず、オシャレだけはしよう!!
ちなみにこの映画にもジュリエット・ビノシュ出ている。ナタリーポートマンも。英語のストーリーも結構多かったし、見たことある俳優さんもチラホラ。日本人が作ったストーリーも1つあった。この映画もオススメはしない。
f0044029_20564452.jpg


[PR]
# by hpylori | 2016-09-18 20:54 | | Comments(1)

ピロリ菌のやつめ


私はピロリ菌の研究もしているので、一般人よりはピロリ菌贔屓です。
そんなわたくし、2年くらい前の健康診断で感染者と判明。
すぐに病院に行って治療薬をもらったまま放置することほぼ2年。

ピロリ菌使う仕事も一段落したので除菌を開始しました。3剤セットを朝晩×7日間。
それから6週間後に除菌確認に行ってきました。それが今週。

結果、除菌失敗。。。
しかもピロリ菌がめっちゃ居るそうです。人生で胃の調子が悪い事なんてほぼゼロなのに、めっちゃおるんかぁ〜。

ピロリ菌に急に腹が立ってきました。優しくしていればいい気になりよって!!

今回飲んだ薬では7割は除菌成功するそうです。服薬中は異常に食欲が増すという誰にも起こっていないような副作用が出現しただけで別に困りはしなかったけれど、無駄に薬を飲んだと思うと腹立たしい。

さて、次の除菌薬セットも3剤同時に飲む×7日間です。
気が向いたら飲もっと。
[PR]
# by hpylori | 2016-09-17 22:11 | 普通の日々 | Comments(4)

パリへ行くぞ!


先週末は一人東京で遊んできました。

メインはリン・ツイスト(TED動画)さんという自然保護などの活動をしている女性のお話を聞くことでした。目的を見つけて生きている人で、非常に綺麗な英語を話してくれて、同時通訳の人の日本語も綺麗で、良い時間でした。同じくこの会に参加していて、席が近かったり懇親会などで仲良くなった人達は神戸の人だったりマレーシアからこのために来た人だったり色々で、非日常を堪能しました。

「富士そば」という関東ではメジャーな24時間営業の駅そばを食べて、美味しかったのもカルチャーショックでした。

それで、なんでパリやねんという話なのですが。。。

東京で行った美術館の「ポンピドゥーセンター傑作展」と写真展の影響なのです。

ポンピドゥーセンターはパリにある現代美術を展示している所です。この展示では、1900年代に如何に色んな国の人がパリに集まって刺激し合っていたかが紹介されていたり、ナチスの影響で芸術が迫害されたり、それでも抵抗したり・・・、色んな事が紹介されていました。この時点でパリってやっぱ凄く自由で良いところなんだなぁと思い始めてしまった。

その後、写真展です。こっちは2015年報道写真展だったのですが、ISとかシリア難民の悲惨な写真山盛りでかなりきつかったです。そこでもまたパリの「我々は屈しないぞ」的な写真を見て、おぉ、パリ、カッコイイ、行きたい!となったわけです。
単純!

で、スケジュール見ると11/3の辺は祝日あり、職場の創立記念日あり、繁忙期も終わっている時期でもあり、ポッカリと予定が空いている〜。私はまだ夏休みも有休も残っている〜。
ということで、早速ツアー探しを開始し、同時にガイドブックを買い、翌日には予約確定しました。この辺の決断力の早さは自分でも凄いと思う。4泊6日で行ってきます〜。モンサンミッシェルも行きます。

ということで、今現在パリモードです。

今日は百貨店でブラブラしていると(映画シン・ゴジラ見るはずが満席で見られなかったので)、ワンピースを沢山置いているお店が気になって見てたら、全てヨーロッパから買い集めたセレクトショップですとのこと。
店員さんに促されるままに見て、1つずつこれはイギリス、これはフランス、と買い付け元を聞いたり、デザインにどういう工夫がされているかとか、色々教えてもらって、色んなワンピースを試着しました。試着してる途中くらいから、あれ、行くなら現地で買った方が良いんじゃ無いのか?と思ったりもしたけど、旅行に持って行くのに皺にならないし良いですよなど、上手にすすめられて、一着買ってしまいました。
f0044029_20373343.png
私としては大挑戦だけど、試着した中では一番地味。店員さん的にはもっと斬新なのを着て欲しいようでした。

さらに、休会していたTSUTAYAの宅配DVDレンタルを再開し、Paris関連の予習をすべく、映画をポチポチと予約しました。楽しい。
[PR]
# by hpylori | 2016-09-11 20:49 | | Comments(7)

海遊館 大混雑


日曜日はサークルの撮影会で海遊館へと行ってきました。
夏休み最後の日曜日は子供達は泣きながら家で宿題しているだろうから海遊館は空いているだろう、と勝手なこと考えていたけど、大間違い。凄まじい人の数でした。

そんな中でも子供に場所を譲ることも無くせっせと写真を撮りました。
気に入った写真は
f0044029_21504783.jpg

f0044029_21504454.jpg
この二つ。

レアな写真はきっとこれ。
f0044029_21502963.jpg
マンボウは大きくて、ボーッとしていて、知名度は高い。沢山の人が「あ、マンボウ」と通りがかりに言ってる。私も言ってしまった。

あとは、プリティなクリオネ。
f0044029_21502817.jpg

f0044029_21502890.jpg
結構大きいのが居てびっくりした。

もうすぐサークルの写真展なのですが、良い写真が無い〜。数打ちゃ当たるもんでも無いみたいで、ちょっと焦っている。
[PR]
# by hpylori | 2016-08-30 22:09 | 写真 | Comments(2)

夏、終わり


富田林寺内町に灯籠を見に行ってきました。
二回目ですが、前回はなんと6年前。時間経つの早かね〜。

行ったことの無い近鉄電車の最寄り駅まで自転車で行きました。ちなみに普段は南海電車ばっかりです。
家から駅まで、yahoo地図で徒歩ルート検索していざ出発。家を出て5分もしないうちに通ったことの無いけもの道。凄まじい上り坂を進み、田んぼの間を通り、、、結構疲れた。さらに進んで目標駅に近づいたら再びけもの道。子供が近道で使うようなへんてこな下り道、自転車だと危険すぎるので降りてゆっくり進む。
yahoo地図ってどうやってこんな道を見つけ出すんだろ、凄い。
そんなへんてこな道なので、結構迷って25分もチャリンコでフラフラしてしまった。
ちなみに帰りはある程度知っている道を通ったので17分で帰れた。ヤフーに勝った!
灯籠まつりはこんな感じ〜。
f0044029_0172211.jpg

f0044029_0172220.jpg
前回も同じような写真撮ってたわ。

帰り際に見つけたヒマワリ。凄いホラー感だ。
f0044029_0172391.jpg
夏が終わった感じがした。
[PR]
# by hpylori | 2016-08-30 00:29 | 写真 | Comments(2)

家族で小旅行


自他共に認める晴れ女の私。家族で兵庫県北部の星が綺麗な田舎へ行って参りました。
旅行日は花火も上がるということで、花火と星がメインイベントです。

普通電車を乗り継いでのんびりした行程です。途中から単線のため、結構停車時間が長かった。さらに大雨の影響で電車が止まったり・・・そうなのです、現地は雨だったのです。トホホ〜。
f0044029_19495048.jpg

f0044029_1949493.jpg


駅に着いて、旅館のお迎えの車が来た時にはザーザー降り。これでは一体何をしに来たのか分からない〜。

早めの夕食(メチャ美味しかった)を終え、雨も小雨になってきて、花火やるんか?やらんのか??と不安になっていたけれど、何と花火は決行!ほぼ雨やんでました。旅館のお部屋の真ん前で花火が上がったので超楽チンでした。
ただね〜、煙が出すぎで途中から花火全然見えない〜。勿体なかったわ。

その後はオリンピックの卓球を見つつ寝落ち。

翌日。
予定何も決めてないけどどうすんだ〜?
3時間以上かけてきてとっとと帰るなんて私は嫌だ!!という私の我が儘に一同付き合ってもらい、隣駅にある竹田城跡へ。隣駅と言っても侮るなかれ、電車が1時間に1本なので、簡単にアクセス出来るわけでは無い!!ま、時刻表調べていくから簡単なんだけれども。。

さて、竹田城はここ数年有名になってきた天空の城と呼ばれる所。でも、もやがかかって綺麗なのは秋〜冬だけらしい。
それでも、折角ご近所まで来たんだからと行ってきました。

お天気、相変わらず降ったり止んだり。でも、良い感じに霧が出ててピーカンよりは全然有り難かった。
f0044029_19494881.jpg

f0044029_19494947.jpg

f0044029_19494755.jpg
f0044029_19494821.jpg
こんな感じでした。
人が少なくて良かった。

竹田城跡は竹田駅からバスでも徒歩でも行けます。
竹田駅周辺は何とも優雅なところで、溝(?)に錦鯉が泳いでいる。
f0044029_19494740.jpg

f0044029_194947100.jpg

f0044029_1949465.jpg
鯉泥棒は居ないんだろうか?
駅周辺、凄く気に入りました。

旅館の女将さん曰く、秋〜冬に靄のかかった竹田城跡に行く人は激烈に多いそうです。早朝5時くらいに出るバスに乗る必要があるそうですが、長蛇の列とのこと。
寒い+早起き=絶対無理
ということで、お天気イマイチの夏に行けて良かったのでは無いかと思います。

普通電車に乗っていく旅、せっかちの私にはタマにで十分。本当は一眼レフで行きたかったけれど、雨予報だったので今回はコンデジ。
[PR]
# by hpylori | 2016-08-21 20:19 | | Comments(4)

トンボを連写


多分、ハグロトンボ。激プリティ
f0044029_20102895.jpg

f0044029_20102794.jpg

f0044029_20102776.jpg

f0044029_20102782.jpg

f0044029_20102632.jpg
今日はとても暑かったので、外で遊ぶ子供もおらず、遠慮せず撮影が出来た良かったです。
おまけの可愛い虫。
f0044029_20141332.jpg

f0044029_20141357.jpg

[PR]
# by hpylori | 2016-08-11 20:15 | 虫・寄生虫 | Comments(1)

バナナ虫


本日は山の日で祝日。
なのに実験を入れてしまった。
とはいえ、ほとんど待ち時間の実験だったので合間に近所へ虫撮影。

マンション敷地内で発見したバナナ虫&よく分からない白い虫。調べたら白いのはバナナ虫の幼虫でした。
f0044029_2063570.jpg

f0044029_2063535.jpg

成虫が可愛い虫は幼虫も可愛いのか。
[PR]
# by hpylori | 2016-08-11 20:07 | 虫・寄生虫 | Comments(0)