ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋と言えばシャチホコなのでしょう。

マンホールも
f0044029_2014513.jpg
地下鉄の中も
f0044029_20145055.jpg
別のマンホールも
f0044029_20145082.jpg

で、これ↓って何? 私はアメンボと思うのですが、何だろう??
f0044029_20155317.jpg

[PR]
# by hpylori | 2016-04-23 20:19 | | Comments(0)

ひつまぶしは熱田神宮の近く、なので、熱田神宮に寄ったものの、遅いので暗い
f0044029_2074947.jpg

広くて静かで良い神社でした。

日は暮れ、オアシス21という栄駅近くへ夜景観賞に
f0044029_2074948.jpg

f0044029_2075134.jpg
桜も咲いてる〜。外国人観光客多し!建物の最上階に何でか水が張ってあって、綺麗に光ってました。

名古屋の街は札幌とよく似ている。同じ人が設計した街だそうです。
方向音痴の私としては碁盤の目になっているので有り難い。
けど、迷いまくりました。
[PR]
# by hpylori | 2016-04-23 20:14 | | Comments(0)

朝はコンパルへ。
f0044029_2156447.jpg
f0044029_2156448.jpg

エビフライサンドがメチャ美味しかった!!930円もするけど。。。キャベツたっぷり、フライはサクサク。
小倉トーストは重い。

お次は名古屋オンリーのお店、パスタデCoco(Coco壱番館の系列)。
f0044029_2156437.jpg

f0044029_21564329.jpg

ミラカンという名前のあんかけスパ。
うーん、パスタは美味しいけど、ソースは私の好みではないな。今回で一番どうでも良い食事。。

その後、名古屋で有名な台湾ラーメンのお店「味仙」の名古屋駅にある店舗。
f0044029_220526.jpg
台湾ラーメンは辛くて美味しい。凄く美味しい。後は空心菜の炒めたのや、手羽先の煮込んだの。味濃いけど旨い!!あまりに早く食べたかったので写真撮るのを忘れてしまい、撮ったのは食い散らかした後だった。

そして〆は天むす。千寿というお店のを駅で買い、電車の中で即食い。
f0044029_21564253.jpg
手作り感たっぷりで美味しくてナイスでした。

いや〜、よく食べた。1.3キロ太りました。
翌朝、全くお腹空かず。当然だ。
[PR]
# by hpylori | 2016-04-19 22:08 | | Comments(1)

そもそもは「めしばな刑事(でか)タチバナ」というドラマの名古屋編を見て行きたくなったのが発端。
名古屋は好きではないけれど、名古屋メシは堪能したい!ということで先週末に行ってきました〜名古屋食べ歩きの旅。

土曜の仕事を終え、近鉄特急で名古屋へ。到着は16時過ぎ。

最初に食べたのはあつた蓬莱軒神宮店のひつまぶし
f0044029_21503526.jpg

f0044029_21503546.jpg

お出汁かけるのがひつまぶし。美味しかったけど、鰻丼の方が好きだわ。

次は緋毬のういろうスイーツ。下:ういろう、上:柔らか寒天。その通りのお味。
f0044029_21503554.jpg


ホテルでちょっと休憩した後、ホテル近くに山ちゃんと風来坊という手羽先のお店があるのを良いことに、テークアウトして食べ比べ!
f0044029_21503446.jpg

f0044029_21503345.jpg

私は山ちゃん、友達は風来坊が好みでした。山ちゃんはおみくじ付き。

この日はこれで打ち止め!
[PR]
# by hpylori | 2016-04-19 21:54 | | Comments(2)

辛いインスタント麺達


f0044029_2355298.jpg
気付けば最近の夕食はひたすら麺類なのですが、今日食べたペヤングの激辛カレー焼きそばが、驚くほど辛かった。
辛ラーメンなんて比じゃない辛さ。是非辛い物好きの人に試してみて欲しい!とはいえ期間限定販売でもう終わっているかも。

f0044029_2382894.jpg
一方、昨日の夜はすがきやの台湾ラーメンを食べました。これは程よく辛くて八角の風味がして凄く美味しかった。今週末は友達と名古屋メシツアーをするのだけれど、台湾ラーメンは名古屋のソウルフードらしいので、絶対に食べに行く予定であります。あ〜、楽しみ☆
ひつまぶしも有名老舗店で食べるんだ〜。

一応ダイエットを続けているつもりでいるけど、こんなもん夜食べて、食べ歩き一泊旅行まで計画してて、なにやってるんだろうな〜。
[PR]
# by hpylori | 2016-04-14 23:14 | 普通の日々 | Comments(3)

今週は疲れた!


今年度から職場のメンバーがぎょーさん変わりました。

周りはざわつきまくりです。
平常運転で行こうと思っていてもそういうわけにもいかない。

ご機嫌を取る人、様子伺いにやってくる外野達、噂話しまくりの人、片付けが終わらない人、事務手続きがカオスになってる人。
うるさーい。

疲れた。。。なんやねんこの状況!とこれまで愚痴れた同僚も今は居ない・・・。
今月はずっとこんな感じなんかなぁ。

姉に借りた「青春デンデケデケデケ」を見て少し心が平和になった。登場人物が全員良い人。
[PR]
# by hpylori | 2016-04-09 20:03 | 普通の日々 | Comments(3)

母&姉と桜ノ宮〜大阪城公園でお花見散歩してきました。

私はポテチを片手に、姉はビールとスルメを両手にブラブラ。
八分咲きぐらい、曇り空で良いお花見でした。人も少なめでした。
大阪城公園には桃の花と桜両方が咲き乱れていて良かったです。
f0044029_21482451.jpg

f0044029_21482497.jpg


その後、中崎町にある映画館(?)でコリアンアニメを見ました。
f0044029_21482356.jpg
↑入り口。
f0044029_2148222.jpg
↑中。スピーカーの数・・・。

短編アニメを19個見ましたが、暗いのが多かった。
韓国人って孤独なのかなぁ。

日本もこういう自主制作っぽい短編アニメ集の映画やったら良いのになぁ。やってそうだな。
全然違うのが出来そうな気がする。日本の方がもっと明るいんじゃないかなぁ。
[PR]
# by hpylori | 2016-04-03 22:05 | 映画 | Comments(2)

七人の侍


「七人の侍」DVD見ました。
若い頃に見て何が何だかと思った覚えがあるけれど、面白かった。
f0044029_19471969.jpg


そもそも見ようと思ったのは、内田樹さんの本を読んでいて組織論について書かれた所にこの映画が沢山引用されていて、やたらと褒めるので見たくなってしまったというわけです。

どう褒めてるのかというと、組織には優秀な人だけでなくて和ませてくれる人や情熱を持った人などが居て上手くいくということをこの映画はよく表しているとか言うことなんですが。。。
映画見た次の日に同僚にそういった話をしたら、「それってゴレンジャーと一緒ですね」と。「確かに!!」日本の文化にはそういうバラバラの個性でグループを作るほうがしっくりくるという感覚がある。

内田さんは、今の会社は即戦力ばかり求めて、仕事ができる人だけを採用することしか考えていないから間違ってる!ということを主張していたのですが、、、やっぱ仕事しない人要らないな。
[PR]
# by hpylori | 2016-04-02 19:50 | 映画 | Comments(0)

以前買ったCanonのデジイチ、2009年8月だって
フラッシュが壊れ、たまに誤作動を起こし、寿命が来た感じであります。よく使った!

そして、今度もまたCanonでkiss 8iというのを買いました。スペックはなかなか良く、付属レンズも高速で焦点を合わせてくれる良いやつらしい。が、異常に「ママにオススメ」を推しているのが鬱陶しい。わざわざこんなことして購入者のターゲット狭めて何の得があるのかな?
「ママにしか撮れない子供の写真」みたいなご立派な本までおまけで付いてきた。「私、このレベルのことは知ってますことよ、フンッ」てなもんで、即本棚の奥へ。

さーって、何撮ろうかな。
外の桜を撮ってきました。といってもクモが主役。
f0044029_20512968.jpg

f0044029_20512978.jpg


望遠レンズが凄いお利口!
[PR]
# by hpylori | 2016-04-02 19:19 | 写真 | Comments(2)

北海道展で得をした


昨日は百貨店の北海道展に行きました。

用事を済ませてから行ったので、閉店1時間前くらいだったかと思います。
北海道展は思いの外閑散としていました。
f0044029_22221391.jpg

目当てはスナッフルスのチーズケーキ。私の中で美味しい北海道土産、暫定1位。
売り場に行くと、無人で「売り切れ」と書かれた紙が貼ってありました。

そうか。。。

とぼとぼと歩いていると、残り8つくらいしかない海鮮丼売り場。「今なら全部1080円」とおじさんが言ったような気がした。今、なんと言いました?と聞き返すと、やっぱり言ってましたよ〜、大幅値下げ。海鮮いっぱい乗ったのを買いました、1080円。

さらに歩いていると「よいとまけ450円」を発見!!賞味期限が近いため200円引きだそうな。
食べにくいけど美味しいと評判のお菓子、一度も食べたことなかったのだ。これも買いだな。
f0044029_22221332.jpg


この安売り二つをゲットし、ウキウキで売り場を出ると、椅子とテーブルがあって、ソフトクリームやら弁当を食べている人がちらほら。私も弁当食べよ〜、ということで席に着き、弁当を開けてウニゾーンをぱくり。

ま、まずい。

何で北海道を出るとウニはゴミみたいな味になるんだろう。
でも良かったウニ丼を買わなくて。ウニはどけてイクラやら鮭やらイカやらを美味しく食べました。
満足。

よいとまけも美味しい!昔は切れていなかったそうで、さぞかし大変だったろうと思います。2切れ食べたけど、まだ5つもある〜。

スナッフルス、今度開催されるときは是非入手したい。
[PR]
# by hpylori | 2016-03-27 22:33 | 普通の日々 | Comments(2)

ヤクザと憲法


映画「ヤクザと憲法」を見ました。

ヤクザのドキュメンタリー映画。
堺市・西成にある組織に入って撮影したものです。

ヤクザが虐げられているのを目の当たりにします。
「ヤクザも居る明るい社会」という文章が写るのですが、多分、これを言いたいんだろうなと。
社会からはみ出した人の受け皿としてヤクザがある、でも、暴力団を排除する法が出来てしまった。
多様性を受け入れない社会、これって健全な社会なのか?

たまに行くミニシアターで見たのですが、普段はアングラ文化人っぽいダサいファッションの人が多い(失礼!)のですが、今回はイカツイ兄ちゃん、アホそうなカップル(激失礼!!)が満載でした。上映後のみんなのテンション低い〜。

そんな中、ニュースでは山口組の抗争が。
ネットニュースに写った組事務所はよーく見覚えのある場所。
ヤクザについて考える事なんて人生でほぼ無かったけれど、この二日だけはヤクザブーム。
[PR]
# by hpylori | 2016-03-21 09:22 | 映画 | Comments(2)

うちの研究室には6人メンバーが居ます。

この3月で大ボスが定年退官となり、一人は任期前に転職、もう一人は任期切れで撤退。秘書さんも来年度続けて働けるのかどうか不安定な状況。

つまり、がっつり残るのは私も含め二人だけ。

この業界は人の出入りはよくあるけれど、ここまで一気に変わるなんて未経験で、何だか落ち着かない。3人の荷物が日々減っていき、研究室がスッキリしてきたのは嬉しいと同時にもの悲しい。
来年度がどうなるのか、予想できなくはないけど、するだけ無駄というか、何の意味も無いので、ただこの状況が終わるのを迎えるしかなく、何とも変な気分です。

さっさと4月になってスッキリしたい!

それはそうと、ジョギングを始めました。
半年〜1年後のフルマラソン完走を目指して鍛えていきます!
私は太陽が苦手なのですが、夜間のマラソン大会もあるらしい。それはそれで転けそうで恐いけど、太陽弱めのレースを探して参加しようかなと。
[PR]
# by hpylori | 2016-03-19 22:00 | 研究 | Comments(3)

が〜ん、もう年度末


今年に入って一度もブログ書いてないのね〜、私。

1月、出張で博多に行った。もつ鍋激うま。櫛田神社のおふざけが過ぎた。
f0044029_21433813.jpg


2月、家族で札幌雪まつりへ。すでに寒かったかどうかは忘れたけれど、楽しかった。
一番立派な雪像は夜にはプロジェクションマッピング!素敵だった〜。
f0044029_21433872.jpg

f0044029_21433719.jpg

これ、オーストラリアチームの雪像。恐いと評判だったらしい。
f0044029_21433618.jpg

氷とうまつりのツアーにも参加。
f0044029_21433683.jpg


3月、ソシソンショコラに出会う。
f0044029_21433517.jpg

マシュマロやクルミといった、私の苦手なモノばかり入っているのに激烈美味しい!なんじゃこりゃ〜。

と、駆け足で三ヶ月振り返りました。
いや、本当はもっと書きたいことがあるのだ。

気が向いたら続く・・・・。
[PR]
# by hpylori | 2016-03-19 21:48 | 普通の日々 | Comments(3)

ミュージカルを見ました


先日、ミュージカルのCHICAGOを観てきました。

随分前にNYで観て、女性囚人がみんな凄く格好良くて大好きだったので是非また観たい!ということで行ってきました。
ブロードウェイから出張してきてくれたようです。英語でやって、字幕が壁に映されるスタイル。

ストーリー、初めて理解しました。
NYで観て(もちろん英語)気に入ったので、CD(当然英語)を買ってかなりよく聴いて、でも何言っているのかよく分からず大体の想像でストーリーを構築していたのですが、そういうストーリーだったのか!!と
スッキリ〜。

やはり囚人達は格好よかったし、良いミュージカルでした。
f0044029_155735.jpg
ワンピースとロングブーツという私を知っている人ならおぉっと驚く格好で行ってきました(右が私)。自分改造計画進行中です。
[PR]
# by hpylori | 2015-12-29 15:59 | その他 | Comments(5)

年末らしいこと


今日は、マンション主催の「お正月用生け花会」に参加してきました。
午前午後に分かれての開催でしたが、私が参加した午前は30人くらい。
30〜70代くらいの女性が集まるなんて、私の生活にはほぼ無い状況。
遅れてくる人、ずっと喋っている人、声がでかい人。

日々30〜60代くらいのおっさんに囲まれている私としては、今日の状況辛かった。

愚痴はさておき、
お花を生けるのは人生で初めて。先生の説明を聞きつつ自分としては忠実に仕上げてみたつもりです。
f0044029_15415737.jpg

上手い!と思っています。が、先生がかなり手を加えてくれたので、上手くて当然か。

同じ指導・同じお花で全員が生けたのですが、それでもこんなに違うのか〜と面白く思いました。
たったの700円で出来るので来年も参加したいけど、おばさんの集まりは辛い。
[PR]
# by hpylori | 2015-12-29 15:44 | 普通の日々 | Comments(2)