人気ブログランキング |

外向的で心の温かな女性は・・・

トキソプラズマに感染している、という研究報告があるんだそうです。
現在愛読中の「Parasite Rex」という本に書いてありました。本当かな?

f0044029_874576.jpgトキソプラズマというのは単細胞の原虫で世界で10億以上の人の脳に住んでいるのだそうです。

トキソプラズマに寄生されたネズミは、本来嫌うはずの猫の尿の臭いがする方へ好んで行くといったような性格変化が起こるそうです。

こういった人やネズミの性格変化はすべて猫に近づくための戦略と考えられています。
なぜなら、トキソプラズマは猫の中でのみ生殖増加可能な生き物だから。

ちなみに私の性格から考えると、私はトキソプラズマには感染していないと思われます。大して害はないらしいので感染してもらった方が良いかもなぁ〜。

カテゴリに「虫・寄生虫」を追加しました!!! (ほぼ誰も望んでないだろうなぁ)
Commented by とみこ at 2007-02-28 08:28 x
虫・寄生虫・・・なんで面白いのだろう?kokuzoさんも興味を持っているようですが。花系のほうが良いナー。猫が嫌いなのは寄生虫の所為だったのだー、そのかわり食欲増進の寄生虫が脳に巣くっているみたいだ。
Commented by kokuzo at 2007-02-28 18:29 x
私も間違いなく感染されてないな・・・
マイコプラズマだったら感染したことあるけどね。
新カテゴリ、大歓迎!!
Commented by yoka at 2007-03-01 03:50 x
虫・寄生虫カテゴリ、良いじゃないですか〜。いつも楽しみにしてますよー。トキソプラズマ・・・色んな寄生虫がいるんですねぇ。
私はあまり猫を見ると近づきたい!とは思わないので、感染して無さそうだなぁ。
犬のそういう寄生虫がいたら感染してるのかも。。。(笑)
Commented by mari at 2007-03-01 09:43 x
え・・・・キモい。
でも寄生虫によって性格が変化するって視点は面白いね。
ねぇねぇ、ぱがみちゃんって何の研究してるの(いまさらだけど)?
もしかして私感染してるかも!!!!(違うだろーと突っ込まないで!)
Commented by hpylori at 2007-03-02 03:03
虫・寄生虫カテゴリ、二人も(だけ?)賛同が得られて嬉しいわ〜ん。
でも、最近は寄生虫の凄さにも慣れてしまい、感動が薄れて来ました。
私の研究は睡眠時無呼吸症候群と心臓機能異常の関係でございます。最近は肺性高血圧もやってま〜す。
by hpylori | 2007-02-28 08:08 | 虫・寄生虫 | Comments(5)

デジイチ写真を中心に


by hpylori