人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュウグウノツカイ

リュウグウノツカイ_f0044029_23291076.jpg先日はチリで地震があり、その影響で日本にも津波が来ましたよね。
その数日前にどこかで読んだ記事に「滅多に現れることのないリュウグウノツカイ(写真)が最近よく現れているのでこれは何かの前兆ではないか?」という内容がありました。
地震などがあると後付的にそういえばこんな動物が異常行動してたとか虫がどうしたとか聞くことがあるけれど、
実際に起こる前にこういった記事が出ていたことがなかなか興味深いなぁと思いネット検索したところ、どうやら昔からリュウグウノツカイと地震・津波は関連していることが知られているようなのでした。
この見知らぬ方のブログ記事を参考にさせてもらうと、そもそもこの名前の由来が一説には、この魚が現れると地震・津波が起こり、人々は海の中に連れて行かれてしまう・・・というのだそうです。おそろしか〜。メルヘンじゃなかったんだ。
深海にいる生物なんかは視覚が弱い分別の感覚器官が付いているものも居るので、そういったパワーで感じ取るのかな?そういえば昔はナマズと地震が何か関係してるとか聞いたことあるなぁ。
by hpylori | 2010-03-02 23:44 | その他

デジイチ写真を中心に


by hpylori