人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラマンデビュー

本日は友達が主催するピアノ発表会のカメラ係をやって参りました。
カメラマンデビュー_f0044029_2218383.jpg
友達からお願いされた時に「面白そうだからやるやる〜」と即答したのですが・・・、その後職場のカメラ仲間3人から難しいから辞めた方が良いと言われ、カメラ教室の先生からも即「辞めとけ」と言われ、焦りまくっておりました。友達は別に失敗しても良いんよと言ってくれたので、とりあえずやってみることにしました。

結果的にほとんどブレずちゃんと写せたので良かったのでありましたが、ほぼ全て借り物での撮影でした。
以下は自分用の記録も兼ねて・・・。

職場のカメラ仲間に三脚・レンズ(シグマ17-70mm 1:2.8-4)とリモコンシャッターを借りました。どれも必需品。
カメラの設定はRAW,JPG両方で保存。ISO800固定、中心部重点測光。Avモードでほぼ開放にて撮影。露出はややアンダー、服の色によって微調整する。シャッター速度は1/60以下になるように。無理ならISOをあげる。
連弾はISO1600手持ちで顔が写るように撮影。
ギターとピアノという距離が離れてる場合はF値上げる、評価測光にする。

持つべきモノは友とネットでの情報でありました。RAWで撮影したのは初だったけれど、いかに重要かが帰ってパソコンに移してみて分かりました。

写真は載せたいところだけれど、顔が写っているのでやめておこっと。
なかなか楽しかったです。子供達もお利口にしている時は可愛い。でもやっぱり大変そうだ〜。
by hpylori | 2010-07-25 22:23 | 写真

デジイチ写真を中心に


by hpylori