サプリはエセ情報だらけ

この3ヶ月間くらい、週末も含めひたすら勉強しております。もう疲れた。
「生化学」という医療系や生物系の学部では確実に教わるイマイチ面白くない学問なのですが、これを分かりやすく教えるべくシャカリキに勉強&講義準備をしている状況です。それも来週で終わり。

生化学は栄養学ともかぶる分野です。
教科書だけで無くネット検索で言葉を調べていると、やたらとサプリのページが出てくる。
そして、嘘が多すぎる。
コラーゲンも酵素ドリンクもDNAも飲んでも何の意味も無いのに、言葉巧みに如何に大事かをダラダラと。しかも本当にそんなサイトだらけで、正しい情報を得るのはほぼ不可能で結局色んな教科書読むしか無い状態に。DNAのサプリって、何やねん!?

世の中の人があんな嘘情報に惑わされて大金を使わないように、と切に願う今日この頃。
f0044029_21024107.png
写真は内容と全く関係ない、自分のデスク周辺のマグネット達。
マグネットは旅行に行くと確実に買うことにしているコレクションアイテムで、海外に行く人にも買ってきてとお願いしている。小籠包は香港土産、赤いトカゲはハワイ土産として頂いたもの。
しゃくれタイガーは300円のガチャガチャでゲットしたフィギュア。メチャ気に入っている。
これ見て気分転換。

[PR]
Commented by ぽむ at 2017-11-28 00:34 x
コラーゲンはサメから取ったものなどを口から摂取しても、それを結局体の中で一旦タンパク質に変えてから人間用のコラーゲンを作るので、タンパク質を摂取するのと意味はまったく同じという説明をテレビで聞いたことがあり、それ以来、サプリには何の意味もないと確信しているのですが、世の中の人たちはその説明を聞いたことがないのか、それとも聞いても信じないのか、いつも不思議に思っています。
どう考えてもそっちが正しいやん?ど素人の私でもそう思うわー。
Commented by とみこ at 2017-11-29 21:23 x
根が真面目だから人に教えるとなると本当に疲れたでしょう、よく頑張ったで賞ですね、無事に終わって良かったです。ところで、サプリメントの効果は無いのですか?目下、大塚製薬のエクエルというサプリを勧められて飲んでいますが、一度調べてみて下され、薬剤師さんが「これは間違いなく良いサプリだ」とのおススメに乗って見ましたが?
Commented by hpylori at 2017-12-02 15:29
ぽむ様、そうなんよね〜、何で信じて疑わないのかねぇ。全部が無駄なサプリってことないけど、怪しいのが多すぎるわ。
とみこ様、それは良さげなので、また感想教えて下さい〜。これから私も必要になりそうな年齢だ。。。
by hpylori | 2017-11-26 21:10 | お勉強 | Comments(3)

デジイチ写真を中心に


by hpylori