人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始の体調

① 年末のとある日、血尿が出た!

残尿感とはこのことか〜、というほどの物足りなさを感じたのです。年取るとこういうことになるのかぁ?とか思っていたら、しばらくして赤い尿がでた〜015.gif

早速仲良しの内科医に電話してみると、「あ〜、大丈夫ただの膀胱炎。水一杯飲んでたら治る」だと。
ネットだとすぐ病院行かないとやばいとか書いてあるのに?
でも、言われたとおり水飲んでたらすぐ治りました。良かった。


② 逆流性食道炎だそうな

去年11月に健康診断の結果が出て、「ピロリ菌陽性、萎縮性胃炎の疑いあり」という残念な結果。
早速近所の胃腸科を受診したところ、そこそこ評判が良い所らしく、ひと月以上先まで内視鏡検査できず。ようやくできたのが一昨日でした。

夜7時以降絶食して、翌朝8時半に内視鏡してもらいました。右の鼻の穴からスコープ入れて、喉通るときはえずきまくり、胃に届きました。やっぱえずくのか〜、私。あとは、カメラの画像をモニターで見つつ説明受けて終了しました。

結果はやっぱりピロリ菌が居て胃炎が起きていて、ついでに逆流性食道炎ということでした。
なんと!!生きてきてこの方、胃が調子悪いなんてほぼ感じたことなかったのに〜。
ピロリ菌は15年位前に研究で使いまくっていたのできっとこの頃感染したような気がするのだけれど、それにしても、こんなに症状ないのに???ま、いっか〜。

ピロリ菌除菌用のお薬セット1週間分をもらってきたけれど、下痢という副作用があるので、下痢しても良い時期を選んで飲むようにと伝えられました。いずれ飲むべし。

41歳、バカボンパパとため年。病気しまくりだす。もうじき42歳。元気な私でありたい!
ま、今も普通に元気ではありますが。

by hpylori | 2015-01-21 22:14 | 健康・美容

デジイチ写真を中心に


by hpylori