人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さら 2つ

今さら 2つ_f0044029_8485998.jpg今さらクリスマスツリー。でも、いかにもNYなのでちょっと載せてみました。

で、もう一つ今さらというのは「長寿の秘訣は腹八分目」ということです。
今日は老化に関するセミナーを聞いたのですが、随分前から「長寿の秘訣は腹八分目」というのは実際に動物実験の結果からも出ているのであります。それに関わる面白い因子が見つかっているのでホットな研究分野の1つです。

そして、セミナーを聞きつつ思い出したのが星新一さんのssの一つです。内容は大体以下のようなものです。記憶が古すぎるのでちょっとは違うかも知れないっす。内容↓

古文書に長寿の秘密が隠されているというので贅沢三昧の大金持ち達がそれは解読しなくてはいけないと言って大量に資金を出して研究者に解読させて、判明したのが「早寝早起き、腹八分目」だった。というお話。

よくでけた話だなやぁ。星新一さんの本は子供の時に凄く沢山読んで、ほぼ忘れてしまったけれど、何かの折にふっと思い出すことがあります。

何か全般にまとまりはないけど今さらストーリーでした。
by hpylori | 2007-01-10 09:11 | 研究

デジイチ写真を中心に


by hpylori