人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ遺伝子の話の続き

昨日は遺伝子の気分だったので、優性遺伝の分子メカニズムが気になって調べたけれど、分からないままなのですっきりしないです。

で、それを調べた時に優性遺伝、劣性遺伝のちょっとしたリストみたいなのをネットで見つけて、面白いなぁと思ったのでいくつか書こうと思います。
ちなみに優性遺伝、劣性遺伝は人体やヒトの優劣と関係ないので誤解の無いように。

つむじが時計回り(優)&逆時計回り(劣)
カールする舌(優)vsまっすぐ舌(劣)
はなれ眉(優)vsくっつき眉(劣)
卵形顔(優)vs四角顔(劣)
アーモンド型の目(優)vs丸い目(劣) ??
まっすぐ親指(優)vs反ってる親指(劣)

結構面白いでしょ〜。
ちなみに、かつて手相に凝っていたときに本から習ったのですが、反っている親指の人は人見知りし無くって人なつっこいと書いていました。それが劣性遺伝ということは、警戒心の強い方に人は傾くって事かな?

あ、今気付いたけど、私はつむじは不明だけどそれ以外全部優性遺伝型。なんだかつまんないぞ。
by hpylori | 2006-11-18 10:01 | その他

デジイチ写真を中心に


by hpylori