人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しき血管人間標本

「BODIES」という人間標本展に行ってきました。
美しき血管人間標本_f0044029_7483457.jpgこれは以前に日本でもやっていてその時に行って「大したこと無いなぁ」と思ったのです。が、「あれよりバージョンアップしている」と聞いたので行ってみることにしました。
が、今回も残念ながら「大したこと無いな」と思いました。ネズミと大差ないんだもん・・・。
ただ一つ、循環系の展示で凄く美しい「血管だけ標本」がありました。全身のがあるのだけれど写真が見つけられなかったのでので顔だけバージョンを載せました。

これをどうやって作るのかが知りたくて色々検索してみると、「Corrosion casting」というテクニックだということが分かりました。これは血管にプラスチックの元のような液体を流し込み全血管に行き渡らせます。固まるまで待った後、体を濃いアルカリ液(NaOH or KOH)に漬けてこのプラスチック以外を溶かします。で、完成。意外と簡単。
もっと詳しく方法を知りたい人や実際に作ってみたい人はこの論文でどうぞ。研究機関に属してないとアクセスできないかも。

ここで展示されている体は全て中国人だそうです。
だから、肥満が少なく喫煙率が高いとコメントしている人がいました。確かにほとんどの肺は黒かった。
by hpylori | 2007-08-07 08:07 | その他

デジイチ写真を中心に


by hpylori