人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめましてトーク

世の人々は初めて知り合った人と何を話すのかなぁ?はじめましてトーク_f0044029_11452243.jpg
(←集合写真、ぼかしてます)
 今年度はマンションの自治会の役員になってしまいました。そして、私は「65歳以上の方々の集まりを主催する」部署担当になってます。
昨日は初めてお茶会を主催しました。

初めてお会いする方ばっかりなのですが、70歳を超えたくらいの方々がまず口にするのが「持病の話」なのです。びっくりしました。
 かつて老人ホームで薬剤師のバイトをしていた時も、お年寄りの体調不良の話は聞いていましたが、それはお互いの立場上そういう話になるんだろうと思っていたのです。でも、今回ので立場とか関係なくお年寄りは病気の話をするものなのだと知りました。何でなんだろう??

私が人と知り合って初めましてトークをするとしたら・・・まず仕事のことを聞く、それから住んでる地域、趣味などを聞くだろうと思います。
学生時代だったら大学のこととかバイトのこととか聞くかなぁ。

結局相手と自分との共通項を見いだせそうな話題を振るんだろうと思うんだけど、お年寄りはその共通項がきっと病気なんだろうなぁ。。それは何とも残念な気がしてしまう。
是非とも趣味を持って楽しい老後を過ごしてほしいものです。

とはいえ昨日はフラダンスを披露してくれたり、みんなで歌を歌ったりとそれなりに色んな事をしたんですけどね。

面白かったのは、名前を書いて服に貼ってもらうためのシール(横長)を用意していたのですが、70歳以上の方は見事にみんな縦長にして名前を書いてシールを貼ってました。60歳代2人と私のみが横長で使用してました。ジェネレーションギャップ。
by hpylori | 2010-05-16 12:05 | 普通の日々

デジイチ写真を中心に


by hpylori