ほおの木、くみの木生活 hpylori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

デジイチ写真を中心に


by hpylori
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私と同じ歳で同じ独身!
日本でこの映画の予告を見たときは、凄くちゃちい映画かと思ったけれど、結構楽しめる映画でした。ま、映画館に行って見る必要はないな。
彼女に彼氏が出来たり出来なかったりというよりも、彼女が辛いときや誕生日に当たり前のように集まってくれる3人の友達がいることがHappyだなぁと思いました。
しかし、アメリカ英語も聴き取り困難な私がBritish Englishを聴き取れるわけもなく、ひたすら英語字幕を読まないといけなかった。
[PR]
# by hpylori | 2006-01-26 00:53 | 映画 | Comments(3)

ダイナマニア


私は気に入ると本やビデオやDVDなど何回でも飽きずに読んだり見たりし続けられるタイプなのですが、今ひたすら見続けているのが東京ダイナマイトのDynamaniaというDVDです。
これは、見るたびに面白いスルメ型のお笑いだなぁと思います。最近うるさい漫才が多いけれど、この人達のは大声で大袈裟につっこむことがなく、見ていて微笑ましい気分になります。
ちなみにこれを見続ける前はラーメンズのDVDを見続けていました。タイトルは忘れた〜
[PR]
# by hpylori | 2006-01-25 04:43 | Comments(0)

水墨画


今年から新たな趣味を!ということで、水墨画をはじめてみました。f0044029_9204093.jpg
昔から美術は大の苦手で成績も切ないほど悪かったのですが、描いてみると意外にうまいこと描けている。これは、なかなか面白いぞ。墨をするのも楽しい。が、異様に嗅覚のいい私はやっている間に墨の臭いで気持ち悪くなってしまった。視覚・聴覚は良いに超したことはないけれど、嗅覚はよくても何もメリットがない気がする。
[PR]
# by hpylori | 2006-01-24 09:22 | アメリカ生活 | Comments(2)

焼きマシュマロ


友達とディナーをした後、cosiというカフェに行きスイーツを食べました。マシュマロを焼き、板チョコをのせ、ビスケットで挟んで食べるという、なかなか楽しい甘〜いデザートです。
f0044029_532388.jpgマシュマロなんて甘いだけの食べ物だと思っていましたが、こうやって焼くと案外美味しくなります。アメリカではキャンプの時にやるらしいです。
ちなみにこれを食べてる間にブラックコーヒーを沢山飲んだため、その後トイレばかり行く羽目になりました。
[PR]
# by hpylori | 2006-01-24 05:08 | アメリカ生活 | Comments(1)

ジョージタウン


私の住まい&職場はワシントンDC内のジョージタウンという地域にあります。
ここは映画「エクソシスト」の舞台となった誇り高きホラーゾーンです。
f0044029_5221622.jpg
この地域はやたら家賃が高い、メトロが通っていないというデメリットの大きい反面、犯罪率の高いDC内において特別に治安の良い地域でもあります。なので夜11時くらいにえっちらおっちら歩いてても大丈夫なのであります。危ない経験といえば、雪の積もっている時に雪玉を投げられたこと、幼稚園くらいの男の子にバーンといっておもちゃの銃で撃たれたことなどがありました。優しい私は一応撃たれて苦しむ振りをしてあげました。
[PR]
# by hpylori | 2006-01-23 05:34 | アメリカ生活 | Comments(1)

ペンギン


昨日はペンギンドキュメンタリー「March of Penguin」(日本だと「皇帝ペンギン」かな)を見ました。
わたしは寒さに極度に弱いので、ペンギンでなくて本当によかったとしみじみ思いました。ペンギンだとしたら子作りは放棄して餌のある幸せゾーンに居続けるタイプだろう。
DVDは本編と同じくらいの長さの特典映像があってなかなか見がいがありました。ただ、フランスなまりの英語なのでかなり聞き取りづらかった。

鮭が生まれた川に戻るのも、違う場所にいる皇帝ペンギン達が子作りのために一堂に会するのも、(同じ日のほぼ同じ時間らしいです)本当に不思議です。いつか誰かが解明してくれると良いなぁ。
[PR]
# by hpylori | 2006-01-21 08:18 | 映画 | Comments(0)

エクササイズの友


うちのアパートの地下にはエクササイズルームがありまして、ランニングマシーンやら筋トレマシーンが置いてあります。割とよく利用するのですが、この時の必需品が落語です。一席30分くらいなのでちょうど走りやめたくなる頃にオチがくるという塩梅です。このオレンジのちびちゃいMP3プレーヤーで聴いてます。
f0044029_930530.jpg
‘おっちゃんH’のお奨め&プレゼントで枝雀さんをよく聴いてます。枝雀さんは酔っぱらいが登場するネタの時が一番楽しそうです。かなりの酒好きなのでしょう。
でも一番好きなのは酒飲みは出てこないで釈迦やキリストが登場するやつです。あ〜題名が分からない。ま、いっか。
[PR]
# by hpylori | 2006-01-20 09:36 | Comments(0)

報道


朝のニュース、交通事故で綺麗な女子大生が死亡。そして両親にインタビューしているのですが、画面の下に「被害者の父」と表示され、母の時に「被害者のstep mother(継母)」と表示されてました。わざわざ正確に表示する必要があるのかなぁ?と不思議に思いました。
こちらの報道で一番驚いたのは人の死体や激しく負傷した人を普通に写したり新聞の表紙の写真としてドドーンと載せたりしていることでした。これには未だ慣れない。
ちなみに本日の新聞表紙写真は寒中水泳inロシア。
[PR]
# by hpylori | 2006-01-20 03:35 | アメリカ生活 | Comments(0)

Oral presentation


写真は水族館でみたcuteなお魚です。アクリル板のコケをひたすら食べているようです。
f0044029_8573197.jpg

魚の話はそんだけで、学会の話に変わります。
5月にサンディエゴである学会発表は遂にoral presentationになってしまった。有り難いこととはいえ、英語がやばい。質疑応答はさらにやばい。ボスにも練習しまくりましょうといわれてしまった。
[PR]
# by hpylori | 2006-01-19 08:58 | 研究 | Comments(0)

主役のジャックニコルソンが壊れていく映画。
2回目だったけれどなかなか怖かった。
壊れはじめのあたりはすぐ怒る自分と似てる気がしてちょっと自己反省しました。
ジャックニコルソンはやっぱり素晴らしい。
禿げてない時はどんなんだったんだろう?
あの禿げ具合がその後10年以上あまり変化しないのが不思議だ。同じことがニコラスケイジにもうちの父にも起きているから普通のことなのかも。
[PR]
# by hpylori | 2006-01-19 08:10 | 映画 | Comments(1)

うなぎ


水族館の続き。
写真は黄色いですが、名前は「緑ウナギ」です。ほぼ隠れ続けだったので全体が写せなくて残念ですが、1m以上あって不味そうでした。
私はウナギの蒲焼きが好きです。こっち(ワシントンDC)ではコリアンスーパーに冷凍のウナギ蒲焼きが売ってます。結構いける。こちらに住みだして1年半以上、大味に慣らされて、舌がバカになりつつあってかなり何でも美味しいと感じるようになっています。だからその冷凍ウナギが本当に美味しいかどうか、最早私には分からないのです。。。
f0044029_62454.jpg
[PR]
# by hpylori | 2006-01-18 06:03 | アメリカ生活 | Comments(0)

DCからボルチモアは電車でたった1時間でした。ボルチモアは治安が悪いため、市内観光中はずっと気を引き締めていないといけないのでちょっと疲れました。
この旅行の一番の楽しみは水族館でした。写真を載せましたが、イルカショーは立派でした。しかも屋内なので暖房が効いてて快適。
正月に見た須磨水族園のイルカたちより頑張ってました。須磨の方はさかりの時期らしく、芸より♂♀に注意が散ってました。
f0044029_2353664.jpg
[PR]
# by hpylori | 2006-01-18 02:37 | アメリカ生活 | Comments(0)

ブログデビュー


流行に約2年くらい遅れて初めてブログを書いてみました。
いろんなボタンや選択するところがあるけれど、どうやって使うかわからないなぁ。
特に書くことのないぼんやりした週末・・・。
載せる写真もない。今後の自分に期待しよう。
[PR]
# by hpylori | 2006-01-16 06:46 | Comments(2)